株式会社セールスフォース・ジャパン 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2021/04/05 掲載
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
近年、マーケティング戦略を考える上で「顧客体験(CX:カスタマーエクスペリエンス)」が重視されている。満足のいく顧客体験の提供はロイヤルティーを高め、ファンになってもらうための重要なステップだからだ。持続的に利益をもたらすブランドを構築するには、ブランド体験を含めた消費者の認識を中心に描き、共感が得られやすい全体設計をする必要がある。P&Gやユニリーバ、資生堂などの大手企業で、ブランドマネジメントやマーケティング組織の構築を経験してきた、クー・マーケティング・カンパニーの音部 大輔氏が、これからのマーケターに求められるスキルと、優良顧客を獲得するCX設計のポイントを語った。

photo
クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役
音部 大輔氏
日本と米国のP&Gで17年間ブランドマネジメントやイノベーション方法の確立などに従事した後、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂など複数のブランドを擁する企業でブランドマネジメント組織を指揮・構築。組織強化を通したブランドの成長を実現。2018年1月より現職。博士(経営学 神戸大学)。 日本マーケティング学会 理事。著書に『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』(日経BP)がある

企業のマーケティング戦略は、ブランドの数で大きく変化する

 「企業のマーケティングリーダーを史実上の軍人でたとえると、フランスの『ナポレオン型』と、プロイセンの『モルトケ型』の2タイプに分けられます」と語るのは、クー・マーケティング・カンパニーの音部 大輔氏だ。

 たとえば、マクドナルドのように1社で単一ブランドを持つ企業では、CMO(Chief Marketing Officer)はナポレオンのような働き方が好ましい。CMOは大きなブランドマネージャーとして、現場を直接指揮する形だ。一方で、P&Gのように多くのブランドを持つ企業では、CMOが直接指揮していては、1つのブランドに投下できる時間も能力も大きく損なわれてしまい現実的ではない。そこで、参謀本部を築いて普仏戦争に勝利したモルトケのような能力が重要となる。組織を構築し、オペレーションの仕組みを作り、持続的に人材を育成することで複数ブランドに同時成長をもたらすのだ。

 組織の成長とは「昨日できなかったことが明日できる」ことだ。そのためには、経験を知識に変え、それらを収集・蓄積し、流通させるという一連のプロセスが必要になる。成長の種となる知識は、言葉を通じて組織の中に伝搬するので、「共通言語の確立」が不可欠だ。これからのマーケティングを考える上で欠かせない「顧客体験(CX)」も、企業内の共通言語として確立していきたい。

 「マーケティング」や「ブランディング」は、ややもするとフワっとした言葉になりがちだ。CXも含め、標準化して形式知化することが組織の成長のカギを握る。継続的な利益をもたらすブランドを実現する「CX設計」を軸に、これからのマーケターが身につけたいスキルについて掘り下げてみよう。

この記事の続き >>
・新市場の創造と、既存市場の再創造
・ヒット商品の歴史に見る、ブランド人気が移り変わるタイミング
・市場創造のための「マーケターの鉄則」
・複雑化するマーケティング活動を乗り切る2つのポイント

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます