• 2025/02/21 掲載

独総合PMI、2月は9カ月ぶり高水準 製造業が3カ月連続改善

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルリン 21日 ロイター] - S&Pグローバルがまとめた2月のドイツのHCOB総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は51.0で1月の50.5から上昇した。サービス業が堅調を維持し、製造業の落ち込みが和らいだ。

総合PMIは9カ月ぶりの高水準で、ロイターがまとめたアナリスト予想(50.8)を上回った。

ハンブルグ商業銀行(HCOB)のチーフエコノミスト、サイラス・デラルビア氏は「経済は成長軌道に戻ったようだ。2カ月前からリセッションが和らいでいる」と述べた。

サービスPMIは52.2。1月の52.5から小幅低下し、アナリストの予想(52.5)を下回ったが好不況の分かれ目である50は上回った。

製造業PMIは依然縮小局面ながら45.0から46.1に改善し、アナリスト予想(45.5)を大幅に上回った。

デラルビア氏は製造業PMIが3カ月連続で改善したと指摘し、「製造業が全体の景況感を押し下げるとの懸念は今のところ現実のものとなっていない」と述べた。

ただ調査では、関税や地政学を巡る懸念を背景に企業の楽観的見方の後退が示された。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます