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  • 2024/08/20 掲載

「建設業の2024年問題」対応もバッチリ、営業DXでAI活用も「すぐできる」手法

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5年の猶予期間が設けられていた「働き方改革関連法」がいよいよ終了し、各企業が「建設業の2024年問題」への対応を避けられなくなっている建設業界。しかし、対応のカギとなるDXに苦戦し、長時間労働に適切に対応できていない企業も多い。働き方改革につながるDXを実現するためには、一体何が必要なのか。建設業における、営業視点でのDXのポイントを解説する。
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「建設業の2024年問題」のカギとなる営業DXはどう実現する?
(Photo/Shutterstock.com)

建設業の「営業DX」はなぜ重要なのか

 2019年4月1日から順次施行されてきた「働き方改革関連法」。法改正を受けてさまざまな業界・業種で従業員の働き方の変革、労働環境の改善が図られてきた。適用までに5年の猶予期間が設けられていた建設業界も、いよいよ今年4月から罰則付きの時間外労働規制が適用された。

 他業界と比べて猶予があったものの、少子高齢化による人材不足や常態化している長時間労働など、建設業界は多くの課題を抱えている。大手ゼネコン業者から中小企業まで時間外労働の上限規制への対応に苦慮しているのが現状で、いわゆる、建設業の「2024年問題」を解決する必要がある。

 同業界の中で特に働き方改革が求められるのが「営業部門」だ。構想/計画段階から施工後のアフターフォローまで、事業プロセスのあらゆる局面における窓口としての役割を担っている。

 ある調査では「建設業の労働生産性は、全産業平均より10ポイント低い」という結果も示されている。実際、建設業界の営業現場にはさまざまな課題があり、労働生産性の改善は避けて通れない。もはやデジタル技術を活用した変革、「DX」を実現するしかほかに残された道はないと言える。

 では、どうすれば建設業における営業DXを実現できるのだろうか。実は、生産性向上は3つの視点に分けて取り組むことがポイントになる。以下の動画では、建設業界の営業現場における典型的な課題や生産性向上における3つの視点ごとの取り組みなどを紹介。具体的な支援ソリューションのデモを交えて、営業DXを実現するためのポイントを解説する。

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