ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 2024/11/07 お客さま向けのサービス(カスタマーサービス)は過度期にあり、よりパーソナライズされたサービスを迅速に顧客に提供することが求められている。顧客ニーズが高度化する中であっても、パフォーマンスの高い企業ではその期待に対応することができているという。世界の5500人以上のサービスプロフェッショナルを対象に調査したところ、それらの企業には共通して重視している指標やチャネルがあること、また、AIや自動化といったテクノロジーに注力していることがわかってきた。本資料は、これらカスタマーサービスの3つの最新事情について調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 2024/10/10 日本企業にミッションクリティカルなITインフラサービスなどを提供しているキンドリルジャパン。2023年10月には、日本における事業で約1億ドルの投資を発表し、2024年4月1日には新社長にジョナサン・イングラム氏が就任した。同氏は日本企業が抱える課題に対応するためには、ITインフラの安定運用が最も重要だと強調する。その具体的な戦略、経営ビジョン、注力する領域、さらには2024年5月から運用が始まった経済安全保障推進法への対応について、同氏にインタビューを行った。
ホワイトペーパー 営業戦略 【5500人調査】でわかった「営業」の最新トレンド、AI活用の実情や人材育成のホンネ 【5500人調査】でわかった「営業」の最新トレンド、AI活用の実情や人材育成のホンネ 2024/10/02 顧客の期待が高まり、市場における競争が激化しているが、そのような中でも79%の営業チームが過去12カ月で利益を増加させたという。それら営業チームの成功の要因とは何か。世界各国で営業職に従事する5500人を対象に調査を行ったところ、AIを活用したデータの質と精度の向上、そして、トレーニングと人材育成が営業チームの成長を支えていることなどがわかってきた。調査結果を基に、最新のセールストレンドや営業に関する課題、営業リーダーの成長戦術などについて解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 2024/07/30 日本企業にミッションクリティカルなITインフラサービスなどを提供しているキンドリルジャパン。2023年10月には、日本における事業で約1億ドルの投資を発表し、2024年4月1日には新社長にジョナサン・イングラム氏が就任した。同氏は日本企業が抱える課題に対応するためには、ITインフラの安定運用が最も重要だと強調する。その具体的な戦略、経営ビジョン、注力する領域、さらには2024年5月から運用が始まった経済安全保障推進法への対応について、同氏にインタビューを行った。
ホワイトペーパー 営業戦略 あなたも「デジマの罠」にハマってないか? 顧客の“解像度”を上げる本当の方法 あなたも「デジマの罠」にハマってないか? 顧客の“解像度”を上げる本当の方法 2024/07/25 顧客のニーズをより正確に把握するため、デジタルマーケティングに注力する企業が増えている。しかし、多くの企業は顧客の解像度(詳細に理解すること)を上げられずにいるようだ。それらの企業は顧客データを十分に活用できていないことに気づかず、「デジマアプローチの罠」に陥っている可能性がある。その原因を探るとともに、顧客を真に理解するための行動や考え方、具体的な手法などについて解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 CXリーダーが重視する「Lead to Cash」とは? CXも収益も向上させる3つのアプローチ CXリーダーが重視する「Lead to Cash」とは? CXも収益も向上させる3つのアプローチ 2024/07/12 急速に変化する今日のビジネス環境の中で、ますます高まる顧客の期待。自組織が傑出した存在となり、より多くのロイヤルティを獲得するには、人材とテクノロジーに適切に投資することで「カスタマーエクスペリエンス(CX)」を強化する必要がある。以下の資料では、「潜在的な顧客(Lead)」の掘り起こしから最終的に「売上(Cash)」までつなげる一連のプロセスである「Lead to Cash」の最適化を通して、CXの向上と収益拡大につなげるための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 新たな収益「約4億円」得た事例など、「リードからの収益」を最適化する3つの方法 新たな収益「約4億円」得た事例など、「リードからの収益」を最適化する3つの方法 2024/07/12 競争力を生み出すカスタマーエクスペリエンス(CX)には、良くも悪くも組織の「Lead to Cash(見込み客の発掘から入金)」プロセスの品質がほぼ直接的に反映される。そのプロセスが統合されているほど、より一貫したポジティブなCXを提供できる。ただ、米調査会社ガートナーによると、こうしたプロセスを管理するには、10種以上のビジネスアプリケーションやサービスが必要になるという。以下の資料では、プロセス管理の複雑さを解きほぐし、サイロを解消してCXを向上させる3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 ゼロックスではコスト5割削減、AI活用でCX向上とコスト削減を実現する3つの戦略 ゼロックスではコスト5割削減、AI活用でCX向上とコスト削減を実現する3つの戦略 2024/07/12 多くの企業ではレガシーテクノロジーなどによって、カスタマーエクスペリエンス(CX)組織の生産性は低下し、イノベーションが阻まれている。CXリーダーがこれらの障壁を乗り越えるためには、AIを活用した「標準化」「統合」「自動化」という3つの戦略を実行することが必要だ。本資料は、クラフトハインツやゼロックスなど、サービス向上やコスト削減など実現した企業の事例を交えながら、その詳細な方法について解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 【CXトレンド調査】生成AI導入の現状や「残念な」カスタマーサービス4つの特徴など 【CXトレンド調査】生成AI導入の現状や「残念な」カスタマーサービス4つの特徴など 2024/07/12 カスタマーサービスのエージェントとリーダー約6400人を対象に、現状に関する認識について調査をしたところ、主な5つのトレンドが明らかになってきた。顧客が好むサービスとは何か、またどのようなことに不満を覚えているのか。その他にも、エージェントの負担やリーダーのプレッシャーが増大する中、AIや生成AIといったテクノロジーにかけられる期待などだ。これらの詳細な調査結果とともに、カスタマーサービスの品質をどのように向上すべきか解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【6400名調査】カスタマーサービスでの生成AIの課題とは? 従来AIへの期待が高いワケ 【6400名調査】カスタマーサービスでの生成AIの課題とは? 従来AIへの期待が高いワケ 2024/07/12 カスタマーサービスの分野において、サービスの品質と効率を改善するテクノロジーとして、AIと生成AIに注目が集まっている。とはいえ、AIへの投資に効果があるのかという疑問の声も少なくない。また、これらのテクノロジーの導入には課題もある。本資料は、カスタマーサービスに関わる約6400人を対象にした調査を基に、AIの活用状況や懸念点、生成AI導入の現状や今後の展望などについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【生成AI最新トレンド調査】営業関係者1000人に聞いた、生成AIの活用状況 【生成AI最新トレンド調査】営業関係者1000人に聞いた、生成AIの活用状況 2024/03/22 営業分野においても生成AIの活用が進んでおり、見込み客へのメール作成や営業レポートの作成など活用方法は多岐に広がっている。また、顧客データと連携することで、1人ひとりの顧客に合った的確な営業戦略を策定し、新人担当者がトップクラスの担当者と同じような営業活動を行うことも不可能ではない。1000人を超える営業関係者への調査によると、半数以上の者が、生成AIは売上向上や顧客サービス改善に貢献している、もしくはその可能性があると考えているという。本資料は、調査結果を基に、営業活動への生成AIの活用状況や、直面している課題などについて解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 1万人調査:「売れる/売れない営業の違い」を専門家が解説、改善への15のアクション 1万人調査:「売れる/売れない営業の違い」を専門家が解説、改善への15のアクション 2023/12/07 同じ営業部内であっても、チームや営業担当者によって成績にバラつきがあり、売り上げをトップセールスに依存している企業も少なくない。売れる営業チームと売れない営業チームは何が違うのか? 法人営業に従事している10076人を対象に調査したところ、目標達成のパフォーマンスが最も高い「目標ハイ達成者」と、最も低い「目標未達者」との間では、個人およびチームでそれぞれ4つの違いが見られたという。以下の資料では、それらの違いとともに、企業が起こすべき15のアクション(営業チームで7つ、営業担当者が8つ)など、専門家の監修のもと解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 オンライン営業の課題解決、ZoomやTeamsとは一線を画す「商談専用ツール」のスゴさ オンライン営業の課題解決、ZoomやTeamsとは一線を画す「商談専用ツール」のスゴさ 2023/10/11 営業活動における移動時間やコスト削減のメリット、働き方改革やテレワークへの対応などから、「オンライン営業」を取り入れる企業が増えている。その一方で、対面営業に比べて信頼関係の構築が難しいなど、さまざまな課題も浮かび上がってきた。