• 2024/10/23 掲載

中国「独身の日」商戦スタート、消費冷え込みで低調見通し

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Casey Hall Sophie Yu

[上海 22日 ロイター] - 中国で11月11日の「独身の日」に向けた毎年恒例の商戦が先週始まった。小売業界やアナリストの間では、売上高は前年比横ばいが関の山との悲観的な予想が大勢だ。中国経済が抱えるさまざまな問題が、引き続き消費意欲を冷え込ませているという。

家具を販売するウー・キアン氏は今年、京東集団(JDドット・コム)に出店登録したが、その理由は在庫一掃の機会をもらって多少のもうけが得られればとの思惑からで、全般的な売上高の伸びは期待していない。

「消費者はもはや催事を待って買い物をしない」と語り、今は中国の電子商取引(EC)プラットフォームが多様化し、1年中いつでも買い物先を選べると付け加えた。

昨年時点でも、調査会社の星図数据がまとめた独身の日商戦における主要ECプラットフォームの流通取引総額(GMV)は2%増の1兆1400億元(1560億ドル)と、ピーク時の2桁の伸びには遠く及ばなかった。

独立系EC専門家、ルー・チェンワン氏は「現在はかなり平静だ。出店者はより理性的になり、GMVよりも利益を追求している。しかし利益をつかむのも難しく、競争がなお非常にし烈で、価格が安い方しか売れない」と指摘した。

それでも今年はEC最大手アリババが出店者寄りの販売方針を発表し、京東集団やピンドゥオドゥオ(?多多)も出店者支援策を講じている。

ECコンサルティングのWPICマーケティング+テクノロジーズのジェイコブ・クック最高経営責任者(CEO)は「プラットフォーム運営事業者は各ブランドに値下げ圧力をかければ広告料を払う余裕がなくなると理解していると思う」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます