• 2025/03/03 掲載

財新・中国製造業PMI、2月は3カ月ぶり高水準 貿易に不透明感も

ロイター

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[北京 3日 ロイター] - 財新/S&Pグローバルが3日発表した2月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.8と前月の50.1から上昇し、3カ月ぶりの高水準となった。市場予想の50.3も上回った。

輸出受注が回復するなど需給が堅調だった。連休に関連した季節要因も影響した。PMIは50が景況拡大・悪化の分かれ目となる。

中国国家統計局が1日発表した2月の製造業PMIも50.2に上昇し、3カ月ぶりの高水準となっていた。

財新智庫のエコノミスト、王哲氏は「休暇期間に底堅い消費の勢いが見られたほか、一部産業の技術革新が前向きな心理を支え、製造業の回復を後押しした」と述べた。

2月は生産が前月から加速し、新規受注も3カ月ぶりの速いペースで増加した。新規輸出受注は昨年4月以来のペースで拡大した。

ただ、銅や化学品など原材料をはじめとした投入コストが上昇し、利益率を圧迫した。

製造業者はこうした課題を軽減するためコスト削減に注力した。雇用が引き続き減少したほか、産出価格も低迷が続き、価格決定力の弱さを示した。

それでも、内需回復の兆しや政府の追加景気支援策への期待から、企業の景況感は前月から改善した。

トランプ米大統領は先週、2月4日に発動した中国に対する10%の追加関税にさらに10%を上乗せする措置を3月4日に実施すると表明した。

財新智庫の王氏は時宜を得た政策支援の重要性を強調し、「3月は重要な政策の機会だ。支援措置は市場の期待や社会の懸念に対応し、経済の首脳なボトルネックに焦点を置くべきだ」と述べた。

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