ホワイトペーパー 地銀 岩手銀行のマネロン対策、「ノウハウなし」でコンタクトセンター活用を成功させた秘訣 岩手銀行のマネロン対策、「ノウハウなし」でコンタクトセンター活用を成功させた秘訣 2024/10/31 金融庁が出した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」により、金融機関には早急なマネー・ローンダリング対策が求められている。そのため、最新の顧客情報を取得する目的で顧客にアンケートを郵送する金融機関が多いが、その回収率の低さが課題となっている。岩手銀行もその1社だ。回収率が3割にとどまっていたため、同行はコンタクトセンターから直接顧客に連絡する方法を選択。その結果、回収率を大幅に引き上げることに成功した。これまでコンタクトセンターを活用したことのなかった同行が、いかにしてアンケートの回収率を向上させたのだろうか?
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス ソニーの凄すぎる新規事業開発術、コストを抑えて「最短1年」で事業化するには ソニーの凄すぎる新規事業開発術、コストを抑えて「最短1年」で事業化するには 2024/06/06 ウォークマンやPlayStationの開発、音楽や映画といった異分野への進出など、新規事業の歴史を積み重ねるソニー。同社ではこれまで培ってきたノウハウを基に、企業の新規事業開発をサポートするサービス「Sony Startup Acceleration Program」を大企業向けに提供している。アイデア創出から事業化まで一貫した支援が受けられ、経験不足の企業でも新規事業開発のスピードアップやコスト削減が実現可能だ。具体的な活用方法など、京セラやLIXIL、アサヒグループジャパンの事例とあわせて解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス もう失敗しない新規事業の「コンサル選び」、ソニーが伝授する5つのポイントとは もう失敗しない新規事業の「コンサル選び」、ソニーが伝授する5つのポイントとは 2024/06/06 新規事業を立ち上げる際、コンサルティング会社の実践的な経験や技術力などが不足しており、十分な支援を受けられなかったということは珍しくない。特に大企業では、組織文化や意思決定プロセスなど企業特有の課題があり、これらを理解し対応できるコンサルタントは少ない。そのような中、ソニーでは大企業向けに新規事業開発を支援するサービス「Sony Startup Acceleration Program」を提供している。同社によると、大企業が新規事業のコンサルティング会社を選定する際、押さえておくべき重要な5つのポイントがあるという。それらの詳細など解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 2024/05/22 IT活用のニーズが拡大する一方で、多くの企業ではIT人材不足の悩みが深刻化しており、今後もこの傾向は拡大することが予想されている。また、デジタル技術の進化に伴い、IT人材に求められる技術レベルもより高度化していることが、IT人材不足に拍車をかけている状況だ。そこで、これらの課題を解消する主な3つの方法とともに、その中でも時間やリソースを最小限にとどめて即効性のある取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXは進んだのに「入退職」管理は激務化? IT部門が繁忙期を乗り切る方法 DXは進んだのに「入退職」管理は激務化? IT部門が繁忙期を乗り切る方法 2024/04/22 DXが進み、管理対象となるITデバイスやSaaSアカウントは年々増え続けているため、入職・退職者が出るたびにIT部門の負担は激増している。デバイスの登録や変更作業、契約するSaaSの設定や解除など、Excel等で管理していると作業は煩雑になりがちだ。企業は早急に手を打つ必要がある。本資料は、企業を支えるITデバイスやSaaSアカウントの管理業務を大幅に効率化し、IT部門が本来のコア業務により集中できるようにするための方法を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 ITアナリストが伝授「IT資産管理の秘訣」、4つのメリットを得るコツとは? ITアナリストが伝授「IT資産管理の秘訣」、4つのメリットを得るコツとは? 2024/02/09 近年、急速に進むDX。その一方で、多くの企業でITガバナンスが崩壊の危機に瀕している。実際にある調査結果では、クラウドサービスの導入率が76.5%であるのに対し、従業員が利用するクラウドサービス(SaaS)を完全に把握できている企業はわずか19.4%に留まっているという。この状況について、数多くの企業のITコンサルティングを手掛けてきたITアナリストの伊藤 清氏は「企業の経営面を左右する喫緊の課題」と指摘する。同氏にIT資産管理の必要性と、効率よくIT資産管理を実践する秘訣を聞いた。