その原因の1つとして、ZoomやMicrosoft Teamsなどの一般的なWeb会議システムをオンライン営業に使用しており、これらのツールでは商談には不向きであるとの意見が挙がっている。本資料は、オンライン営業のメリットや課題を解決する方法、顧客とのコミュニケーションをよりスムーズにする「商談専用」のオンライン営業システムなどについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ホームセンターのカインズが「ユーザー体験スコア」を8倍にできたワケ ホームセンターのカインズが「ユーザー体験スコア」を8倍にできたワケ 2023/08/28 優れた顧客体験(CX)を提供するうえで必要となるのが、異常や障害があれば迅速に復旧する「レジリエンス(耐障害性および回復力)」および「オブザーバビリティ(可観測性)」だ。一例として、ホームセンター事業で有名なカインズは、オブザーバビリティを強化したことで、ECサイトのユーザー体験のスコアを10から80へと劇的に向上したという。本書は、レジリエンスやオブザーバビリティの重要性とその実現方法などについて解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 【調査で判明】「CX」と「EX」の意外な関係性、収益性23%向上? 【調査で判明】「CX」と「EX」の意外な関係性、収益性23%向上? 2023/08/01 近年、多くの企業が注目する「顧客体験(CX)」と「従業員体験(EX)」。2つの体験を向上することで、収益性を大きく改善できることが多くの調査で明らかになってきた。ただ、そのアプローチが確立されていないのが現状ではないだろうか。CX/EXの向上を阻む要因とは何か? 本資料は、CX/EX戦略に携わる意思決定者 161人を対象にした調査結果をまとめたレポートだ。CX/EXの関係性、優れた戦略立案に必要不可欠なデータと洞察の獲得における課題と具体的な解決策を提示している。
ホワイトペーパー 営業戦略 営業活動の8割がデジタル化? 生産性と商談スピードを向上する営業チーム強化策 営業活動の8割がデジタル化? 生産性と商談スピードを向上する営業チーム強化策 2023/06/23 昨今、営業の効率化がますます求められている。だが、営業担当者が業務時間中に本当の営業活動に費やせる時間は平均でわずか28%に過ぎず、その他は顧客データの入力や契約の承認などに費やされているのが現状だ。そんな中、多くの企業が営業活動でのテクノロジーの活用を進めている。調査会社のガートナーによると、2025年までにB2B営業活動の80%がデジタルチャンネルで行われるようになるという。本書は、デジタル化により、営業担当者の生産性を高め、商談サイクルを短縮し、チーム営業を強化する方法を解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 顧客対応スピード60%向上、取引成立件数13%増加、「営業フロアのデジタル化」とは 顧客対応スピード60%向上、取引成立件数13%増加、「営業フロアのデジタル化」とは 2023/06/23 商談ではスピードが重要であり、顧客を待たせてしまえば、せっかくのチャンスを逃してしまう。営業サイクルを短縮して商談をスピーディーに成立させるには、デジタルツールを活用し、チームが一丸となって動くことが重要だ。市場調査会社のフォレスターの調査によると、「デジタル化した営業フロア」によって、顧客対応スピードが60%も向上し、取引成立件数が13%も増加する一方で、営業活動の生産性が28%アップするという。「デジタル化した営業フロア」とはどのようなものか、商談を成立させるまでのステップごとに解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 2023/05/29 昨今、BtoBの製造業においても顧客体験(CX)を重視しなければ生き残れない時代となってきた。注目すべきは取引先の世代交代が進んでいることだ。デジタルネイティブ世代の若手従業員にとって、従来の電話やFAX、メールでの発注は苦行となりつつある。そこで、若手の好むチャネルとして「BtoB向けのEC(企業間電子商取引)」を展開し、CXを高めていく必要がある。本書は、「BtoB EC」によって得られるさまざまなメリットなどについて解説する。また、大塚ホールディングスのグループ企業である大塚倉庫が、BtoB ECにより年間1,500万円のコスト削減に成功した事例を紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 【調査で判明】「CX」と「EX」の意外な関係性、収益性23%向上? 【調査で判明】「CX」と「EX」の意外な関係性、収益性23%向上? 2023/05/25 近年、多くの企業が注目する「顧客体験(CX)」と「従業員体験(EX)」。2つの体験を向上することで、収益性を大きく改善できることが多くの調査で明らかになってきた。ただ、そのアプローチが確立されていないのが現状ではないだろうか。CX/EXの向上を阻む要因とは何か? 