30%の工数削減、「スクラッチでも高効率」な次世代ローコード開発とは?
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DX時代のシステム構築で抑えておきたい「4つのトレンド」
DXの潮流によって、ビジネスを取り巻く環境の変化は急激に加速している。いかに優れたビジネス変革の構想であっても、情報システムが伴わなければ絵に描いた餅にすぎない。業務要件を迅速かつ柔軟にシステムに落とし込めるかどうかが、企業の競争力を左右すると言っても過言ではない。そこでまず、DXの実現に向けて抑えておくべきITトレンドをいくつか紹介しておきたい。1つ目として、最近注目が集まっているのが「ローコード開発」だ。今日のようにスピード感が求められる状況下において、情報システム部門やITベンダーに依頼せずとも、ユーザーが自分たちの手でアプリケーションを構築したいというニーズの高まりがこの背景にある。
2つ目のトレンドとして、「マルチクラウド」を挙げたい。すでにクラウドは十分に普及しているが、1つのクラウドベンダーにどっぷりシステムを預けるのではなく、オンプレミスとクラウドを組み合わせる、もしくは複数のクラウドを組み合わせてシステムを組み上げるニーズが増えてきている。
3点目は「オープン指向」だ。ローコードツールや便利なクラウドアプリケーションが広まる中、こうした環境に浸かるとベンダーロックインや稼働環境の何らかの制約が発生することもある。それを回避しようという動きだ。
そしてもう1点、少し違う観点として「業務への対応力」がある。業務要件にすべて対応するには、ローコードツールだけでは実現できないケースもある。その場合の選択肢としてはパッケージ製品の導入が考えられるが、どうしてもカスタマイズが必要になり、コスト面でメリットが失われることになる。では、どうするべきか。その解の1つが「超高速でスクラッチ開発する」というアプローチである。
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