ナイスジャパン株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/07/10 掲載

コンタクトセンターのリモート化で失う信頼関係、顧客と従業員の心をどう引き止めるか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
BtoC、BtoBを問わず顧客応対の最前線となっているコンタクトセンターが今、新型コロナウイルスによるリモートワークの拡大で大きな課題に直面している。これまで対面で行ってきた管理体制が崩れ、顧客、さらには従業員のエンゲージメントを低下させているのだ。顧客応対の品質が企業価値に強く結びつく時代、“致命傷”となる前に打つ手はあるのか。

photo
コンタクトセンターは今、大きな変革を迫られている
(Photo/Getty Images)

リモート化で信頼関係を一気に失いかねない

 これまで、コンタクトセンターでは1カ所にオペレーターが集まり、その応対業務をマネージャーが集中的に管理・指導してきた。だが、そうした基本的なワークスタイルがリモート化・分散化が進むことで成立しなくなる。そこで各企業は現在、リモートワークに即した体制の変更・構築を大急ぎで進めているが、その実態は企業によってかなりばらつきがある。

 緊急事態宣言が出された4月時点では「どうやって在宅に切り替えるか」が主題だったが、現在は“ウィズコロナ時代”に向けた在宅や分散拠点も含め、今後のコンタクトセンターにおけるオペレーションの変革が主題となっている。

 特に焦点を当てるべきは業務の品質管理だ。物理的にマネージャーの目/耳が行き届かなくなり、意思の疎通も取りづらくなることで、顧客への応対の品質が低下する恐れは十分にある。コンタクトセンターでの応対は顧客満足度に直結するだけに、どの企業にとっても最優先課題の1つだ。

 さらに言えば、ウィズコロナ時代のコンタクトセンターにおいて、フォローすべきは顧客だけではない。オペレーターはこれまで、何かトラブルがあればすぐにマネージャーに合図してフォローしてもらうことができた。しかし在宅勤務ではそういうわけにもいかない。研修やサポートが不十分な状態で1人、顧客と向き合っているうちにストレスをため、退職を考える従業員も少なからず出てくる可能性がある。

 現在この課題がすでに露わになっている企業、そして将来的にコンタクトセンターのリモートワーク・分散化を考えている企業はぜひ次項を確認して、その対策を考えるきっかけにしてほしい。
この記事の続き >>
・リモートの現場で何が起きているか把握する“目”が不可欠
・オムニチャネルの応対をクロス分析、顧客の感情を検出も
・データに基づき、応対品質の徹底的改善が可能に

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます