経理DX事例、「共有PCの順番待ち」から見事にテレワーク移行できた方法とは
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
バンキング専用PCの順番待ちで、テレワークは困難
その社員、約550名の同社の資金の流れを管理しているのが経理部門だ。銀行とのやり取りには、部門に配置された1台のPCをスタッフ6名で共有して使っている。
「銀行とやり取りできるのが専用ソフトを導入したPC1台に制限されていたため、ほかのメンバーが利用しているときは使えないという課題がありました。このため、忙しいときは順番待ちのような状態になっていました」(松原氏)
こうした状況は、新型コロナウイルス対策として、同社が会社全体のテレワーク導入を決断したことで、さらに深刻になる。緊急事態宣言下でも必ず経理部門の誰かが出社して、振込等の処理をせざるを得なかったのだ。
そこで求められたのが、在宅でも銀行の振込等ができる新しい仕組みだった。もちろん、それによってセキュリティが低下することは許されない。むしろ、セキュリティは高めることが要件となった。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!