- 2023/12/14 掲載
自販機に変動価格=収益力強化へ年内数千台―コカ・コーラ
コカ・コーラボトラーズジャパン(東京)は14日、時間帯や曜日などに応じて価格を変える「ダイナミックプライシング」の自動販売機を、年内に数千台規模で設置すると明らかにした。収益力の強化に向けて5月から試行しており、収益改善効果や消費者の反応などを踏まえ、来年以降の本格導入を検討する。
同社は1都2府35県で約70万台の自販機を展開。5月から遠隔操作で価格変更可能なデジタル表示式の自販機を試験的に設置していた。
ダイナミックプライシング導入で、需要期に価格を引き上げたり、需要が減る夜間には引き下げたりすることが可能になる。同社は価格設定について「いろいろな可能性がある」(広報)としている。
【時事通信社】
PR
PR
PR