ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 2024/11/18 クレジットカードなど、さまざまな決済サービスを店舗に提供する日本カードネットワーク。昨今では電子マネーやコード支払いなどの決済方法が増えたことで、加盟店からの問い合わせが多様化し、同社コンタクトセンターの負担が増していた。また、災害や感染症といった有事への対応力強化も課題となっており、これらを解決するため、同社は第2のコンタクトセンターを設立することを決定した。そして、拠点の選定から、事前の準備、オペレーターの教育などを混乱なく進め、BCP対策と高いレベルの応対品質を実現したという。その成功の秘訣について解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 福岡ひびき信用金庫「BCP対策」の全貌、コストを抑えつつ2次バックアップ体制も実現 福岡ひびき信用金庫「BCP対策」の全貌、コストを抑えつつ2次バックアップ体制も実現 2024/10/23 福岡県北九州市を拠点に地域経済を支える福岡ひびき信用金庫。同金庫は金融機関における厳格なデータセキュリティを実現するため、二重バックアップ体制を構築し、ランサムウェア対策も実施していた。しかし、万が一の災害への備えについては課題が残ったままで、BCP(事業継続計画)対策への新たなデータセキュリティ施策が急務となっていた。とはいえ、いつ発生するかわからない災害対策にあまり高額な費用はかけられない。そのような中、同金庫はコストを抑えつつBCP対策を強化し、さらに2次バックアップ体制も実現したという。その詳細な経緯と効果を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【事例あり】労務手続きを9割削減、入退社や育休・産休などを簡単に一元管理する方法 【事例あり】労務手続きを9割削減、入退社や育休・産休などを簡単に一元管理する方法 2024/10/22 入退社や育休・産休、労災の申請など、労務にまつわる業務において、いまだに紙を使用した手続きを行っている企業は多い。これらの手続きをペーパーレス化し、業務効率を向上させるクラウドサービスについて紹介する。実務担当者だけでなくあらゆる従業員の業務を効率化し、労務の手続きの93%を削減することや、また、すでに人事・労務システムを導入しているが十分に活用できていないという問題も解決することが可能だ。その特徴について、物語コーポレーションやスープストックトーキョー、ミキハウスの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 環境対応・省エネ・GX 目前に迫った「ESG対応」義務化で業務負荷は激増、サステナビリティ最新動向と対策 目前に迫った「ESG対応」義務化で業務負荷は激増、サステナビリティ最新動向と対策 2024/10/10 国際的なサステナビリティ開示基準「ISSB基準」の公表を受けて、国内でもその対応が進められている。具体的には、東証プライム企業を対象に、2027年3月期よりSSBJ基準に準じた有価証券報告書での情報開示が義務化され始める見通しが高い。また、2026年に本格導入される温暖化ガス排出量取引制度(GX推進法)については、その改正案が2025年の通常国会で提出される見通しだ。こうした動向に対応するために、企業には2025年度中にESGデータの信憑性を確保するための体制整備が求められるが、作業は非常に複雑かつ煩雑であり、業務負荷が激増することは確実だ。そこで本資料は、ESG・サステナビリティの最新動向を整理した上で、ESGデータを管理するプラットフォームを用いてESGデータを効率的に管理し、その信憑性を高める方法を紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 2024/10/10 日本企業にミッションクリティカルなITインフラサービスなどを提供しているキンドリルジャパン。2023年10月には、日本における事業で約1億ドルの投資を発表し、2024年4月1日には新社長にジョナサン・イングラム氏が就任した。同氏は日本企業が抱える課題に対応するためには、ITインフラの安定運用が最も重要だと強調する。その具体的な戦略、経営ビジョン、注力する領域、さらには2024年5月から運用が始まった経済安全保障推進法への対応について、同氏にインタビューを行った。