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【調査報告】6割が情シスの「アウトソーシング」検討、深刻化する人手不足の対策は? 【調査報告】6割が情シスの「アウトソーシング」検討、深刻化する人手不足の対策は? 2024/02/09 ある調査によると、65.2%の企業では情報システム部門における人員不足の課題を抱えているという。クラウドサービスの利用が進む中、情報システム部門の管理対象も増加することが予想されるため、早急な対応が求められる。こうした中、62.9%の企業では、業務の一部を外部にアウトソーシングすることを検討しているという。本資料は、情報システム部門に勤務する1050名を対象に行った調査を基に、人員不足への対処状況や、外部アウトソーシングの現状などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXでますます負担増の情シスを救う、「業務効率化」「ガバナンス強化」両立法 DXでますます負担増の情シスを救う、「業務効率化」「ガバナンス強化」両立法 2024/02/09 多くの従業員が多様なSaaSやモバイルデバイスを活用して業務を遂行する一方で、情報システム部門では煩雑な管理業務に追われている。加えてDXやセキュリティ対策、経営課題への対応も求められており、情シスの負担は増すばかりだ。管理業務の効率化とITガバナンスの強化を両立する方法はあるのか。情シスの課題解決に取り組んだ企業の実例を交えつつ、その解決策を紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 業務量は多いのに人は増えないIT部門、自身の働き方を改革する3つのポイントとは? 業務量は多いのに人は増えないIT部門、自身の働き方を改革する3つのポイントとは? 2023/12/28 昨今の企業のIT部門には、経営戦略に沿ったITの提案やコスト予測など、デジタルトランスフォーメーション(DX)を活用した新たなビジネスモデル創出に参画することが求められている。IT部門の社内システムの運用や保守、ライセンス管理、PCのセットアップなどの実務もこなしながらとなると人的リソースにも限りがあり業務負荷が大きくなっているのが実情だ。そのためIT部門は自部署を対象にして、働き方改革に取り組んでいく必要がある。本書は、これらを抜本的に解決する3つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス なぜ9割超の中小企業でDXが進まないのか? デジタル人材不足を解消する方法とは なぜ9割超の中小企業でDXが進まないのか? デジタル人材不足を解消する方法とは 2023/09/04 多くの企業の間でDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の重要性が認識されるようになってきた。しかし、独立行政法人 中小企業基盤整備機構の調査によると、DXに取り組んでいる中小企業はわずか7.9%にとどまり、ほとんどの中小企業がDXを進められないでいるという。その主な原因の1つとして「デジタル人材の不足」が挙げられる。本資料は、中小企業におけるDXの課題とは何か、それらを解決するため、IT専任者設置の代わりに、外部のプロに任せる方法を解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 電話・リモートだけでは解決しづらい「従業員の困りごと」をワンストップで解決 電話・リモートだけでは解決しづらい「従業員の困りごと」をワンストップで解決 2022/09/28 在宅勤務や出張先を中心にリモートワークが普及したことで、企業のIT管理を任された担当者の多くが、従業員のサポート対応に追われている。相談を寄せられる困りごとは、PCやスマホの操作から機器のトラブル、ネットワーク接続設定、業務用アプリの操作・設定などさまざまあるが、電話対応だけでは状況説明が難しく、遠隔サポートだけでは心許ないこともある。そこで本資料では、電話、リモート、訪問での手厚いサポートによって、オフィスの「困りごと」で時間を取られがちな業務の課題を解決できる方法を紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 失敗しない「決済代行サービス」選定、絶対に押さえるべき5つの比較ポイント 失敗しない「決済代行サービス」選定、絶対に押さえるべき5つの比較ポイント 2022/07/08 取引先への与信審査や請求書発行、代金回収などの決済・請求業務は、すべての企業にとってミスの許されない重要な業務だ。しかし、取引先が多くなればなるほど、業務負担やコストも増大してしまう。そこで大手企業からスタートアップ企業まで利用が拡大しているのが「決済代行サービス」だ。本資料では、自社に最適な決済代行サービスを見極めるための、“本当に”押さえるべき5つの比較ポイントを解説する。
ホワイトペーパー 中堅中小企業・ベンチャー 5つの課題別で見極める!福利厚生サービスの「選び方ガイド」 5つの課題別で見極める!福利厚生サービスの「選び方ガイド」 2022/07/07 従業員満足度向上、健康経営、育児・介護支援、採用加速などの視点から企業の「福利厚生」が注目されている。昨今では中小規模の企業でも、大企業並みに充実した福利厚生サービスを導入することが可能となってきたが、一口に福利厚生サービスといっても種類はさまざまで、その中から自社に最適なサービスを選定するのは難しい。そこで本書は、企業が抱える5つの課題別で、どのような福利厚生サービスが最適なのかをそれぞれ解説する。
ホワイトペーパー 中堅中小企業・ベンチャー 中小企業でも実現!「大企業並み」の福利厚生サービスを実現する6つのステップ 中小企業でも実現!「大企業並み」の福利厚生サービスを実現する6つのステップ 2022/07/07 中小規模企業の事業者の中には福利厚生について、「自社の規模ではコストがかかりすぎて、大手企業と同じような内容を実施するのは難しい」などの考えから、改善を後回しにしていることも少なくない。だが、昨今では人事・経営戦略における福利厚生の重要性が増していることもあり、企業規模にかかわらず福利厚生を実施・充実させることが喫緊の課題となっている。本書は、企業が福利厚生を充実させるべき理由やメリット、中小企業でも大手企業並みの福利厚生を実現するための6つのステップなどについて解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】三井不動産リアルティが、物件内見時の安心・安全な移動を実現できた秘策 【事例】三井不動産リアルティが、物件内見時の安心・安全な移動を実現できた秘策 2022/04/25 「三井のリハウス」「三井のリパーク」などを展開する不動産流通事業のリーディングカンパニーである三井不動産リアルティ。同社では、顧客の送迎時に営業車を利用していたが、運転に不慣れな20~30代の若手従業員の事故リスクや、事故件数に応じて自動車保険料や修繕費などのコストアップが起きていた。そこで同社は、顧客と従業員の安心・安全な移動を実現する手段として、物件内見時に「タクシー配車アプリ」を活用する送迎モデルを構築。本書ではその経緯と、具体的にどのような効果が出たのかを解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】コロナ禍でも「タクシー活用」で安心・安全な対面コミュニケーションを実現 【事例】コロナ禍でも「タクシー活用」で安心・安全な対面コミュニケーションを実現 2022/04/25 不動産テック(PropTech)の総合サービスなどを展開するGA technologiesでは、コロナ禍を受けて、直接対面による商談や契約がしづらい情勢となった。本格的にオンラインへの移行が進む中で、顧客やエージェントから「それでも契約時に対面でのコミュニケーションを実現したい」という声が上がった。そこで同社は、感染リスクから守る手段としてのタクシー活用に着目。本書では、同社がいかにして対面での面談を希望する顧客の安心・安全を実現したのかを紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 経理部門をノンコア業務から解放、BPO活用で得られる3つのメリット 経理部門をノンコア業務から解放、BPO活用で得られる3つのメリット 2022/02/02 働き方改革の推進などを背景に、一部の業務を外部の専門業者などに委託するBPO (ビジネスプロセスアウトソーシング)のニーズが高まっている。1日の業務時間の多くを煩雑なノンコア業務に費やされている従業員にとっては、BPOを利用することでそれらの作業から解放され、コア業務に集中したり、業務革新につなげたりすることができるようになる。本書は、領収書の確認や保管といったノンコア業務に時間を取られている経理部門が、実際にBPOを活用してどのように効率化したか、さらにそれによってどのような効果を得られたのか、具体的な活用方法や導入時に考慮したポイントなどとともに解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス BPOはどれだけ役に立つ? 安全性は? 実際に活用した経理部門に聞いてみた BPOはどれだけ役に立つ? 安全性は? 実際に活用した経理部門に聞いてみた 2022/02/02 多くの企業の経理部門において課題となっているのが煩雑な作業の多さだ。領収書や請求書などの帳票の管理や、経費精算におけるやり取りなど、業務の大半がそれらノンコア業務に費やされ、予算管理などのコア業務に集中できないというケースが散見される。これらの状況を解決するのに有効なのが、業務プロセスを外部に委託するBPO (ビジネスプロセスアウトソーシング)だ。本書は、実際にBPOを活用した企業の経理部門に寄せられた12の質問集である。サービスの範囲や運用方法、導入の効果など、よくある疑問についての回答をまとめている。
ホワイトペーパー 業務効率化 関西電力を始めとした導入事例3選:オペレーター支援により保留時間30%削減を実現したグループ会社の方法とは? 関西電力を始めとした導入事例3選:オペレーター支援により保留時間30%削減を実現したグループ会社の方法とは? 2021/02/22 顧客体験の向上やコンタクトセンターの業務効率化などを目的に、チャットボットを利用する企業が増えている。関西電力では受電数の削減や、ユーザーの利便性向上のため、AIチャットと有人チャットを連携したソリューションにより、顧客満足度(CS)だけでなく、従業員満足度(ES)も向上したという。本書は、チャットボットを始めとした新たなコンタクトチャネルによる改善施策で、保留時間の30%削減や、人材育成に関するコスト削減などの効果がでた3つの事例を紹介する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 既存システムのクラウド移行をスムーズに 2種のアプローチと5つの移行シナリオ 既存システムのクラウド移行をスムーズに 2種のアプローチと5つの移行シナリオ 2020/12/25 企業のクラウド活用が本格化する中、既存システムをクラウドに移行する事例が増えている。もちろん大切なシステムの移行を失敗させるわけにはいかないが、無計画にクラウドに移行してしまうと移行メリットを最大化できず、インフラ運用管理やコストが旧態依然のままになることもある。無理なくスムーズにクラウドに移行するために必要なこととは? 以下の資料では、既存システムを確実に移行し、さらにクラウド上で発展させていくための移行アプローチと移行シナリオを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ハイブリッド/マルチクラウド環境で疲弊… システム運用のコストと負担を下げるコツ ハイブリッド/マルチクラウド環境で疲弊… システム運用のコストと負担を下げるコツ 2020/12/25 クラウド活用が当たり前になる中、今後の企業IT環境はオンプレミスとクラウドが混在し、複数のクラウドサービスを使い分ける「ハイブリッド/マルチクラウド環境」が前提になる。しかし、オンプレミスと同様の運用アプローチでは、非効率的かつ運用管理にさらなる負担や混乱をもたらす可能性がある。クラウド活用のメリットを最大限に引き出すためには、その運用管理を効率化することが必要だ。以下の資料では、クラウド活用におけるシステム運用の課題を紹介するとともに、その解決策としてツールによる自動化やなど、クラウドならではの運用管理への変革方法を提示。IT人材難の時代に運用管理のコストと負担を下げるためのコツを伝授する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス ウィズコロナにおける経理業務のテレワーク化、必ずしもシステム導入だけが対応法ではない ウィズコロナにおける経理業務のテレワーク化、必ずしもシステム導入だけが対応法ではない 2020/08/24 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるべく、さまざまな業務がテレワークへと移行する中、経理業務のテレワーク化も多くの企業の経理担当者から望まれている状況だ。しかし、経理業務のテレワーク化というと、ペーパレス化のために「経費精算システム」を導入しなければならないと思われがちで、システム導入に費やされる時間やコストなどを考慮すると、なかなかその一歩が踏み出せないという企業も少なくないだろう。だが、必ずしもシステムの導入だけが、経理業務テレワーク化の方法とは限らない。本書は、経理業務内容の棚卸しと分類を行い、自社環境に最適なパターンを選択して、経理業務のテレワーク化を進める方法を、インターネット情報サービスのエキサイトの事例を交えて説明する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 経理業務を「劇的効率化」、ペーパーレス化のために知っておくべき10のポイント 経理業務を「劇的効率化」、ペーパーレス化のために知っておくべき10のポイント 2020/08/24 DXやテレワークへの対応などからペーパーレス化を検討する企業が増えてきている。領収書や請求書など、紙を必要とされていた経理書類も、2016年度に電子帳簿保存法の法改正もあり、電子保存に対するハードルは格段に低くなり、経理などのバックオフィス業務のペーパーレス化の機運も高まってきた。では実際にどのようにペーパーレス化を進めるべきか? 本書は、経費精算のペーパーレス化で知っておくべき10のポイントを説明する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【マンガで解説】経費精算システムでは対応しきれない「書類」から経理部門を解放せよ 【マンガで解説】経費精算システムでは対応しきれない「書類」から経理部門を解放せよ 2020/08/24 経費精算や交通費精算業務に追われて、月末ともなると、領収書や経理部員の残業時間が積み重なっている──経理部門にはよくある光景だ。これに対して、経費精算システムを導入したものの、期待以上の業務効率化を得られなかったというケースも珍しくはない。その理由として、経理部門では領収書の原本確認をはじめ、システムでは対応できない地道な手作業も多いことなどが挙げられる。