株式会社コンシェルジュ 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/06/01 掲載

【カルビー事例】減り続けた若者からの電話、顧客接点強化のためのチャットボットとは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
日本を代表するお菓子メーカー、カルビー。同社お客様相談室では顧客接点の強化を達成するため「AIチャットボット」導入に踏み切った。外部ベンダーに頼らない自社開発・運用の道を選んだカルビーのAIチャットボット施策をレポートする。

photo
(左から)カルビー コーポレートコミュニケーション本部 お客様相談室 室長 遠田氏とコーポレートコミュニケーション本部 広報部 WEBコミュニケーション課 町田氏

電話離れで「若者の声が聞こえてこない!」

 1946年創業のカルビーは、「かっぱえびせん」「ポテトチップス」など、日本人なら誰でも知っているお菓子のメーカーとして知られている。

 同時に同社は、ITやマーケティングに強い会社としても有名だ。その先進的な取り組みが数多くメディアで取り上げられ、「マーケティング実力ランキング300」(2018年・日経クロストレンド実施)で1位を獲得するなど、ITを駆使したマーケティングに長(た)けた会社というイメージを持つ方も多いだろう。

 「VOC(顧客の声)を拾い、製品開発にフィードバックする」というのは、「お客様相談室」にとって非常に重要な役割である。しかし、同社お客様相談室では、肝心の問い合わせが年々減ってきているという問題があった。

 「お客様相談室」は、VOC:顧客の声(同社の商品・サービスに対する興味・意見・感想等)を消費者から直接受け付けている部門である。またVOCの活用は、同社が最も力を入れている取り組みの1つである。本社だけでなく、全国7支店に設置され、届いた声は役員をはじめとする各部門に迅速に共有される仕組みが構築されている。コーポレートコミュニケーション本部 お客様相談室 室長 遠田 氏は、次のように説明する。

photo
カルビー
コーポレートコミュニケーション本部 お客様相談室 室長
遠田氏
「お客様相談室の相談受付件数は、年々減少しており、特に電話での問い合わせが減っていました。苦情が減っているとポジティブにとらえることもできますが、声が減っているということは、弊社への関心が下がっていると見ることもできます。そもそも、お客様の声がないと、企業活動に生かすこともできません。そこで、24時間365日対応が可能なAIチャットボットを導入し、顧客接点を広げ、より多くのVOCから顧客の関心を探りたいと考えたのがプロジェクトの始まりです」(遠田氏)

 電話での問い合わせが減った背景には、若者の電話離れがあることが考えられる。特にデジタルネイティブ世代は、電話でのコミュニケーションを嫌う傾向にある。電話、メール、チャットを選べるとしたら、チャットを選ぶ可能性が高い。顧客の声を大切にする同社にとって、お菓子の消費量が比較的多い若者の声が減っていることは大きな“危機感”につながっていたのである。

この記事の続き >>
・カルビーが選んだチャットボット、その決め手は?
・有人との組み合わせで業務効率化、顧客満足度向上を目指す

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます