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コロナ禍を機にテレワークが普及しつつある。各社が新しい働き方を模索する中で、働く場所と時間に縛られない新たなスタイルとして「ワーケーション」が注目されている。ワーケーション導入には、企業にとっても従業員にとってもさまざまなメリットがある。JTB総合研究所 交流戦略部長 主席研究員であり、内閣府 地域活性化伝道師としても活動をする山下真輝氏にワーケーション推進の背景や現状、実際の取り組みを語ってもらった。

新しい旅のスタイルとして注目される「ワーケーション」

 「コロナ禍で、ワーケーションは『新しい旅のスタイル』として注目されています」と語るのは、JTB総合研究所 交流戦略部長 主席研究員 兼 内閣府 地域活性化伝道師の山下真輝氏だ。

 山下氏は、2019年に日本国際観光学会「ワーケーション研究会」を大学、行政、企業とともに立ち上げ、多様化する価値観や働き方への対応、企業の健康経営やさまざまな社会課題の解決に向け、ワーケーションの導入と普及に向けた調査・研究を行っている。

 そもそも「ワーケーション」とは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語だ。普段の職場と異なるリゾート地や地方などで働きながら、休暇を取得する。非日常の空間でリラックスしながら働くことにより、心身の健康や業務の時間密度の最大化、発想力の向上などが期待される。

 以下では、山下氏がワーケーション推進の背景や現状を説明するとともに、ワーケーションで広がる新しいワーク&ライフスタイルについて紹介する。

この記事の続き >>
・人材流出防止策として取り組む企業も。ワーケーション推進の背景には何が?
・厚労省の資料で明確化された労務管理基準。「ワーケーションはテレワークの一環」
・よくあるワーケーションの誤解と主要な4形態
・半数が「経験はないが興味がある」。調査で明らかになったワーケーションの期待と懸念

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