株式会社コンシェルジュ 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/06/01 掲載

【事例】LIFULLが「1000時間」の社内問い合わせ対応を自動化できた理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
AIによる自然言語処理の高度化を背景に、各種問い合わせ業務の効率化に向けAIチャットボットを採用する企業が相次いでいる。そこで大きな成果を収めている1社が日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営するLIFULLだ。AIチャットボットの社内定着までの道のりと、具体的な成果について紹介する。

画像
チャットボット導入で目覚ましい成果を上げたLIFULLの取り組みとは

「必要な情報がどこにあるかわからない」相次いだ問い合わせ

 企業の永遠の命題の1つ、業務効率化。その推進に向け、にわかに注目を集める技術が「AIチャットボット」である。AIによる自然言語処理の高度化を背景に、今では言い回しの異なる質問に対しても、高い精度で適切な返答を返せるまでに進化している。

 しかし、AIチャットボットの利用は多くの企業にとって初めてのこと。必然的に、具体的な利用像を描きにくいことが活用に向け課題となりがちだ。そうした中、初めてのAIチャットボット利用ながら、大幅な業務効率化を達成したのが、日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営するLIFULLである。

 同社がAIチャットボットの導入を検討することになったそもそもの理由は、事業拡大に伴い従業員も増加する中で、社内業務を行うにあたり、必要な情報を容易に得ることが難しくなったことである。

 1997年に設立したLIFULLは、今では単体で800人以上の従業員を抱える上場企業だ。事業内容もLIFULL HOME'Sを中核に、空き家問題の解決に向けた「LIFULL地方創生」や「LIFULL 引越し」「LIFULL 介護」など“暮らし”に関わるさまざまなサービスを展開している。

 こうした中、「バックオフィスに関する情報は、いわゆる管理本部の役割を担うグループ経営推進本部や人事本部、情報システム部門ら、担当部門がそれぞれで管理し、それぞれから従業員へアナウンスをしています。

photo
LIFULL
グループ経営推進本部
秘書グループ
河村 春菜氏
 しかし、バックオフィス部門といっても前述の通り、複数の部門に分かれていて、マニュアルツールやフォルダも統一されていません。そのため、『必要な情報がどこにあるかがわからない』との問い合わせが現場からバックオフィス部門へ数多く寄せられていました」とLIFULL グループ経営推進本部 秘書グループの河村 春菜氏は説明する。

「バックオフィス部門から従業員へ、手続きなどのマニュアルを用意し、アナウンスをしてもその情報に対する問い合わせが何度も寄せられたり、誤った申請があったりするのが実態でした。また、問い合わせを受ける我々も、そもそも問い合わせを受けないようにマニュアル作成やアナウンスをしていますが、従業員に見てもらえずに問い合わせが絶えず、対応に追われる状況でした」(河村氏)

画像
LIFULLで生じていた課題

この記事の続き >>
・LIFULLの情報インフラの整備が難航したワケ
・選定の基準は、素人でも運用できる“簡単さ”
・チャットボットを情報のハブに、定型入力業務も効率化

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます