• 2021/11/19 掲載

米スターバックス、アリゾナ店舗で労組結成の動き NY州に続き

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ニューヨーク 18日 ロイター] - 米アリゾナ州メサにあるコーヒーチェーン大手スターバックスの店舗の従業員は労働組合結成の意向を表明した。これまでニューヨーク州に限定されていた労組組織化の動きが他州に広がった。

ニューヨーク州バファローにある6店舗の従業員は既に、国際サービス従業員労働組合(SEIU)の支援の下で労組の組織化を目指しており、このうち3店舗では、労組結成の是非に関する郵便投票が12月8日を期限に行われている。

労組組織化を目指す従業員で構成する「スターバックス労働者連盟」は18日、アリゾナ店舗に関してケビン・ジョンソン最高経営責任者(CEO)に送った書簡を公開。この中で労組結成を主導している従業員は、労組は会社とのパートナー関係にとって最も有意義で、平等な力関係を確保できる強調した。

従業員を「パートナー」と呼ぶ同社は従業員の意見に耳を傾ける意向とした上で、従業員と直接パートナー関係を結ぶことによって他企業との違いを出せるという考えが同社の成功につながったとの見解を示した。

ブルームバーグによると、スタバ労働者連盟は全米労働関係委員会(NLRB)に、アリゾナ店舗での労組結成の是非を問う従業員投票を要請する見通し。

バファローの店舗について会社側は従業員投票に意義を唱え、労組結成に抵抗してきた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます