ビジネスプロセス変革にAIが「超有効」なワケ、初心者でもすぐできる「4つの手法」
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効率化に欠かせないビジネスプロセス管理
しかし、一言でビジネスプロセス効率化と言っても、実現に際してはいくつかの障壁が立ちはだかる。まず挙げられるのは、ビジネスプロセスの可視化や理解が難しく、非効率な部分や逸脱を特定することが困難な点だ。また、データに基づいた意思決定を行うには、継続的なモニタリングと分析が不可欠となる。さらに、複雑なプロセスの設計や最適化、そして組織全体での標準化と共有も重要な課題として挙げられる。
これらの課題に対応するために期待されるのが、昨今社会を席巻しているAIを活用したプロセス管理基盤の導入である。この基盤はERPなどの基幹システムと連携し、プロセスの再設計に必要な指標や推奨事項を瞬時に提供し、検討から設計、運用への迅速な移行を可能にする。また、多様で複雑なプロセスに関する質問にカスタマイズされた回答を提供し、技術職以外のメンバーも自然言語でプロセスマイニングを実行し、貴重なインサイトを得ることができる仕組みも登場している。
では、こうしたAIを活用したプロセス管理基盤とはどのようなものなのだろうか。以下で具体的に解説する。
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・プロセス管理における「3つの領域」とは
・分析に特化した「超有効」な仕組み
・生成AI活用における「4つの手法」
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