- 2020/11/04 掲載
楽天モバイル、オンラインで本人確認が完了するeKYC(電子本人確認)を開始
これまで楽天モバイルのオンライン契約では、所定の本人確認書類をアップロードした後、書類記載の宛先へ発送した商品等の到着または事前に書類をアップロードすることなく、商品配達時に所定の書類の提示をもって本人確認を完了していました。このたび新たに本サービスを開始することで、お客様はオンライン上で簡単に本人確認を行い、契約を完了することが可能となります。また、本サービスとすでに楽天モバイルで提供しているeSIMおよびeSIM対応製品を組み合わせることにより、SIMカードの受け取りや商品到着までの待機時間がなくなるため、お客様は申し込み後すぐに通信サービスを利用できます。
本サービスは、11月9日より「my 楽天モバイル」アプリ(Android)での契約において開始し、11月30日に「my 楽天モバイル」アプリ(iOS)の提供開始に合わせてiOS製品でもご利用可能となる予定です。さらに、「楽天モバイル」公式サイトでの契約にも順次導入していきます。今後、ICチップの読み取り機能を追加し、「マイナンバーカード」も対象とすることで、アップロード時間の短縮化と、不正書類の使用防止といった対策強化を図ります。
なお、「楽天モバイル」の本サービスでは、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社 兼CEO:新野 隆、以下「NEC」)が提供する本人確認サービス「Digital KYC」を採用し、迅速かつセキュアな本人確認を実現しています。
楽天モバイルは今後も、シンプルで簡単な契約手続き方法を整備し、お客様へ新しい体験価値を提供していくとともに、通信サービスを自由に選択できる環境を目指し、お客様に寄り添った携帯キャリアサービスの在り方を追求していきます。
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