- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
ワークスタイル変革にVDIは役立つのか?
VDI導入のメリットとして今一番注目を集めている理由は、なんといっても柔軟なワークスタイルの実現だろう。そこでまず、ワークスタイルの変革という視点からVDIで得られるメリットを検証していこう。1.テレワークなど新しい働き方に対応しやすい、は本当か?
アプリケーションやデータをすべてサーバ側で管理するため、作業する場所は一切選ばない。出先の営業マンが、ふらっと立ち寄ったカフェで、自席とまったく同じように作業できる。また業務に関するデータは端末側にも残らず、USBメモリやCD/DVDの使用を制限することでデータを持ち出される恐れもない。
2.VDI環境であればBYODを導入するのも簡単、は本当か?
3.スマートデバイスからでも使いやすい、は本当か?
しかし、こうした問題も大きく改善されてきている。たとえば、VMwareの仮想デスクトップソリューションVMware Viewで提供されるクライアントアプリには「Blast ユニティタッチ」という機能が搭載されている。これは仮想デスクトップ上のWindows OSと同期されたメニューバーが用意されることで、タッチパネル端末上でデスクトップを簡単に操作するための機能だ。
また、デスクトップとワークスペースサービスを統合的に提供するVMware Horizon 6には、アプリやデスクトップ、クラウドサービスに一元的にアクセスするための「ワークスペース」機能も用意され、スマートデバイスを含むあらゆるデバイスから業務を行う際のポータル的な役割を担っている。こうしたスマートデバイス向け機能群の充実は、場所を問わないワークスタイルの実現に欠かせないので使い勝手をしっかりチェックしたいところだ。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!