動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク ネスレ日本が取り組む顧客起点のCX ネスレ日本が取り組む顧客起点のCX 2024/10/29 ネスレ日本がコンシューマーサポートにおいて,ジェネレーティブAIの活用をどのように考えているかを軸に、顧客起点のCXの取り組みをご紹介させていただきます ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年8月20日「AIチャットボット活用セミナー 2024」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 進化する生成AI時代のチャットボット ~ IBM watsonx Assistant 最近主流のRAG活用チャットボットをご紹介 ~ 進化する生成AI時代のチャットボット ~ IBM watsonx Assistant 最近主流のRAG活用チャットボットをご紹介 ~ 2024/10/15 企業において生成AIの活用が浸透しつつある現在、AIチャットボットの活用は顧客体験や従業員体験の向上に欠かせません。さまざまなチャットボット・ツールが乱立する中で、IBMがお届けするチャットボットの特徴をRAG活用のデモも交えながらわかりやすくご説明します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年8月20日「AIチャットボット活用セミナー 2024」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 「HDI問合せ窓口格付け調査」から検証する生成AI時代のカスタマサポート~顧客視点から考えるDX~ 「HDI問合せ窓口格付け調査」から検証する生成AI時代のカスタマサポート~顧客視点から考えるDX~ 2024/02/02 近年、サポート業界はコロナ禍を経てデジタルシフトが加速しています。加えて生成AIなどの最新技術が注目されています。これからのサポートがどう変わるのか、HDI-Japanが実施した格付け調査の結果から検証します。 ※アーカイブ配信では一部のスライドが非表示になります。予めご了承ください。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月21日「コンタクトセンター マネジメント 2023 秋」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク アクサ損害保険のコンタクトセンターにおける人材獲得とカルチャー変革の取組み アクサ損害保険のコンタクトセンターにおける人材獲得とカルチャー変革の取組み 2024/02/01 コンタクトセンターにおける人材の獲得、定着は必要不可欠です。 特に地方における人材の獲得競争は激しさを増しています。 アクサ損害保険が行っている採用・育成、リテンション、従業員エンゲージ向上のための独自の取組みについてご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月21日「コンタクトセンター マネジメント 2023 秋」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SBIグループやアニコム損害保険が始めている、顧客対応におけるCX向上と両立できる自動対応の活用方法 SBIグループやアニコム損害保険が始めている、顧客対応におけるCX向上と両立できる自動対応の活用方法 2023/10/16 カスタマーサポート業務における人材不足や業務効率化といった運営課題に対して、電話応対の削減やチャットの導入等による応答率の改善、優れた顧客体験の提供など、様々な取り組みが進められていています。本セッションでは、チャットボットや電話自動応答(ボイスボット)を活用した応対業務の一部自動化について、自動化への取り組みを進めているSBIグループ各社と、LINEを軸に寄り添うサービスを提供するアニコム損害保険の成功事例を踏まえ、効率化や自動化を図るだけでなく、最終的に売上向上にもつながるCX向上を、実現していくためにはどうすればいいのか解説していきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年7月6日「コンタクトセンターマネジメント 2023 夏」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化によるCX向上 SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化によるCX向上 2023/08/28 人々の働き方や生活スタイルが大きく変化した今、コンタクトセンターにおいても人手に頼った顧客対応は限界を迎えておりデジタル化への必要性に迫られています。本講演では、SMSを活用したコミュニケーションのデジタル化で、顧客の利便性と企業の業務効率化の両方を実現した大手企業事例をSMS活用方法と合わせてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年7月6日「コンタクトセンターマネジメント 2023 夏」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化~業務効率化と顧客利便性の実現~ SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化~業務効率化と顧客利便性の実現~ 2022/07/29 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、人々の働き方や生活スタイルは大きく変化しました。コンタクトセンターにおいても人手に頼った顧客対応は限界を迎えており、デジタル化への必要性が迫られています。本セッションでは、SMS(ショートメッセージ)を活用したコミュニケーションのデジタル化で、業務効率化と顧客の利便性の両方を実現した大手企業事例をSMS活用方法と合わせてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年6月16日「コンタクトセンターマネジメント2022 夏」より
