ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) BCP導入率は「たった半分」、なぜ災害対策は進まないのか? 鍵を握る「安否確認」 2024/09/05 2024年1月に発生した能登半島地震など、自然災害はいつ、どの程度のものが発生するか予知できない。ただ、その脅威に対して、BCP(事業継続計画)対策などで準備をすることは可能だ。あらかじめBCPを策定しておけば、緊急時に事業の維持・早期復旧が可能になる。しかし、内閣府が発表した『令和5年 企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査』によると、中堅企業のBCP導入率は半分以下だという。どうすればBCPが導入できるのか。以下の資料では、災害対策の鍵を握る「安否確認」を軸とするBCPの実践方法を、震度7にも耐えた安否確認サービスを踏まえて解説する。
ホワイトペーパー グループ会社管理 売上は増えてるけどその実態は… 成長企業がハマった「倒産寸前の罠」とは 2024/09/03 架空のレストラン「みろくフレンチ」は、地方都市を中心に店舗を拡大し続け、全社の売上高が毎年20%増加しており、社長は順風満帆な経営に自信を持っていた。一方で、本当に経営面での問題はないのかとの疑問も抱き始める。そんなある日、娘が見せてきたテスト点数の「増加のカラクリ」を知ったことで社長の視点は一変する。そして社長はあることに着目し、経営の実態について調べ始めた。はたして社長は売上増加のカラクリに気付けるのか?ストーリー形式で分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー 設備投資 その「借入金」は大きすぎないか? 自社に適した額を算出するチェック方法とは 2024/09/03 創業して間もない企業では「借入金」について悩みがちだ。創業5年で従業員数20名の社長も同じ悩みを抱えており、増収増益を毎年達成する中で、銀行からは1億円の融資を申し出されている。社長は「自社の規模に対して借入金が過剰ではないか?」と思いながらも、それを確認する方法がわからないでいる。そんな中、あることをキッカケに、借入金の大きさを比較する方法にたどり着く。その詳細をストーリー形式で解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 2024/09/03 年商とは企業が1年間で得た収益の総額のことであり、経営の規模感や売上比較に用いられる重要な指標として扱われている。しかし、決算書の中には具体的に年商という記載はなく、どうやって確認すればいいかわからない、という声も少なくない。年商を知るためには、まず決算書とは何かを知り、そこから調べていく必要がある。そこで本資料は、決算書の基礎知識を習得することから始まり、決算書から年商を確認するための具体的な方法や、また、経営に役立つ損益計算書を使った利益分析の方法について解説する。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ 【9000社調査】生成AIはどれだけ拡大した? データ基盤とAIの7つの最新トレンド 2024/08/14 生成AIの時代が到来し、企業にはどのような機会と課題が待ち受けるのか。データとテクノロジーに関する最新のトレンドを探るため、9000社以上の企業を対象に調査した。その結果、人気の高いAIプログラミング言語やデータ運用の傾向、AIの活用分野など、データ基盤の強化における3つのトレンドと、高度AI活用における4つのトレンドが明らかになった。本資料は、これら7つの最新トレンドについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 日本発のユニコーン企業はたった〇社? 経産省や東大が起こすスタートアップの波 2024/07/30 現在、ユニコーン企業が世界中にひしめいている。たとえば、ワクチン開発で知られるモデルナは2010年に創業されたスタートアップで、生成AIの代表格「ChatGPT」は2015年にアメリカの西海岸で誕生した組織のプロダクトだ。一方、日本ではユニコーン企業の数が他国に比べて少ない現状にある。こうした中、経済産業省や経団連はさまざまなスタートアップ支援策を打ち出し、東京大学は民間企業と連携し、新たな流れを生み出そうとしている。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー 新規事業開発 なぜ日本はスタートアップが成長しないのか? カギを握る「コーポレートIT」とは 2024/07/30 革新性のある技術やビジネスモデルをもったスタートアップ企業は、いまやビジネスイノベーションの要とも言える存在だ。だが、日本のスタートアップ企業は世界と比較して極めて少ない。その理由の1つに、創業間もないスタートアップ企業の多くが「コーポレートIT」体制の構築が不十分であることが挙げられる。日本はスタートアップ企業が成長していくための土台をどのように築いていくべきか。
ホワイトペーパー 新規事業開発 「少人数情シス」が抱える悩みを解決、伴走してくれる専任担当者の見つけ方 2024/07/30 リソースが限られている中小規模の企業では、少人数で効率的な業務を行うことが求められる。それはITインフラを調達・整備する情報システム部門も例外ではない。とはいえ、リモートワークが普及し、働き方が多様化する現代において、ITインフラに求められる要件にも変化が訪れている。情シス部門の担当者はこの要件にどう対応すればいいのか? 解決のヒントを紹介する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「日本に1億ドル投資」のキンドリルジャパン新社長に聞く、日本企業への支援戦略 2024/07/30 日本企業にミッションクリティカルなITインフラサービスなどを提供しているキンドリルジャパン。2023年10月には、日本における事業で約1億ドルの投資を発表し、2024年4月1日には新社長にジョナサン・イングラム氏が就任した。同氏は日本企業が抱える課題に対応するためには、ITインフラの安定運用が最も重要だと強調する。その具体的な戦略、経営ビジョン、注力する領域、さらには2024年5月から運用が始まった経済安全保障推進法への対応について、同氏にインタビューを行った。
ホワイトペーパー 営業戦略 あなたも「デジマの罠」にハマってないか? 顧客の“解像度”を上げる本当の方法 2024/07/25 顧客のニーズをより正確に把握するため、デジタルマーケティングに注力する企業が増えている。しかし、多くの企業は顧客の解像度(詳細に理解すること)を上げられずにいるようだ。それらの企業は顧客データを十分に活用できていないことに気づかず、「デジマアプローチの罠」に陥っている可能性がある。その原因を探るとともに、顧客を真に理解するための行動や考え方、具体的な手法などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 2024/07/24 大阪に本社を構える独立系の総合不動産デベロッパーの日本ユニスト。同社は2019年に「営業の生産性を5倍にする」というミッションの下、営業の効率を上げるためにDXを目指す取り組みをスタートした。しかし、営業周りに限定したDXに限界を感じ、2021年にDXのグランドデザインを見直して軌道修正する。そこで重要視したのが「バックオフィスDX」だった。一見、売上に直結しないと思われる分野になぜ着手したのか。その詳細な経緯や、取り組みの効果などについて解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 CXリーダーが重視する「Lead to Cash」とは? CXも収益も向上させる3つのアプローチ 2024/07/12 急速に変化する今日のビジネス環境の中で、ますます高まる顧客の期待。自組織が傑出した存在となり、より多くのロイヤルティを獲得するには、人材とテクノロジーに適切に投資することで「カスタマーエクスペリエンス(CX)」を強化する必要がある。以下の資料では、「潜在的な顧客(Lead)」の掘り起こしから最終的に「売上(Cash)」までつなげる一連のプロセスである「Lead to Cash」の最適化を通して、CXの向上と収益拡大につなげるための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 新たな収益「約4億円」得た事例など、「リードからの収益」を最適化する3つの方法 2024/07/12 競争力を生み出すカスタマーエクスペリエンス(CX)には、良くも悪くも組織の「Lead to Cash(見込み客の発掘から入金)」プロセスの品質がほぼ直接的に反映される。そのプロセスが統合されているほど、より一貫したポジティブなCXを提供できる。ただ、米調査会社ガートナーによると、こうしたプロセスを管理するには、10種以上のビジネスアプリケーションやサービスが必要になるという。以下の資料では、プロセス管理の複雑さを解きほぐし、サイロを解消してCXを向上させる3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 ゼロックスではコスト5割削減、AI活用でCX向上とコスト削減を実現する3つの戦略 2024/07/12 多くの企業ではレガシーテクノロジーなどによって、カスタマーエクスペリエンス(CX)組織の生産性は低下し、イノベーションが阻まれている。CXリーダーがこれらの障壁を乗り越えるためには、AIを活用した「標準化」「統合」「自動化」という3つの戦略を実行することが必要だ。本資料は、クラフトハインツやゼロックスなど、サービス向上やコスト削減など実現した企業の事例を交えながら、その詳細な方法について解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 【CXトレンド調査】生成AI導入の現状や「残念な」カスタマーサービス4つの特徴など 2024/07/12 カスタマーサービスのエージェントとリーダー約6400人を対象に、現状に関する認識について調査をしたところ、主な5つのトレンドが明らかになってきた。顧客が好むサービスとは何か、またどのようなことに不満を覚えているのか。その他にも、エージェントの負担やリーダーのプレッシャーが増大する中、AIや生成AIといったテクノロジーにかけられる期待などだ。これらの詳細な調査結果とともに、カスタマーサービスの品質をどのように向上すべきか解説する。
