「Office 365」がネットワーク帯域75%を占有した仰天の理由
ネットワンシステムズ流働き方改革(第3回)
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希望者100名で約1か月間のトライアルを実施
Office 365の全社導入にあたり、ネットワンシステムズでは、2年ほど前に最初のトライアルを行った。新しいサービスに変更されるため、社内ユーザーの中には、使い勝手が変わることを心配する声もあったという。トライアルでは、まずOffice 365のテストサイトを構築した。全社的に希望者を100名ほど募集し、約1ヵ月、Office 365を使ってもらった。その結果を踏まえ、それぞれの意見をフィードバックし、サービスに反映してくという段階的な手順を踏んだ。
「実際にやってみて多かったのがセットアップに関する意見です。部署や役職によって仕事内容も変わるため、各業務に紐づいたギャップを埋めることが重要だということがわかりました。結果的に業務に関する問題は一切ありませんでしたが、当時はサービスがスタートしたばかりということもあり、マイクロソフトと協力してさまざまな機能の改善を進めました」(木下氏)
・メーリングリストで見つかった課題は運用を一部変更して対応
・移行時にはネットワーク帯域逼迫で業務に支障が
・グループ企業の先行リリースで得られた知見
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