激変する小売業、顧客にも従業員にも求められる「体験」を革新する方法とは
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小売は「物売り」から「体験売り」へ
毎日のように小売業を取り巻くニュースが溢れている。無人店舗、QR決済、さまざまなアプリ、チャットやSMSなど、増え続けるデジタルの接点、アウトバウンド対応、そして企業を超えたまったく新しい取り組みなど、枚挙にいとまがない。これらすべてにデジタルが関わっており、各企業が今、1人ひとりの顧客の好みに合わせたより良い体験の提供と顧客との継続的なつながりを実現しようとしている。最近は、テレビなどいわゆるメディア的な要素を店舗に持ち込む「リテールメディア」という言葉も出てきた。もちろん、重要チャネルとしてのスマートフォン対策も避けて通れない。多くの人が1日の限られた時間の中でスマホを見ている。それを顧客とのタッチポイントとして効果的に利用できることが、今後の成長には重要となる。
一方、それを手掛ける人材が不足している点も、この問題をより一層深刻化させている。従業員の多くが目の前の仕事に精いっぱいで、「顧客とのさらなるつながり」と言われてもそれどころではない現場が多数ある。また、離職率の高さも問題だ。大量採用、大量退職の時代はとっくに過ぎ去っており、優秀な人を惹きつける魅力的な職場をいかに作るのかが、企業の生き残りに大きく関わる。
・「体験」重視の時代、顧客接点はまとめて最適化すべき
・避けて通れない従業員との関係カイゼン方法
・デジタル時代の小売業を勝ち抜くための4つのポイント
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