- 2025/03/19 掲載
米自動車・ハイテク業界、自動運転車普及促進の政策要望
[ワシントン 18日 ロイター] - 米国の自動車やハイテクの主要業界団体が18日、トランプ政権に対して自動運転車の普及を促進し、規制面の壁を取り払うための政策を実施するよう要望した。
ほぼ全ての大手自動車メーカーが加盟する自動車イノベーション協会(AAI)は、ダフィー運輸長官宛て書簡で、全米の統一的な枠組みを早急に打ち出すとともに、道路交通安全局(NHTSA)に自動運転車とハードウエア、ソフトウエア、運行に関する規制監督の役割を一本化するべきだと主張した。ロイターが書簡内容を確認して分かった。
この書簡には全米民生技術協会(CTA)や自動運転車産業協会(AVIA)などの団体も署名している。
書簡は「連邦政府が自動運転車についての妥当な政策を推進できなければ、経済的に重要なこのセクターの主導権を中国に譲り渡すことになる。さまざまな連邦省庁や州の機関が整合性のないルールを策定し、安全面の確保が不十分になる恐れが生じて、人々の信頼を低下させかねない」と訴えた。
これらの業界は運輸省に、商用自動運転車運行にドライバーの同乗を義務付けないことや、商用自動運転トラックにもドライバーを配置する代わりにビーコンを活用するのを認めることを求めた。またNHTSAが自動運転車には人間の運転によるコントロールが必要ないとはっきり定義するべきだなどと主張した。
関連コンテンツ
PR
PR
PR