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自動車業界は、電動化技術の進化や自動運転技術の実用化など革新的な発展を遂げている一方で、サイバー攻撃のリスクがかつてないほど増大している。特にここ数年では、ランサムウェア攻撃による業務停止などの被害が相次いでいる。自動車業界のサイバーセキュリティに詳しいデジパートナーズ(元グローカルビジネスソリューションズ代表取締役社長)白岡健氏が、自動車業界のセキュリティの現状および業界ガイドライン対応のポイントについて語った。

大手だけじゃない……サイバー犯罪者に狙われる自動車業界

 昨今、自動車関連企業の事業所や工場がサイバー攻撃を受けて業務停止に追い込まれる事例が頻発している。そのサイバー攻撃の多くがランサムウェア攻撃であり、業務停止に追い込まれるだけでなく、多額の身代金を要求され、実際に支払う事態となったケースもある。「自社は大丈夫なのか」「万が一身代金を支払う事態になったら会社は存続できるのか」と不安を抱くセキュリティ担当者も少なくないだろう。

「自動車業界のサイバーセキュリティは、サプライチェーン全体で考える必要があります。さらに、技術的な対策だけでなく、組織的な対策や人的な対策が重要となります」

 そう語るのは、デジパートナーズ 代表取締役社長 白岡健氏である。白岡氏は東海エリアのサイバーセキュリティの普及・向上を目的として、経済産業省中部経済産業局および総務省東海総合通信局により設置された「東海サイバーセキュリティ連絡会」の構成員としても活動している。

 東海エリアは言わずと知れた自動車産業の中心地だが、同地域でもサイバー攻撃の被害が広がっていると白岡氏は指摘する。その中でどのような対策を講じるべきか。被害の実態を踏まえ、企業が認識するべき重要なポイントに迫る。

この記事の続き >>

  • ・【調査で判明】被害企業の8割がウイルス対策ソフト「検出なし」の現実……
    ・自工会/部工会が策定するセキュリティガイドライン、適応のポイント「4視点」
    ・課題山積でも、企業が「まずやるべきこと」
    ・技術的な対策だけでは防げない、構築すべき「体制」とは?

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