動画 Web戦略・EC なぜRPAは拡大しないのか、IT部門の陥る失敗例 業務自動化のステージに合わせたRPA製品見直しの重要性 なぜRPAは拡大しないのか、IT部門の陥る失敗例 業務自動化のステージに合わせたRPA製品見直しの重要性 2022/06/20 自動化の効果が思うように出ず、RPAの取組みやツールを見直し始める企業が増えています。本セッションでは、RPA導入の計画段階・部分導入・本格導入のフェーズ毎で検討すべき事項をあらためて考察。どのようなツール選定をすべきか、成果を出している企業の実例やツールの見直しの効果を解説し、全社的な利益を得られる大規模展開を行うためのポイントを、全社展開の成功に多くの支援実績のある日立ソリューションズと共にご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年5月12日「AI・業務自動化・RPA2022春」より
動画 デジタルマーケティング総論 IoT導入による製造現場のDX IoT導入による製造現場のDX 2022/05/23 創業100年を迎えた、歴史ある製造現場でのIoT導入状況とDXへの取組について、実際の事例を交えてお話します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年3月10日「IoT/エッジコンピューティング 2022 春」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク モバオクのAIチャットボット活用術 ~顧客目線での即時対応により、CX向上と 問い合わせ数半減を実現~ モバオクのAIチャットボット活用術 ~顧客目線での即時対応により、CX向上と 問い合わせ数半減を実現~ 2022/03/11 近年、ECサイトやWebサービスで普及が進んでいるAIチャットボット。そのなかで、モバオクではユーザーローカルのサポートチャットボットと有人チャットを導入し、CX向上を実現している。本講演では、モバオクがCXにおいて抱えていた課題、サポートチャットボット導入後の成果、運用のポイントをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年1月13日「カスタマーエクスペリエンス 2022」より
動画 デジタルマーケティング総論 企業事例から学ぶ、Web広告に頼らない次世代広告配信ツール -自社で始めるパーソナライズド広告とSMS- 企業事例から学ぶ、Web広告に頼らない次世代広告配信ツール -自社で始めるパーソナライズド広告とSMS- 2022/02/02 2022年以降、Cookie規制や個人情報保護法の改正が行われ、WEB広告に依存しない広告が求められます。このセミナーではCM.comのサービスを活用し、簡単に広告を作成・配信で高い効果をあげたビヨンドボーダーズ様の事例を交えて新しい広告配信の方法を紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2021年12月2日「セールステック・ デジタルマーケティングDay 2021 冬」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】在宅勤務でもCX向上、クラウド・コンタクトセンター「16の機能」とは? 【動画】在宅勤務でもCX向上、クラウド・コンタクトセンター「16の機能」とは? 2020/09/11 働き方改革やウィズコロナへの対応でさまざまな業種が在宅勤務を導入している。電話応対を主業務とするコンタクトセンターでは、コミュニケーターの教育や管理などが対面で行えない中、顧客応対の品質や安全性をいかに維持していくかが、多くの企業で課題となっている。以下の動画では、在宅勤務の課題解決のカギとなる、クラウドベースのプラットフォームについて説明する。セキュアな環境下で、CRMとの連携をはじめ、多彩な機能により高品質な顧客応対を維持し、適切な人材管理などをオールインワンで実現可能だ。実際の操作画面を用いて、その操作性や16の機能などについて詳しく説明する。 ※動画視聴にはFlashPlayerが必要です。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】ERPで描く、企業成長戦略ガイド 【動画】ERPで描く、企業成長戦略ガイド 2018/08/21 企業の成長戦略を描く上では、もちろんビジョンも大事だが、そのための手段が何より重要となる。成長戦略を「夢」で終わらせないために何ができるのか。本動画では、SAPのクラウド型ERP「SAP Business ByDesign」によって、どのようなことが可能になるのかを示す。キーワードは「スタンダード・ファースト」という概念だ。世界の経営者が認めたERPが、貴社でどのような進化を発揮するのかぜひ考えてほしい。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】プロモーションから営業まで一体管理、営業効率を約3倍に 【動画】プロモーションから営業まで一体管理、営業効率を約3倍に 2017/09/25 NECネクサソリューションズは5社が合併して発足した会社のため、従来は複数のマネジメントスタイルが混在していた。これを一本化するプロジェクトの中で、顧客の課題や要求をフェーズごとに整理、そのフェーズでどのようなアクションをすべきかをまとめた「コアプロセスマップ」を作成していた。