• 2025/01/20 掲載

バレンタインにカレーはいかが=カカオ豆高騰で商品多様化―百貨店商戦

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


大手百貨店のバレンタイン商戦が今月下旬から本格化する。今年は包材費などとともに、世界的な供給不足を背景としたカカオ豆価格の高騰が直撃。「(チョコレート菓子の)原価は倍になっている」(洋菓子店)との声が上がる中、各社は焼き菓子やケーキ、カレーなど商品を多様化して対応する構えだ。

「しょっぱいものはいかが」。松屋銀座(東京都中央区)が新たに提案するのは、メキシコの伝統ソース「モレ」をカレーにアレンジした「モレカレー」(1430円)。カカオ豆と一緒に炊いたコメに、チョコを使ったルーをかけた。今月31日~2月14日の期間限定で、店内で出来たてを提供する。

高島屋は、チョコを使用した焼き菓子などを拡充。バラ型のマドレーヌにチョコをかけた「ロサードマドレーヌ」(2808円)や、サクサクのサブレとチョコのハーモニーが楽しめる限定の「サブレ・オ・ショコラ」(3456円)などラインアップを昨年比約2倍に増やした。

そごう・西武では、カカオを使ったクッキーやバスクチーズケーキなどの品ぞろえが充実。東武百貨店池袋本店(東京都豊島区)は、冷凍乾燥した果物にチョコを染み込ませた菓子やハート型の「ラングドシャ」などに力を入れる。

松屋銀座のアンケート調査によると、今年のバレンタインチョコの平均予算は総額1万4868円と昨年比微増。自分用に限れば約2.4倍の9277円と大幅に増加した。各社は「ご褒美」需要も高いとみて、海外有名パティシエの高級チョコなども取りそろえて商戦を盛り上げる。

【時事通信社】 〔写真説明〕松屋銀座がバレンタインに向け販売するチョコレートを使用したカレー=8日、東京都中央区 〔写真説明〕高島屋がバレンタインに向けてイートイン販売するチョコのデザート=8日、東京都中央区 〔写真説明〕高島屋がバレンタインに向けて販売するマドレーヌ=8日、東京都中央区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます