製造・流通プロセスを劇的に変える方法、数々の成長企業が選んだ“勝ち筋”とは
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理解はしている「変わる方法」、しかし……
インターネットがビジネスの本格的なインフラとして活用されはじめて、10数年が経過した。いまでは、ECサイトで商品を選び、数クリックすれば、翌日には商品が届く。それにより最も変化したのは顧客の購買行動だ。実店舗で商品を確認し、スマホで価格比較サイトにアクセスして、最安のショップで購入する。気に入った、あるいは不満だった商品やサービスの情報は、SNSを通じて企業の関知できないところで瞬く間に拡散する。企業、特に流通・卸売・製造業の企業にとっては、恐るべき時代といって良いだろう。
こうした変化に気づいた一部の企業は、いち早く適応をはじめている。その1つが顧客接点の見直しだ。商品やサービスを販売して終わりではなく、さまざまなチャネルで顧客行動を追跡し、質の高い一貫したエクスペリエンス(体験)を提供し続ける。それによって、顧客との良好な関係性を維持し、「顧客生涯価値(LTV)」を高めて自社の成長につなげる。さまざまな分野でサブスクリプションモデルが登場しているのも、こうした背景があるからだろう。
ただし、その実現は容易ではない。
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