- 2024/01/25 掲載
エヌビディアとエクイニクス、法人顧客向けAIシステムで提携
[サンフランシスコ 24日 ロイター] - データセンター運営会社エクイニクスと半導体大手エヌビディアは24日、エヌビディアのスーパーコンピューティング・システムの法人顧客への提供に関して提携したと発表した。
企業は、アマゾン・ドット・コムやマイクロソフトといったクラウドコンピューティング業者を通じてエヌビディアの半導体を利用するのではなく、自社で人工知能(AI)を活用したコンピューティング・システムを保有して自社データの管理を改善することが、これまでよりも容易になる。
多数の大企業が機密保持やセキュリティー上の理由で独自のAIコンピューティング・システムを保有することに関心を示している。
両社の提携に基づき、エヌビディアはシステムの構築方法や運用方法についてエクイニクスの人材を教育する。エヌビディアのシステムを購入する法人顧客は、システムを構築したり効率的に運営したりするサービスについてはエクイニクスに料金を支払う。
新たなサービスは24日から利用できるが、両社は顧客名を公表していない。
関連コンテンツ
PR
PR
PR