ホワイトペーパー 設備投資 【チェックリスト】オフィス移転でやるべき17項目、届け出が必要な書類一覧付き 2024/07/05 オフィス移転は単なる引っ越しではなく、企業にとって重要なイベントだ。洗練された新しいオフィスは従業員により良い職場環境を提供し、企業のブランドイメージ刷新の機会でもある。成功させるためには、移転の計画段階から実施、そして移転後の手続きに至るまで効率よく進める必要がある。そこで、時系列に沿った具体的なタスクを17項目のチェックリストにしてまとめたのが本ガイドだ。移転時に届け出が必要な書類も一覧でまとめているので、スムーズに移転作業を進めることができるだろう。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ 業界大手企業調査で判明!デジタル先進企業の共通点「インターコネクション」戦略とは何か? 2024/07/05 デジタルエコノミーが急速に成長し、テクノロジーへの投資はますます増える傾向にある。そのような中、先進的な企業はどのようなデジタルファースト戦略を描いて実行しているのか。さまざまなデータソースから独自の調査を行ったところ、「インターコネクション(相互接続)」がより重要視されているということがわかった。調査によって明らかになった最新のデジタルトレンドと予測、インターコネクション戦略の重要性や今後の見通しなどについて解説する。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ ITリーダー4000人調査で聞いた、生成AI「以外」で大注目のITトレンドとは? 2024/07/01 ビジネス環境が急速に変化し、技術進化が加速する中、最新のITトレンドを探るため、世界各国のITの意思決定者4000人以上を対象に調査を実施した。その結果、ITサービス需要は変化しており、IT部門とそのリーダーには変化への対応が求められていることがわかった。一方で、生成AIはもちろん、それ以外にも自動化、迅速なアプリ開発、そしてセキュリティ強化や、サステナビリティへの対応といったトピックへの注目傾向が見えてきたという。本資料は、調査によって明らかになった最新のITトレンドについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 2024/06/03 インボイス制度が開始して以降、多くの企業で、経理部門など請求書のやりとりを行う現場の業務負担が増大している。その実態を探るため、請求書の取り扱い業務に関わる1000名の担当者を対象に調査したところ、1人当たりの月の労働時間が約〇〇時間増加していることが明らかになった。インボイス制度への対応で、経理担当者はどのような課題を抱えているのか。本書は、調査結果とともに、業務改善のポイントなどについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 2024/06/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)は大きく「攻め」と「守り」に2種類に分類される。「攻めのDX」とは営業やマーケティングなどフロントオフィスがデジタルツールを活用し、売上を拡大していくものだ。一方、「守りのDX」はバックオフィスがデジタルツールにより業務効率化やコスト削減を図るものだ。多くの企業では業績に直結する「攻めのDX」を優先する傾向にあるが、実は「守りのDX」こそ優先すべきであり、それにより企業は成長を大きく加速させることができるのだ。本書は、「守りのDX」を優先すべき理由、具体的な取り組みや課題解決方法などを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2024/06/03 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 2024/06/03 DX推進には地道な努力や決断力が必要だ。従業員数の多い大企業であれば、なおさらその努力は不可欠である。では、DXに成功した大手企業はどのような取り組みを行ったのか。本書は、大手金融グループ・グループ経理業務改革プロジェクトのシステム企画リーダーと、日本郵船で業務のDX推進するスマートワークチーム長より、それぞれの取り組みについて対談形式で語ってもらった。業務改革プロジェクトを牽引する両者の対談から、組織がDXを進めるヒントをお届けする。