さらに、それをシステムに落とし込むツールとしてCRM/SFAの検討をスタート。プロモーションから営業まで一体管理し、営業効率を約3倍に引き上げた。本動画ではその取り組みの詳細を紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【事例動画】前人未到!年間目標の2.2倍の新規顧客を開拓した方法とは? 【事例動画】前人未到!年間目標の2.2倍の新規顧客を開拓した方法とは? 2017/09/22 プレコフーズは、肉、魚、野菜の生鮮三品をはじめとする、食に関わるさまざま事業を推進・開発している総合食品卸企業だ。社内の各部門がバラバラに顧客にアプローチするなど、情報共有に課題を抱えていた同社はCRM/SFAツールを導入。営業担当者の負荷軽減とマネージャによる案件進捗のリアルタイムの把握を実現し、西東京センター営業1課では前人未到となるチーム年間目標の2.2倍の新規顧客開拓に成功した。本動画では、その具体的な活用方法を確認できる。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】なぜソフトブレーンのCRM/SFAツールは驚異の定着率96%を実現できたのか 【動画】なぜソフトブレーンのCRM/SFAツールは驚異の定着率96%を実現できたのか 2017/09/19 今後、企業が勝ち残るには、働き方改革を進め、生産性を向上することが不可欠だ。それには、商談件数の増加と規模の拡大、商談成約率の向上、商談期間の短縮が求められる。ソフトブレーンのCRM/SFAツール「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、企業内に散在する情報を一元化し、見える化することで、それを支援する。直観的なインターフェイスとモバイルの使いやすさで使い勝手No.1の評価を得る同ツールは、同時に96%という驚異的な定着率も誇る。本動画で「eセールスマネージャーRemix Cloud」の特長や機能を確認すれば、なぜ96%もの高い定着率を実現できているのか納得できるだろう。
動画 Web戦略・EC 【動画】GMOメイクショップの営業改革、会議時間を1/6に短縮して売上が200%増加できた理由 【動画】GMOメイクショップの営業改革、会議時間を1/6に短縮して売上が200%増加できた理由 2017/01/13 GMOメイクショップは、EC領域のシステム開発やマーケティングプラットフォーム事業などを展開しているGMOグループの企業だ。同社では、複数のExcelファイルを使った煩雑な案件管理から脱却すべく、営業支援システム(SFA)を導入。確度別のリスト管理やアラートやToDoによる進捗管理、カスタマーサポートとの情報共有などを仕組み化することで、会議時間を1時間半から「15分」に大幅短縮、昨対比売上を200%増加させた。本動画では、GMOメイクショップでのSFA活用事例を紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】SFAで営業力を「継続的に」強化するにはどうすればいいのか 【動画】SFAで営業力を「継続的に」強化するにはどうすればいいのか 2016/12/02 営業活動のムダは至るところに潜んでいる。本動画では、新しい営業スタイルを確立した「できる営業」と使っていない「いまいちな営業」という2つのストーリーが同時に進行。どういった仕組みで営業活動を効率化できるのかがわずか3分程度で理解できる。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【デモ動画】「Oracle Sales Cloud」を使った営業案件管理・売上シミュレーション 【デモ動画】「Oracle Sales Cloud」を使った営業案件管理・売上シミュレーション 2016/12/01 営業支援システムに求められる重要な要件は、蓄積したデータをどれだけ活用できるかどうかである。本デモ動画は、インタラクティブな操作やゲーミフィケーションを取り入れ、案件管理や売上シミュレーションなどの高度な分析を可能にする「Oracle Sales Cloud」を使った各種分析の方法を解説する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【事例動画】広島の総合ハウスメーカー山根木材は、いかにして営業改革を実現したか 【事例動画】広島の総合ハウスメーカー山根木材は、いかにして営業改革を実現したか 2016/12/01 1910年に創業された広島市に本社を置く総合ハウスメーカーの山根木材グループ。分社化することで、新築注文住宅、リフォーム、メンテナンスなど専門分野別に品質の高いサービスを提供してきた同グループだが、システムが個別最適化されていたために課題も生まれていた。同じ家主に対して新築施工とリフォームの営業がそれぞれ別々に営業に行ったり、メンテナンスの点検サービス担当者が得た顧客の環境変化をリフォームの営業に共有できずに商談機会を逃がしたりと、グループ全体で連携のとれたサービスを提供することが困難だったのだ。そこで同グループはこの課題を解決すべく、グループ全体で顧客データの統合・活用するための顧客・商談管理の仕組み作りに着手する。
動画 デジタルマーケティング総論 【動画】膨大な情報を取り扱うためのリードデータマネジメントテクノロジーとは 【動画】膨大な情報を取り扱うためのリードデータマネジメントテクノロジーとは 2016/07/21 サスケの一番の特長は、目視や手作業では取り扱いきれないビッグデータとなるリードデータのマネジメントテクノロジーだ。膨大な数で、煩雑な管理になりやすい潜在顧客や見込み顧客の情報を「整える」「揃える」技術力が、導入企業1100社以上のリードナーチャリングの足回りを支えている。本動画では、リードデータの取り扱い方法や、システムの仕組み、名寄せやデータマージなど専門的な手法についても解説している。