本資料は、CX/EX戦略に携わる意思決定者 161人を対象にした調査結果をまとめたレポートだ。CX/EXの関係性、優れた戦略立案に必要不可欠なデータと洞察の獲得における課題と具体的な解決策を提示している。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 阪急交通社事例:15万件/月の電話対応を削減、Webへ誘導できた「秘策」とは 阪急交通社事例:15万件/月の電話対応を削減、Webへ誘導できた「秘策」とは 2023/05/22 多くの旅行商品を展開する直販型の旅行会社の阪急交通社。旅行の予約は電話やWebで受け付けているが、顧客の年齢層が高いことから電話での予約が多く、繁忙期には電話がつながらないことも珍しくない。これまでは、繁忙期に一時的に人を多く配置するなどの対応をしてきたという。しかし、コロナ禍やGo To トラベルなどの影響で繁閑の見通しが立てにくくなり、新たな対策が必要となった。そこで同社は電話からWebサイトのFAQサイトなどへ誘導、1か月15万件の電話対応を削減し、顧客の待ち時間を解消したという。本書は、その具体的な取り組み内容について解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット AIユニコーン企業トラクタブル事例:被害額を自動算出する画像AIの運用効率化方法とは AIユニコーン企業トラクタブル事例:被害額を自動算出する画像AIの運用効率化方法とは 2023/05/22 損害保険会社向けにソリューションを提供するイギリス発のAI企業Tractable(トラクタブル)。同社は台風などの自然災害で建物が損壊した際、保険契約者がその写真を撮って指定されたURLに送ると、建物の画像をAIで分析し、瞬時に修繕費用を算出するソリューション「AI Property」をリリースしている。しかし、それには各損害保険会社がURLをひとつずつコピーして、手作業で契約者に知らせる必要があるため、非常に手間と時間がかかっていたという。本書は、同社がこの作業にかかる時間を1/10にまで圧縮した取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 東京海上日動あんしん事例:電話からWebでの保険金請求率を約3割移行させた秘訣とは 東京海上日動あんしん事例:電話からWebでの保険金請求率を約3割移行させた秘訣とは 2023/05/22 保険商品の販売やサービスを手がける東京海上日動あんしんコンサルティング。同社は大学生向け損害保険も展開しており、入学前の3月には保険商品についての問い合わせが非常に多くなっていた。だが、同じ電話回線で、加入者からの事故の連絡も受け付けているため、1日中応対をしても顧客を待たせしてしまう状況に陥っていたという。そこで同社は、電話での保険金請求をWebサイトに誘導する仕組みを構築、Webでの請求率を約30%アップしたという。本書は、同社の取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット トランクルーム最大手キュラーズ事例:問い合わせ電話を約25%減らせた方法とは トランクルーム最大手キュラーズ事例:問い合わせ電話を約25%減らせた方法とは 2023/05/22 キュラーズは全国に67店舗、4万室を展開する日本最大級のトランクルーム運営会社である。同社は顧客からのさまざまな問い合わせ電話がサポートセンターに集中して取り切れないという課題を抱えていた。問い合わせの内容はWebサイトで確認できるものも含まれていたため、電話してくる顧客をWebサイト内の適切なページへ案内することで解決しようと取り組んだ。その結果、オペレーターへのコール数は約25%削減し、サービスの向上によりセールスにも寄与したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション CTCテクノロジー事例:解約率を4%削減、マネージドサービス運用の標準化でCX向上 CTCテクノロジー事例:解約率を4%削減、マネージドサービス運用の標準化でCX向上 2023/05/11 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)グループの1社であるCTCテクノロジー。同社はマネージドサービス業務に注力していた。だが、その運用は社内標準と呼べる方法がなく、個々のエンジニアが顧客ごとに合わせて対応しており、そのため、インシデントの一括管理が困難になるなど、非効率な状態であったという。そこで同社は統一されたプラットフォームによるサービス提供を決定し、わずか5カ月という短期間でシステムを構築。問い合わせ対応の迅速化による顧客体験(CX)の向上で、サービスの解約率を4%低減するなどの効果を得たという。本書は、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 シームレスな連携で顧客ニーズに迅速対応、より優れたCX提供への2つの課題と解決策 シームレスな連携で顧客ニーズに迅速対応、より優れたCX提供への2つの課題と解決策 2023/05/11 困難な状況に陥ると「コスト削減か、さらなる成長か」と二者択一を迫られる場面に遭遇しがちだ。