ホワイトペーパー 営業戦略 【5500人調査】でわかった「営業」の最新トレンド、AI活用の実情や人材育成のホンネ 【5500人調査】でわかった「営業」の最新トレンド、AI活用の実情や人材育成のホンネ 2024/10/02 顧客の期待が高まり、市場における競争が激化しているが、そのような中でも79%の営業チームが過去12カ月で利益を増加させたという。それら営業チームの成功の要因とは何か。世界各国で営業職に従事する5500人を対象に調査を行ったところ、AIを活用したデータの質と精度の向上、そして、トレーニングと人材育成が営業チームの成長を支えていることなどがわかってきた。調査結果を基に、最新のセールストレンドや営業に関する課題、営業リーダーの成長戦術などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 2024/09/30 通信事業者のKDDIでは、消耗品やオフィス備品の購入の際の手続きに非常に手間がかかっていたが、購買業務の効率化したことで、見積・発注作業を約75%削減したという。また、道路やダム、公共施設の建設などを手がける西松建設は、「現場力」の維持や建設業の「2024年問題」への対応などのため、長時間労働の改善が課題となっていた。そこで、「間接材購買」のICT化による業務効率化に取り組み始めた。本資料は、購買にまつわる課題を解消した建設・小売・製造・通信・サービス業の8社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 2024/09/30 資材・備品の購入やそれに伴う立替精算など、煩雑で手間のかかる購買業務を改善するヒントとして、教育・ヘルスケア・官公庁における6つの改善事例を紹介する。たとえば、三重大学では立替精算の工数を大幅に削減して、繁忙期には150分ほどかかっていた作業を約5分にまで短縮し、さらに年間1万1000件の見積書のペーパーレス化に成功したという。また、千葉県の白子町役場では備品や消耗品の購入プロセスを効率化し、年間500万円以上のコスト削減が見込まれているという。これらの詳細な取り組みについて、それぞれ解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 2024/09/30 「調達」は企業活動の基本だが、昨今では驚異的なスピードで変革している。7カ国3,108名の調達分野の責任者や経営幹部を対象に調査を行ったところ、80%の企業は今後2年以内に人工知能(AI)を調達プロセスに統合する意向を示し、53%は購買部門の予算を増加するなど、購買業務の向上に注力する姿勢が見て取れた。しかし、複雑な調達プロセスや購買コストの上昇、また、環境・社会・ガバナンス(ESG)への対応など、企業はさまざまな課題に直面している。調査によって明らかになった、調達の最新トレンドや課題、変革への取り組みなどについて解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) BCP導入率は「たった半分」、なぜ災害対策は進まないのか? 鍵を握る「安否確認」 BCP導入率は「たった半分」、なぜ災害対策は進まないのか? 鍵を握る「安否確認」 2024/09/05 2024年1月に発生した能登半島地震など、自然災害はいつ、どの程度のものが発生するか予知できない。ただ、その脅威に対して、BCP(事業継続計画)対策などで準備をすることは可能だ。あらかじめBCPを策定しておけば、緊急時に事業の維持・早期復旧が可能になる。しかし、内閣府が発表した『令和5年 企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査』によると、中堅企業のBCP導入率は半分以下だという。どうすればBCPが導入できるのか。以下の資料では、災害対策の鍵を握る「安否確認」を軸とするBCPの実践方法を、震度7にも耐えた安否確認サービスを踏まえて解説する。
ホワイトペーパー グループ会社管理 売上は増えてるけどその実態は… 成長企業がハマった「倒産寸前の罠」とは 売上は増えてるけどその実態は… 成長企業がハマった「倒産寸前の罠」とは 2024/09/03 架空のレストラン「みろくフレンチ」は、地方都市を中心に店舗を拡大し続け、全社の売上高が毎年20%増加しており、社長は順風満帆な経営に自信を持っていた。一方で、本当に経営面での問題はないのかとの疑問も抱き始める。そんなある日、娘が見せてきたテスト点数の「増加のカラクリ」を知ったことで社長の視点は一変する。そして社長はあることに着目し、経営の実態について調べ始めた。はたして社長は売上増加のカラクリに気付けるのか?ストーリー形式で分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー 設備投資 その「借入金」は大きすぎないか? 自社に適した額を算出するチェック方法とは その「借入金」は大きすぎないか? 自社に適した額を算出するチェック方法とは 2024/09/03 創業して間もない企業では「借入金」について悩みがちだ。創業5年で従業員数20名の社長も同じ悩みを抱えており、増収増益を毎年達成する中で、銀行からは1億円の融資を申し出されている。社長は「自社の規模に対して借入金が過剰ではないか?」と思いながらも、それを確認する方法がわからないでいる。そんな中、あることをキッカケに、借入金の大きさを比較する方法にたどり着く。その詳細をストーリー形式で解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 2024/09/03 年商とは企業が1年間で得た収益の総額のことであり、経営の規模感や売上比較に用いられる重要な指標として扱われている。しかし、決算書の中には具体的に年商という記載はなく、どうやって確認すればいいかわからない、という声も少なくない。年商を知るためには、まず決算書とは何かを知り、そこから調べていく必要がある。そこで本資料は、決算書の基礎知識を習得することから始まり、決算書から年商を確認するための具体的な方法や、また、経営に役立つ損益計算書を使った利益分析の方法について解説する。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ 【9000社調査】生成AIはどれだけ拡大した? データ基盤とAIの7つの最新トレンド 【9000社調査】生成AIはどれだけ拡大した? データ基盤とAIの7つの最新トレンド 2024/08/14 生成AIの時代が到来し、企業にはどのような機会と課題が待ち受けるのか。データとテクノロジーに関する最新のトレンドを探るため、9000社以上の企業を対象に調査した。その結果、人気の高いAIプログラミング言語やデータ運用の傾向、AIの活用分野など、データ基盤の強化における3つのトレンドと、高度AI活用における4つのトレンドが明らかになった。本資料は、これら7つの最新トレンドについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 日本発のユニコーン企業はたった〇社? 経産省や東大が起こすスタートアップの波 日本発のユニコーン企業はたった〇社? 経産省や東大が起こすスタートアップの波 2024/07/30 現在、ユニコーン企業が世界中にひしめいている。たとえば、ワクチン開発で知られるモデルナは2010年に創業されたスタートアップで、生成AIの代表格「ChatGPT」は2015年にアメリカの西海岸で誕生した組織のプロダクトだ。一方、日本ではユニコーン企業の数が他国に比べて少ない現状にある。こうした中、経済産業省や経団連はさまざまなスタートアップ支援策を打ち出し、東京大学は民間企業と連携し、新たな流れを生み出そうとしている。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 なぜ日本はスタートアップが成長しないのか? カギを握る「コーポレートIT」とは なぜ日本はスタートアップが成長しないのか? カギを握る「コーポレートIT」とは 2024/07/30 革新性のある技術やビジネスモデルをもったスタートアップ企業は、いまやビジネスイノベーションの要とも言える存在だ。だが、日本のスタートアップ企業は世界と比較して極めて少ない。その理由の1つに、創業間もないスタートアップ企業の多くが「コーポレートIT」体制の構築が不十分であることが挙げられる。日本はスタートアップ企業が成長していくための土台をどのように築いていくべきか。
ホワイトペーパー 新規事業開発 「少人数情シス」が抱える悩みを解決、伴走してくれる専任担当者の見つけ方 「少人数情シス」が抱える悩みを解決、伴走してくれる専任担当者の見つけ方 2024/07/30 リソースが限られている中小規模の企業では、少人数で効率的な業務を行うことが求められる。それはITインフラを調達・整備する情報システム部門も例外ではない。とはいえ、リモートワークが普及し、働き方が多様化する現代において、ITインフラに求められる要件にも変化が訪れている。情シス部門の担当者はこの要件にどう対応すればいいのか? 解決のヒントを紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 2024/07/30 日本企業にミッションクリティカルなITインフラサービスなどを提供しているキンドリルジャパン。2023年10月には、日本における事業で約1億ドルの投資を発表し、2024年4月1日には新社長にジョナサン・イングラム氏が就任した。同氏は日本企業が抱える課題に対応するためには、ITインフラの安定運用が最も重要だと強調する。その具体的な戦略、経営ビジョン、注力する領域、さらには2024年5月から運用が始まった経済安全保障推進法への対応について、同氏にインタビューを行った。
