• 2025/03/25 掲載

健康増進、利回りに反映=25年度に新商品発売―高田住友生命社長

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


住友生命保険の高田幸徳社長は25日までに時事通信のインタビューに応じ、契約者が運動などをして健康増進に取り組むと利回りが上がる保険商品を2025年度中に発売する方針を明らかにした。主力の健康増進型保険「バイタリティ」の仕組みを活用する考えで、高田氏は「資産形成に役立つ商品の提供でさらにバイタリティの価値が上がる」と強調した。

バイタリティは、契約者が運動をしたり、がん検診を受けたりしてポイントをためると会員ステータスが上がり、それに応じて保険料の割り引きや提携先企業の特典を受けられる仕組み。現在は医療保険などの保障性商品で導入している。

これを積立保険などの貯蓄性商品にも広げる考えで、ステータスに応じて利回りを上げる仕組みを想定する。生保各社は市場金利の上昇を受けて貯蓄性商品の販売を強化しており、高田氏は「貯蓄から投資への意識が高まってきた」と需要取り込みに意欲を示した。

また、今後は「デジタル起点でいろいろな価値を創出していくことが必要になる」と指摘。各部門が別々に管理する顧客データなどをサービス開発に生かすため、25年度に社長を本部長とする部門横断組織を設け、6年間でIT分野に3000億円程度の投資を行う考えを示した。

【時事通信社】 〔写真説明〕インタビューに答える住友生命保険の高田幸徳社長=4日、東京都中央区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます