• 2025/03/26 掲載

色やデザイン自分好みに=ランドセル商戦始動

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


来年春入学用のランドセル商戦が総合スーパーや百貨店などで始まった。自分好みのランドセルを選びたいとの声を受け、各社はカスタマイズできる商品の幅を広げている。

イオンの「かるすぽ

はなまるランドセル24

MYカラー」(4万4000円)は本体やパーツの色、デザインを自在に選べる。同社は「人とは違う自分だけのものを持ちたいという需要に応えた」とし、組み合わせを昨年比1.8倍の約497万通りに拡充した。

「セミオーダーランドセル」(7万1500円)を投入したのは高島屋。本体12色、内装11色の中から組み合わせることができる。ジェンダーレス化にも対応し、シンプルなデザインに仕上げた。そごう・西武(東京)は、カタログに掲載した写真で「男の子は黒、女の子は赤」といった色の固定観念に縛られないよう、モデル着用写真から商品だけの写真に変更している。

「フィットちゃん」シリーズを手掛けるハシモト(富山市)によると、近年は女児だけでなく、男児のカラーバリエーション需要も増加。合計で117色以上を用意した。かわいらしい淡い色が主流の紫については、性別問わず選びやすい濃い紫を追加した。

日本鞄協会ランドセル工業会の調査では、2024年春に入学した児童のランドセルの色は、女児では紫・薄紫が最多で約3割を占めた。桃、水色と続き、赤は約1割。男児は黒が約5割に上ったが、20年の約7割から大きく減少した。同工業会は「男女問わず特定色に集中せず、好きな色に分散する傾向が続いている」と分析する。

【時事通信社】 〔写真説明〕イオンの「かるすぽ

はなまるランドセル24

MYカラー」の組み合わせ例(同社提供) 〔写真説明〕高島屋が販売する「セミオーダーランドセル」=21日、東京都中央区 〔写真説明〕性別問わず選びやすいハシモトの「バイオレット」のランドセル(同社提供)

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます