• 2020/11/03 掲載

受章励みに力尽くす=旭日大綬章の内山田竹志トヨタ会長

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


旭日大綬章を受章したトヨタ自動車の内山田竹志会長(74)は「身に余る光栄。栄えある受章を励みに、コロナ禍の困難な状況を皆さまとともに乗り越え、産業、経済、社会のさらなる発展にいささかでも役立てるよう、今後も引き続き微力を尽くす」との談話を発表した。

1969年に同社の前身のトヨタ自動車工業へ入社。チーフエンジニアとしてトヨタ車の開発を担った父の背中を追い、97年には自らもチーフエンジニアとして世界初の量産ハイブリッド車(HV)「プリウス」を世に送り出した。その後も電動車の普及に力を尽くし、副社長、副会長を経て2013年から会長を務めている。

内山田氏は受章について「日本はもとより世界各国の顧客をはじめ、多くの方々の指導、支援を受けながら共に仕事に取り組んだ結果だ」と振り返った。

【時事通信社】 〔写真説明〕内山田竹志 トヨタ自動車会長

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます