• 2023/12/20 掲載

独消費者信頼感指数、1月は-25.1へ上昇 所得期待が改善=GfK

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルリン 20日 ロイター] - 市場調査グループGfKとニュルンベルク市場判断研究所(NIM)がまとめた1月のドイツ消費者信頼感指数はマイナス25.1と、前月のマイナス27.6から上昇した。

ロイターがまとめたアナリスト予想のマイナス27.0を上回った。

所得に対する期待の高まりが全体の消費者信頼感を押し上げたほか、購買意欲と景況感も改善した。

NIMの消費専門家ロルフ・ビュルクル氏は「今回の上昇が消費者心理の持続的な回復の始まりかどうかはまだ分からない」と述べ、消費者は依然として大きな懸念を抱いていると指摘した。

「地政学的な危機や戦争、食料品価格の高騰、2024年の政府予算に関する議論が引き続き不安をもたらしている」と分析した。

JAN 2024 DEC 2023 JAN 2023

Consumer climate -25.1 -27.6 -37.6

Consumer climate components DEC 2023 NOV 2023 DEC 2022

- willingness to buy -8.8 -15.0 -16.3

- income expectations -6.9 -16.7 -43.4

- business cycle expectations -0.4 -2.3 -10.3

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます