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  • 2024/10/17 掲載
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バーチャルリアリティ(VR)をはじめとして、デジタル空間の進歩が目覚ましい現在だが、リアルでのイベントやエンターテインメントの需要は落ち込んでいるわけではない。デジタル全盛の今だからこそ、リアル開催のエンターテインメントが地域活性化につながる事例が多くある。リアル体験型のエンターテインメントが地域活性化に果たす役割を、名古屋ウィメンズマラソン、ジブリパークの事例などをもとに解説する。

フジロックがもたらす経済効果は「233億円」!?

 テクノロジーの進化によって生活のデジタル化が進み、VRやオンラインゲームなどバーチャルな体験が増えている。

 しかしその一方で、ライブやテーマパークなどのリアルイベントが廃れたわけではない。リアルイベントについて、「リアルな体験は、時間の流れを感じさせ、その瞬間を“生きている”という実感を強く意識させます」と話すのは、グリッターエイジェンシー代表取締役の岡村徹也氏だ。

 岡村氏は国内外トップアーティストのコンサート、美術展など数多くのイベントに企画・運営者として携わってきたほか、愛知県長久手市にあるジブリパークの取締役プロデューサー兼運営本部長も務めている。

 岡村氏によると、リアルイベントなどのエンターテインメントは地域に活気と多くの人をもたらす要素であり、単なる「娯楽」の枠を越えて地域経済を活性化する力を持っているという。

 その実例として、新潟県湯沢町の苗場スキー場で毎年夏に開催されるフジロックフェスティバルに触れ、2019年には前夜祭を含め延べ13万人を動員、交通費や宿泊費などによる「経済効果は233億円に達した」というレポートを紹介した。

 フジロックの例のように、エンターテインメントは単なる娯楽という枠を越え、地域経済の活性化に貢献する要素となり得る。では、リアルで開催されるエンターテインメントによる地域活性化はどのように実践していけばいいのだろうか。具体例を交えて岡村氏が解説する。

この記事の続き >>

  • ・リアルイベントによる「圧倒的」な強みとは
    ・「100億円」の経済効果を生み出した「あるイベント」
    ・ジブリパーク なぜ愛知? どうして愛知?

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