では経費精算の理想形とは何か? 本書では、経費精算にまつわる煩雑な書類業務から開放される方法についてマンガ形式で説明する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス ノンコア業務だけじゃない「インテリジェントなBPO」で業務を抜本的に改革する ノンコア業務だけじゃない「インテリジェントなBPO」で業務を抜本的に改革する 2020/01/15 テクノロジーは日々進化しているが、働き手の減少などもあり、自社だけで最新テクノロジーを採用した事業・業務の高度化を実現するのは難しくなっている。本書では、外部のリソースを活用するBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)について、BPOで利用されがちなノンコア業務のみならず、さまざまな知見と最新テクノロジーにより、業務全体を一から見直し、ワークフローを再設計する、「インテリジェントなBPO」について紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス リソースをコア業務に集中して生産性を向上させる。コア業務とノンコア業務の分け方 リソースをコア業務に集中して生産性を向上させる。コア業務とノンコア業務の分け方 2019/11/22 「忙しくて大事な業務に手が回らない」という悩みを抱えている人は多い。そんな時は、いったん自分が抱えている業務を見直してみるべきだ。日々のルーティン作業などに追われ、大事な業務が圧迫されていないだろうか? 業務の生産性を向上させるには、ノンコア業務の作業量を減らし、コア業務にリソースを集中する必要がある。ではコア業務とノンコア業務の違いとは何か? 本書ではそれらに加え、自らの業務を分解し、コア業務にシフトしていく手順も含めて説明する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】オフィス向け無人コンビニ600(ろっぴゃく)がノンコア業務を約70%も削減した理由 【事例】オフィス向け無人コンビニ600(ろっぴゃく)がノンコア業務を約70%も削減した理由 2019/11/08 オフィスコンビニサービスを展開する600株式会社はお菓子から日用品まで3000種類以上の商品を取り扱っており、顧客はコンビニに足を運ぶことなくオフィスで購入することができる。事業が拡大しカスタマーサポートの雑多なノンコア業務が増大するなか、同社は「社員が顧客へのサービス向上のために考える時間」を確保するため、「オンラインアシスタント」サービスを採用した。ここでは成功するための活用ポイントや導入の注意点を整理する。
ホワイトペーパー 業務効率化 フリーランスにまつわる6種類の業務、これを効率化する方法とは? フリーランスにまつわる6種類の業務、これを効率化する方法とは? 2019/03/06 働き方の多様化や人材不足を背景に、フリーランスに業務を依頼する企業が増えている。しかし、企業側としては取引先が増えると発注や請求業務が煩雑になり、負担も増大する。こうした負担を軽減し、企業とフリーランスのスムーズな協業を支援するクラウドサービスが「pasture(パスチャー)」だ。pastureは、フリーランス管理で必要となる「6種類の業務」を効率化できる。本資料では、pastureの機能と活用方法、料金体系、導入手順までを解説している。
ホワイトペーパー 業務効率化 【事例】業務時間を75%削減!それでもミスが減った外部人材活用の勘所 【事例】業務時間を75%削減!それでもミスが減った外部人材活用の勘所 2019/03/06 企業が外部人材(フリーランス)と協業する際の発注や請求業務を効率化できるクラウドサービスの「pasture(パスチャー)」。すでに多くの企業が導入し、成果を挙げている。たとえば、人材紹介業やメディア運用を行う企業は、ライター管理で活用し、請求業務を75%削減することに成功した。また、翻訳の技術コンサルティングを行う企業は発注業務を透明化し、月々の支払額の予測が可能になった。これから本格化すると予想されるフリーランス時代の成功事例として、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー 業務効率化 300社に学んだ、フリーランスマネジメントの3つのポイント 300社に学んだ、フリーランスマネジメントの3つのポイント 2019/03/06 働き方の多様化が進み、ITエンジニアやマーケティングなど、高い専門スキルを持ったフリーランスが増えている。ある調査によれば、その数は1119万人にものぼるという。一方、企業側も84%が人材が不足している部門があり、特に深刻なのが「サービス関連」「IT・情報処理・インターネット関連」分野だ。すなわち、フリーランスは「居たらよい」というレベルではなく、事業の成長に必要不可欠な「パートナー」と言える。一方で企業によるフリーランス登用には課題もある。本資料ではこうした課題をあぶりだすとともに、課題を解決する3つのポイントを紹介する。