- 2024/01/26 掲載
SOMPOHD、桜田CEOが3月末で退任へ 後任は奥村COO
桜田氏はSOMPOHDと損保ジャパンの取締役からも退く。CEOの後任にはSOMPOHDの奥村幹夫社長兼COO(58)が就く。損保ジャパンの白川儀一社長は今月末で辞任し、後任には石川耕治副社長(55)が就任する。
金融庁は25日、損保ジャパンだけでなく、親会社のSOMPOHDに対しても業務改善命令を出し、経営責任の明確化や顧客保護を重視する企業風土の醸成などを求めた。
桜田氏は、昨年9月の会見で、自身の進退については、社外調査委員会の報告を待つと繰り返していた。
SOMPOHDの調査委員会は16日に公表した報告書の中で、損保ジャパン内の「営業部門偏重」を指摘、責任をもって主体的に対応する意思や能力を持った部署などが判然とせず、コンプライアンス体制が機能不全を起こしていたと断じた。SOMPOHDとの間で、普段からの非公式な報告連絡態勢を含め、意思疎通が十分でなく、ガバナンスの実効性を阻害する要因になっていたとも分析した。
桜田氏は2010年7月に日本興亜損害保険と合併する前の損保ジャパン社長に就任。12年4月にはホールディングスの社長となり、以降、10年超にわたってグループのトップを務めてきた。
PR
PR
PR