ホワイトペーパー 営業戦略 あなたも「デジマの罠」にハマってないか? 顧客の“解像度”を上げる本当の方法 あなたも「デジマの罠」にハマってないか? 顧客の“解像度”を上げる本当の方法 2024/07/25 顧客のニーズをより正確に把握するため、デジタルマーケティングに注力する企業が増えている。しかし、多くの企業は顧客の解像度(詳細に理解すること)を上げられずにいるようだ。それらの企業は顧客データを十分に活用できていないことに気づかず、「デジマアプローチの罠」に陥っている可能性がある。その原因を探るとともに、顧客を真に理解するための行動や考え方、具体的な手法などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 2024/07/24 大阪に本社を構える独立系の総合不動産デベロッパーの日本ユニスト。同社は2019年に「営業の生産性を5倍にする」というミッションの下、営業の効率を上げるためにDXを目指す取り組みをスタートした。しかし、営業周りに限定したDXに限界を感じ、2021年にDXのグランドデザインを見直して軌道修正する。そこで重要視したのが「バックオフィスDX」だった。一見、売上に直結しないと思われる分野になぜ着手したのか。その詳細な経緯や、取り組みの効果などについて解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 CXリーダーが重視する「Lead to Cash」とは? CXも収益も向上させる3つのアプローチ CXリーダーが重視する「Lead to Cash」とは? CXも収益も向上させる3つのアプローチ 2024/07/12 急速に変化する今日のビジネス環境の中で、ますます高まる顧客の期待。自組織が傑出した存在となり、より多くのロイヤルティを獲得するには、人材とテクノロジーに適切に投資することで「カスタマーエクスペリエンス(CX)」を強化する必要がある。以下の資料では、「潜在的な顧客(Lead)」の掘り起こしから最終的に「売上(Cash)」までつなげる一連のプロセスである「Lead to Cash」の最適化を通して、CXの向上と収益拡大につなげるための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 新たな収益「約4億円」得た事例など、「リードからの収益」を最適化する3つの方法 新たな収益「約4億円」得た事例など、「リードからの収益」を最適化する3つの方法 2024/07/12 競争力を生み出すカスタマーエクスペリエンス(CX)には、良くも悪くも組織の「Lead to Cash(見込み客の発掘から入金)」プロセスの品質がほぼ直接的に反映される。そのプロセスが統合されているほど、より一貫したポジティブなCXを提供できる。ただ、米調査会社ガートナーによると、こうしたプロセスを管理するには、10種以上のビジネスアプリケーションやサービスが必要になるという。以下の資料では、プロセス管理の複雑さを解きほぐし、サイロを解消してCXを向上させる3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 ゼロックスではコスト5割削減、AI活用でCX向上とコスト削減を実現する3つの戦略 ゼロックスではコスト5割削減、AI活用でCX向上とコスト削減を実現する3つの戦略 2024/07/12 多くの企業ではレガシーテクノロジーなどによって、カスタマーエクスペリエンス(CX)組織の生産性は低下し、イノベーションが阻まれている。CXリーダーがこれらの障壁を乗り越えるためには、AIを活用した「標準化」「統合」「自動化」という3つの戦略を実行することが必要だ。本資料は、クラフトハインツやゼロックスなど、サービス向上やコスト削減など実現した企業の事例を交えながら、その詳細な方法について解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 【CXトレンド調査】生成AI導入の現状や「残念な」カスタマーサービス4つの特徴など 【CXトレンド調査】生成AI導入の現状や「残念な」カスタマーサービス4つの特徴など 2024/07/12 カスタマーサービスのエージェントとリーダー約6400人を対象に、現状に関する認識について調査をしたところ、主な5つのトレンドが明らかになってきた。顧客が好むサービスとは何か、またどのようなことに不満を覚えているのか。その他にも、エージェントの負担やリーダーのプレッシャーが増大する中、AIや生成AIといったテクノロジーにかけられる期待などだ。これらの詳細な調査結果とともに、カスタマーサービスの品質をどのように向上すべきか解説する。
