なぜ、そのOne to Oneマーケティングはうまくいかないのか? 成功に導く2つのポイント
デジタル マーケティング マネジメント デイ 2017 スプリームシステム 講演レポート
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なぜOne to Oneマーケティングが行き詰まるのか?
現在、企業のマーケティング担当者は、さまざまな課題に直面している。「カスタマージャーニーに合った価値を提供したい」「リードナーチャリングで見込み顧客を育成したい」「顧客LTVを上げたい」といったさまざまな課題を集約すれば、「One to Oneマーケティングで顧客満足度を上げて、売上もアップしたい」と集約できるだろう。「One to Oneマーケティングを始めると、顧客ごとにシナリオを作って継続的に改善しなければなりません。ところが、新しいシナリオを追加しようとすると、新たな開発が必要になったり、顧客抽出のためにSQLの専門知識を持つ技術者が必要になったりと、当初想定していなかった追加コストが発生して、活用できなくなるケースが多いのです」(福澤氏)
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