なぜ広告収益を「20~50%増」できる? Webメディアが99%継続するサービスの秘密
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
成長著しいインターネット広告市場、Google AdSenseだけでは機会損失?
新型コロナウイルスで在宅時間が長くなった結果、人々がインターネットに接する時間が増えている。自宅でテレワークし、ネットで生活必需品を購入し、ゲームやビデオを楽しむ……。こうしたライフスタイルの変化は、誰もが実感しているだろう。この状況を受けて大きく成長しているのが、インターネット広告市場だ。2019年には初めて2兆円を突破してテレビ広告費を抜いたが、その成長はさらに加速している。
ただし、広告で収入を得ているWebメディア運営企業は、現状のまま何もしなければ、成長の恩恵を十分に受けられない可能性がある。たとえば「Google AdSenseを利用しておけば十分」と考えているようだと、大きな機会損失を被る可能性が高いのだ。それはどういうことだろうか。
その背景を理解するには、インターネット広告市場の最新動向を理解する必要がある。まず、広告量そのものが爆発的に増えている。その結果、急激に進化したのが、広告主の「簡単に工数少なく、広告出稿に見合った効果を得たい」というニーズを満たすテクノロジーだ。
このテクノロジーの進化により、あらゆる広告が、最も投資対効果の高い場所(Webサイトやユーザー、広告枠)を見つけて配信されるようになりつつある。いわば、「広告配信の最適化」が急速に進んでいるのだ。
一方、Webメディア運営側は、この急激な変化に十分に対応できていない。その結果、本来はもっと高い広告収益を上げられるのに、それができていない状態に陥っている。逆にいえば、現在起きているテクノロジーの進化に対応すれば、広告収益を大きく伸ばすことが可能なのだ。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!