• 2025/03/04 掲載

投機筋の円高観測高まる、日銀の追加利上げにらみ

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 3日 ロイター] - 日銀の追加利上げを見込み、投機筋が円高継続の見方を強めている。円安方向が見込まれていた2024年の動きから急転換となる。

円は今年に入り対ドルで約4%上昇。米10年債利回りの低下と日本10年債利回りの上昇によって、先週は1ドル=148.56円とほぼ5カ月ぶりの円高水準となった。

米商品先物取引委員会(CFTC)が2月28日に発表したデータによると、ヘッジファンドや他の非商業投機筋による円先物取引での買い越し幅は25日までの1週間に約9万6000枚増。前週の約6万1000枚から加速した。

LSEGのデータによると、円高を見込んだ現物ベースでのロングポジションは約80億ドルに上った。

MUFGのシニア為替アナリスト、リー・ハードマン氏は「日銀は年初に予想されていたよりも利上げ姿勢を強めている」とし、円高や国債利回り上昇に加えて、変動の大きさから、低金利の円で資金調達して高利回りの投資先に振り向ける円のキャリートレードの魅力は薄れたと指摘した。

一方、バンク・オブ・アメリカのストラテジストは、海外への投資の流れを考慮すれば円高は一時的で、1ドル=160円程度まで戻るだろうとの見通しを示した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます