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  • 2024/09/20 掲載

交通事故で売上損失…リスク大の「社用車」をどう管理?DXの3ステップ

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企業の車両管理部門は、事故削減や安全運転の徹底、業務効率化など複数の課題に直面している。交通事故、危険運転があれば、ブランドイメージの失墜や売上損失も懸念される。さらに、非効率な運転日誌作成や車両運用など、業務面での課題も山積みだ。本稿では、テレマティクス技術を活用した車両管理のDX化によって、これらの課題をいかに解決し、安全性向上と業務効率化を同時に実現できるかを紹介する。
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テレマティクス技術を活用した車両管理DXで、事故削減や安全運転の徹底、業務効率化、ブランドイメージの向上と売上維持を目指す
(Photo/Shutterstock.com)

車両管理DXの鍵となる「テレマティクスサービス」とは

 車両管理に頭を悩ます企業は少なくない。特に、交通事故の削減、業務の効率化、コスト削減は重要なテーマだ。しかし、これらの課題に対処するための従来の手法では、限界が生じているのが現状だ。アナログな管理方法や断片的なIT導入では、企業が抱える複雑な問題の根本的な解決には不十分であり、持続的な改善が難しい。

 そこで、注目されているのが、DXの推進である。車両管理におけるDXの鍵となるのは、テレマティクスサービスの活用である。テレマティクスサービスとは、自動車にGPSなどの通信システムを搭載し提供されるサービスのことである。従来の手作業や紙媒体で行われていた業務のデジタル化や、リアルタイムでのデータ収集と分析が可能となる。

 しかし、DXの推進には課題も存在する。具体的には、導入コストの問題や、従業員の受け入れ態勢の整備、データ活用のためのノウハウ不足などだ。これらの課題を克服し、効果的なDX化を進めるためには、段階的なアプローチと適切なサポート体制が不可欠である。

 以降では、テレマティクスサービスを活用した車両管理のDX化について、その具体的な実施方法と期待される効果を詳しく解説する。さらに安全運転指導の高度化、業務効率の大幅な改善、コスト削減の実現など、DXがもたらす多面的な利点についても見ていこう。

この記事の続き >>

  • ・車両管理を行う企業が直面する大きな2つの課題
    ・車両管理DXを成功させる3つのステップ
    ・業務時間が1/4に、ドラレコDXによる3つのユースケース
    ・注目の顔認証技術と遠隔動画取得機能

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