ホワイトペーパー 設備投資 【チェックリスト】オフィス移転でやるべき17項目、届け出が必要な書類一覧付き 【チェックリスト】オフィス移転でやるべき17項目、届け出が必要な書類一覧付き 2024/07/05 オフィス移転は単なる引っ越しではなく、企業にとって重要なイベントだ。洗練された新しいオフィスは従業員により良い職場環境を提供し、企業のブランドイメージ刷新の機会でもある。成功させるためには、移転の計画段階から実施、そして移転後の手続きに至るまで効率よく進める必要がある。そこで、時系列に沿った具体的なタスクを17項目のチェックリストにしてまとめたのが本ガイドだ。移転時に届け出が必要な書類も一覧でまとめているので、スムーズに移転作業を進めることができるだろう。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ 業界大手企業調査で判明!デジタル先進企業の共通点「インターコネクション」戦略とは何か? 業界大手企業調査で判明!デジタル先進企業の共通点「インターコネクション」戦略とは何か? 2024/07/05 デジタルエコノミーが急速に成長し、テクノロジーへの投資はますます増える傾向にある。そのような中、先進的な企業はどのようなデジタルファースト戦略を描いて実行しているのか。さまざまなデータソースから独自の調査を行ったところ、「インターコネクション(相互接続)」がより重要視されているということがわかった。調査によって明らかになった最新のデジタルトレンドと予測、インターコネクション戦略の重要性や今後の見通しなどについて解説する。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ ITリーダー4000人調査で聞いた、生成AI「以外」で大注目のITトレンドとは? ITリーダー4000人調査で聞いた、生成AI「以外」で大注目のITトレンドとは? 2024/07/01 ビジネス環境が急速に変化し、技術進化が加速する中、最新のITトレンドを探るため、世界各国のITの意思決定者4000人以上を対象に調査を実施した。その結果、ITサービス需要は変化しており、IT部門とそのリーダーには変化への対応が求められていることがわかった。一方で、生成AIはもちろん、それ以外にも自動化、迅速なアプリ開発、そしてセキュリティ強化や、サステナビリティへの対応といったトピックへの注目傾向が見えてきたという。本資料は、調査によって明らかになった最新のITトレンドについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 2024/06/03 インボイス制度が開始して以降、多くの企業で、経理部門など請求書のやりとりを行う現場の業務負担が増大している。その実態を探るため、請求書の取り扱い業務に関わる1000名の担当者を対象に調査したところ、1人当たりの月の労働時間が約〇〇時間増加していることが明らかになった。インボイス制度への対応で、経理担当者はどのような課題を抱えているのか。本書は、調査結果とともに、業務改善のポイントなどについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 2024/06/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)は大きく「攻め」と「守り」に2種類に分類される。「攻めのDX」とは営業やマーケティングなどフロントオフィスがデジタルツールを活用し、売上を拡大していくものだ。一方、「守りのDX」はバックオフィスがデジタルツールにより業務効率化やコスト削減を図るものだ。多くの企業では業績に直結する「攻めのDX」を優先する傾向にあるが、実は「守りのDX」こそ優先すべきであり、それにより企業は成長を大きく加速させることができるのだ。本書は、「守りのDX」を優先すべき理由、具体的な取り組みや課題解決方法などを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2024/06/03 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。