すべてに「イエス」と言えるようになるためには、従業員、プロセス、システムを1つにまとめるプラットフォームが必要だ。シームレスな連携を実現することで、優れた顧客体験(CX)を提供することも可能となる。より効率的かつ生産的にCXを提供するためには2つの課題に取り組むことが求められる。本書は、それらを解決するためにサービス組織が取るべき3つの主要なアクションや、活性化への5つの主要なアクションなど、Zoom社などの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー Wi-Fi・Bluetooth 衣料品のGap(ギャップ)事例:店内のWi-Fi体験を変革、AIドリブンで常識を覆す 衣料品のGap(ギャップ)事例:店内のWi-Fi体験を変革、AIドリブンで常識を覆す 2023/04/03 ECを利用する機会が増え、店舗も組み合わせたマルチチャネルによる体験が新たなスタンダードとなってきた。この変革の波を受け小売業界では、来店客の満足度を高めるため、店舗内に高品質の無線LANを設置する企業が増えている。衣料品の小売店を展開するGap(ギャップ)もその1社だ。しかし、やってみるとわかるが、質の良いWi-Fi環境を店内で提供するのは実はとても難しい。そのため同社では、高性能で次世代技術に対応した無線LANを求めていた。本書は、同社が革新的なリテール技術を導入できるよう、店内ネットワークをどのように再構築したか、経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 2023/03/22 営業先へのアポイントメントや顧客からの問い合わせ対応など、ビジネスで電話は企業と顧客をつなぐ重要な接点である。だが、それだけ重要であるにも関わらず、会話内容はブラックボックス化しており、何をどのように話しているかわからないため、チーム内での共有が難しい。電話のやり取りを「見える化」することができれば、高品質で生産性の高い電話応対を実現し、企業はさまざまなメリットを得られることになる。本書は、電話対応の品質を向上するソリューションについて、NTTマーケティングアクトやマネーフォワードなど6社の事例を交えて紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 問題発生“前”に解決! 「プロアクティブなカスタマーサービス」を実現する5つの機能 問題発生“前”に解決! 「プロアクティブなカスタマーサービス」を実現する5つの機能 2023/02/24 製品やサービスにトラブルが起きると、企業は早急に問題を解決しようとするだろう。このような事後に行うカスタマービスのことを「リアクティブなカスタマーサービス」と呼ぶ。しかし、近い将来、こうしたカスタマーサービスは顧客からそっぽを向かれる可能性がある。これから求められるのは、発生前の問題でも解決を図る「プロアクティブなカスタマーサービス」だ。実現すれば、より円滑な顧客体験の提供と顧客ロイヤルティの促進が期待できる。本資料は、プロアクティブなサービスを提供するために必要な5つの機能について事例も交えて解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「名刺」は会社の重要資産、一元管理して“ビジネスチャンス”を創出せよ 「名刺」は会社の重要資産、一元管理して“ビジネスチャンス”を創出せよ 2022/12/07 現場担当者が所持している名刺をデータ化し、一元管理化を進める企業が増えている。名刺データを集約し共有することで、自社と他社との接点を複合的な視点で見れるようになるため、新たなビジネスチャンスを創出することも可能である。そのためには、名刺管理サービスは不可欠だ。だが、その種類は多種多様で、無料で利用できるサービスもあるが、突然のサービス終了やセキュリティのリスクなども存在する。本書は、名刺データの活用による効果や、どのようなサービスを選定すべきか、また、個人情報保護法や不正競争防止法への対応やセキュリティ対策などについて、解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 弁護士が解説:名刺管理サービス「無料」の落とし穴、安全に運用するためのコツとは? 弁護士が解説:名刺管理サービス「無料」の落とし穴、安全に運用するためのコツとは? 2022/12/07 近年、従業員が取得してきた名刺情報を、顧客管理システムに入力する負担を減らすため、名刺管理サービスを利用する動きが広まっている。その中には、無料で利用できる名刺管理サービスも登場しているが、顧客や取引先などの重要データ漏洩リスクなどが付きまとうため、導入に際しては慎重に検討を進める必要がある。そこで本書は、名刺管理サービスが抱えるリスクや、安全に運用するための注意点などについて、弁護士・公認システム監査人である福本 洋一氏より解説する。また、それらの要件を満たした名刺管理サービスについても紹介する。