- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
難易度もスピードも上がるビジネス、対応を迫られる人事部門
──まずは、向坂さまのこれまでの経歴からお聞かせください。向坂氏:2003年に新卒でサイバーエージェントに入り、インターネット広告部門で営業を3年、マーケティングを5年勤めました。その後、家庭の都合で退社し、2016年に再入社しました。
当初は、人事に入るとはまったく思っていませんでしたが、人事担当役員の曽山 哲人から「人事でマーケティングをやってみないか」と請われ、“人材科学センター”で現在の仕事を担当することになりました。
曽山は、以前から「数字で語れる人事を作りたい」と言っていて、その実現のために2015年に設立されたのが人材科学センターです。
──人事の仕事に携わって、人事部門が置かれている現在の状況をどう感じられていますか。
向坂氏:他社の人事部門の皆さんとお話しする機会も多いのですが、皆さん同じことをおっしゃいます。それは、「情報化によってビジネスの難易度とスピードが上がり、人事もそれに付いていかなければならない」ということです。特にここ数年は、その傾向が強くなっていると感じます。
たとえば弊社であれば、突然、社長が「インターネットテレビ局を新事業として始める!」と言い出すわけです(笑)。これまでネット広告の代理店やゲームの制作をやっていた会社が、番組をプロデュースしたり作ったりできる人材を必要とするのです。
同様のことは、他の会社でも起きています。たとえば、製造業の会社がITに進出するといったことが当たり前になっています。こうした動きに、人事は対応しなければなりません。
予想以上にアナログだった? サイバーエージェントの人事改革
──サイバーエージェントというと、データを駆使する最先端のインターネット企業というイメージがあります。人事も同様では、と思いますが。向坂氏:決してそんなことはありませんでした。私自身、人事に配属され改めて「人事って、こんなにアナログなのか」と驚きました。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!