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人材不足は「どこも同じ」
人材不足の原因には、そもそも求職者の数が少ないことに加え、人材の流動性が高まっていることが挙げられる。終身雇用が当たり前ではなくなり、せっかく採用した人材が他社へ転職してしまうケースも少なくない。
こうした状況下で優秀な人材を確保するためには、採用・リテンション(「定着」)・育成の3つに注力する必要がある。しかし、具体的にどのような施策が効果的なのかがわからなかったり、成果が出ず悩んでいたりする企業も多いだろう。
そこで参考になるのが、ダイレクト型保険会社のリーディングカンパニーであるアクサ損害保険の事例だ。アクサ損害保険では、顧客が保険会社と直接契約を行うダイレクト型のビジネスモデルを採用している。ダイレクト型の損害保険にとって、顧客に合わせた商品展開に加え、それを支えるOne to Oneコミュニケーションが欠かせない。アクサ損害保険はコンタクトセンターを重要視し、人材採用や育成に力を入れている。
今回は、コンタクトセンターにおいて人材を獲得し、定着させるための施策について、アクサ損害保険福井コンタクトセンター部で部長を務める薮恵氏に解説してもらった。
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・採用戦略の工夫、「地方の特性に合わせる」とは?
・従業員が高パフォーマンスを発揮できる環境を整えるために
・「リテンション(定着)と社員育成」施策のまとめ
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