動画 ソーシャルメディア 【動画】全国400店舗を展開する携帯ショップのチャットツール活用術 【動画】全国400店舗を展開する携帯ショップのチャットツール活用術 2015/10/17 全国に400店舗以上の携帯ショップを展開するコネクシオ。携帯電話の高度化とサービスの多様化に対応し、“お客様に選んでいただける”ショップづくりを目指している。同社では、全国にあるキャリア認定ショップのスタッフを中心に、チャットツールを導入した。その背景にあったのが、コミュニケーション時間の確保だ。コネクシオのチャットツール導入前の課題、そして導入後の効果について聞いた。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】ホットリンク事例 Salesforceで組織IQを高める経営術 【動画】ホットリンク事例 Salesforceで組織IQを高める経営術 2014/07/28 2013年12月、東証マザーズへの上場を果たしたホットリンク。そのIPOの裏には、Salesforceがあったという。1つは「タイムリーな経営情報の把握」、もう1つは「組織IQを高める」ことに活用したと語る、同社の代表取締役社長CEO 内山 幸樹氏の事例講演を動画で紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】現場と部長の視点で分かりやすく解説!チームの営業力を高めるSugarCRMの基本 【動画】現場と部長の視点で分かりやすく解説!チームの営業力を高めるSugarCRMの基本 2014/07/12 日々の営業活動に使いやすい営業支援ツールには、どのような機能が求められているのだろうか。ブラウザベースの本動画では、現場営業の観点と、管理職である営業部長それぞれの観点から、SugarCRMの営業機能を紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】デモンストレーションで分かりやすく解説!SugarCRMシステム管理の基本 【動画】デモンストレーションで分かりやすく解説!SugarCRMシステム管理の基本 2014/07/12 CRMやSFAを活用するためには、システム管理者にとっても負担の少ない、分かりやすい管理画面が求められる。本動画では、実際のインタフェースを見ながらシステム管理者としてどのような作業が可能なのかを紹介する。
動画 ソーシャルメディア 【動画】仕事がもっと「ソーシャル」なものに Chatterデモ動画 【動画】仕事がもっと「ソーシャル」なものに Chatterデモ動画 2014/06/28 企業向けソーシャルネットワークのChatterを使えば、ソーシャル時代にふさわしいスピード感で、同僚とコミュニケーションし、仕事を進めることができる。カスタムアクションを作成して、すべてのPCやモバイルデバイスに展開できるうえ、ソーシャルフィードからあらゆるアプリケーションにアクセス可能だ。Chatterで仕事のスタイルがどう変わるのか、ぜひ動画で体験してほしい。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】スマートな営業を実現する Sales Cloudデモ動画 【動画】スマートな営業を実現する Sales Cloudデモ動画 2014/06/28 一歩先のCRMを実現するSales Cloudを導入すれば、商談を成約させるために必要なデータをいつでも、どこでも利用でき、デバイスも問わない。スマートな営業を実現するSales Cloudの詳細情報を、動画で確認してみよう。
動画 ソーシャルメディア 【動画】エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボ 【動画】エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボ 2013/03/30 TwitterやFacebookといったソーシャルメディアが爆発的に普及し、こうしたソーシャルのテクノロジーを企業に取り込む「エンタープライズソーシャルウェア」が注目を集めている。しかし、一方でこうした新しい文化を企業内に取り込み、有効活用することに苦労している企業は多い。そこで本動画では、エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボのうち、社員自身による情報発信の促進について紹介する。
動画 ソーシャルメディア 【動画】エンタープライズソーシャルにおける膨大なナレッジからの自然な可視化 【動画】エンタープライズソーシャルにおける膨大なナレッジからの自然な可視化 2013/03/30 社員一人一人が持っている個人のナレッジをなんとか可視化して活用したい…。社員自身による情報発信が促進されると、それを享受する側も膨大な情報を捌ききれなくなる。そこで求められるのが、社員・ナレッジの自然な可視化だ。本動画では、いかにして必要な情報をノイズのない状態で収集するのかについて解説する。
動画 ソーシャルメディア 【動画】ソーシャル上のナレッジの流通スピードを加速する 【動画】ソーシャル上のナレッジの流通スピードを加速する 2013/03/30 社員一人一人が持っている個人のナレッジの流通スピードを速めるにはどうしたらいいのか…。社員自身による情報発信が進み、さらに社員・ナレッジを効率よく収集できるようになれば、次のステージはこれらのナレッジの流通スピードを加速化することだ。実はこれがソーシャルではキモになってくるポイントと言える。一般のソーシャルメディア上で、おもしろい投稿が一気に拡散するように、企業では企業内で重要だと考えられる情報が一気に拡散する。本動画では、ナレッジの流通スピードを加速化していく方法について紹介する。