ホワイトペーパー 業務効率化 テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット 2024/06/03 多くの企業がテレワークやペーパーレス化などを推進しながら、いかにして業務パフォーマンスを向上させるか、その方法を模索している。そこで解決のカギとなるのが、請求書に関する業務のオンライン化だ。紙の請求書やPDFの請求書もオンラインでまとめて処理することにより、テレワークへの対応や請求書に関する業務の効率化、組織全体の生産性向上など、さまざまな効果を得ることも可能だ。以下の資料では、請求書をクラウド上で管理するサービスについて紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 2024/05/22 IT活用のニーズが拡大する一方で、多くの企業ではIT人材不足の悩みが深刻化しており、今後もこの傾向は拡大することが予想されている。また、デジタル技術の進化に伴い、IT人材に求められる技術レベルもより高度化していることが、IT人材不足に拍車をかけている状況だ。そこで、これらの課題を解消する主な3つの方法とともに、その中でも時間やリソースを最小限にとどめて即効性のある取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 8割以上もの企業が「シャドーIT」対策できず? 一元管理して解決するには 2024/04/22 スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスや、SaaSの利用が増える中、IT部門の認可や関与のない個人のデバイスやSaaSを業務に利用する、通称「シャドーIT」が増加している。シャドーITは、ITガバナンス強化を妨げ、情報漏えいなどのセキュリティリスク要因にもなりうる。そのため、シャドーIT対策は企業の喫緊の課題であるが、対策を講じている企業はわずか2割弱で、8割以上の企業が検知・対応できていないという。本資料は、デバイスとSaaSを一元的に管理するシャドーIT対策について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXは進んだのに「入退職」管理は激務化? IT部門が繁忙期を乗り切る方法 2024/04/22 DXが進み、管理対象となるITデバイスやSaaSアカウントは年々増え続けているため、入職・退職者が出るたびにIT部門の負担は激増している。デバイスの登録や変更作業、契約するSaaSの設定や解除など、Excel等で管理していると作業は煩雑になりがちだ。企業は早急に手を打つ必要がある。本資料は、企業を支えるITデバイスやSaaSアカウントの管理業務を大幅に効率化し、IT部門が本来のコア業務により集中できるようにするための方法を解説する。
ホワイトペーパー 設備投資 テクノロジー投資の成果が「2倍」に? CIOがリーダーシップを発揮するための3つの柱 2024/02/21 ビジネス環境が急変する中、CIO(最高情報責任者)の役割が変化している。社内のIT環境を整えるだけでなく、テクノロジーに投資し、それによって企業に価値をもたらすことが求められるようになってきた。そのためには、CIOがデジタル・リーダーシップを発揮し、CxOレベルの幹部と共同でデジタル・デリバリを主導することだ。それによりIT部門主導のデジタル・デリバリと比べて、デジタル・テクノロジーへの投資を上回る成果が得られる可能性は2倍以上に高まる。本書は、CIOがCxO幹部とパートナーシップ構築するための3つの柱を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 ITアナリストが伝授「IT資産管理の秘訣」、4つのメリットを得るコツとは? 2024/02/09 近年、急速に進むDX。その一方で、多くの企業でITガバナンスが崩壊の危機に瀕している。実際にある調査結果では、クラウドサービスの導入率が76.5%であるのに対し、従業員が利用するクラウドサービス(SaaS)を完全に把握できている企業はわずか19.4%に留まっているという。この状況について、数多くの企業のITコンサルティングを手掛けてきたITアナリストの伊藤 清氏は「企業の経営面を左右する喫緊の課題」と指摘する。同氏にIT資産管理の必要性と、効率よくIT資産管理を実践する秘訣を聞いた。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXでますます負担増の情シスを救う、「業務効率化」「ガバナンス強化」両立法 2024/02/09 多くの従業員が多様なSaaSやモバイルデバイスを活用して業務を遂行する一方で、情報システム部門では煩雑な管理業務に追われている。加えてDXやセキュリティ対策、経営課題への対応も求められており、情シスの負担は増すばかりだ。管理業務の効率化とITガバナンスの強化を両立する方法はあるのか。情シスの課題解決に取り組んだ企業の実例を交えつつ、その解決策を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 プロジェクト成功率は50%…改善のカギ、プロジェクトを成功に導く「PMO」とは? 2024/01/31 企業が立ち上げるプロジェクトの多くは失敗に終わり、成功確率は50%にとどまるという。そのため、多くの企業はプロジェクトマネージャーの育成を強化するが、その取り組みは簡単ではない。また、プロジェクトの規模拡大によりプロジェクトマネージャーの負担も増大している。こうした課題を解消するため、プロジェクトを支援する組織「PMO(Project Management Office)」を設置する企業が増えている。本資料は、プロジェクトを成功へと導くPMOについて、PMO市場シェア第1位、プロジェクト支援実績年間960件以上などの実績がある株式会社マネジメントソリューションズが、その役割や効果、プロセスなど詳細に解説する。