働き方改革に繰り返し挑戦してきた企業が、テレワークで表彰されるに至った方法
ネットワンシステムズ流働き方改革(第1回)
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
いつでも、どこでも働ける環境を提供
ネットワンシステムズは、これまでアグレッシブに働き方改革を推進してきた。比嘉氏はその理由について「我々は、お客さまにICTを提供する企業です。お客さまのご要望にあった商品・サービスを提供するには、まず我々自身が先進のICTツールを組み合わせて使いこなし、継続的に改革を進めていかなければなりません。そこで、会社にいなくても効率よく自分の仕事をこなすことができ、自宅や外出先などで柔軟に働けるテレワーク環境を制度とともに整えてきました」と語る。まず第1フェーズとして、VDI(仮想デスクトップ)やビデオ・Web会議といった先進的なICTツールを導入し、いつでも、どこでも、業務に必要なものにアクセスでき、オフィスにいるときと同じように働ける環境を構築してきた。
現在は第2フェーズに入り、あらゆる企業リソースをスマートフォンから利用できる「モビリティ環境」を実現すべく、改革に取り組み続けている。
比嘉氏によると、働き方改革のポイントは、個人の働き方に適したツール導入だという。
「ビジネスが要請しているスピード感に社員1人ひとりが応えられるよう、情報システム部としては環境を最適化して整えることが重要となります。これまで、当社のその時々のステージに合わせて最適なツールの提供を行ってきました。現在では、いつでもどこでもセキュアに情報を共有でき、誰とでもコラボレーションができる環境のレベルアップを目指し、Office 365やBoxといったクラウドサービスを全社に導入し改革を加速しています」
ではネットワンシステムズは、具体的にどのような方法で働き方改革を進めてきたのだろうか。また、これらのクラウドサービスをセキュアに活用するために具体的にどのような対策を打っているのだろうか?
・働き方改革には反復的なトライアルが必須
・Office 365のセキュリティ強化でどのソリューションを組み合わせた?
・最終的には”BYOC”(Bring Your Own Cloud)の時代がやってくる
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!