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  • 2023/12/06 掲載

Amazonが勧める「新しい購買アプローチ」、業務効率化とコスト削減を実現する秘訣

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総務部門の役割や機能が多様化・複雑化する中で、購買取引を戦略の1つと位置づけ、DXによってバックオフィス業務の効率化とコスト削減を図ることが求められるようになってきた。とはいえ、「一体どこから手を付ければ良いのか分からない」という現場担当者の声も多く聞かれる。ここでは、購買活動において、実は多くの工数を占めている、少量・多取引で複雑なロングテール商品を最適化する、新しい購買アプローチについて解説しよう。
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複雑なロングテール商品の購買を最適化するためには
(Photo/Shutterstock.com)

8割を占めるロングテール領域の購買活動をどう効率化?

 業務プロセスの効率化や生産性の向上を目指す企業にとって、DXは避けては通れない経営テーマになっている。特にバックオフィス業務は、従来非効率な業務で放置されやすい領域だった。一体どこから手を付ければ良いのか分からないという担当者も多い。導入時間や費用を抑えつつ、バックオフィスのDXに取り組み、なるべく早く目に見える結果を出したいのも心情だろう。

 たとえば、多くの企業の購買活動において間接材は多種多様で、その調達も多岐にわたる。現在、取引金額の約8割がファシリティ(賃貸・工事・資材)、役務(コンサル・人材派遣など)、IT関連(社内PC、複合機器など)で占められている。これらは戦略的な領域であり、総務部門が重点的にサプライヤーやコストの管理に努めているところだろう。

 一方それ以外は、取引額は少ないものの、件数が8割を占めるロングテール領域と呼ばれる取引だ。文房具などの消耗品や備品類は、定期的にECサイトなどで調達する企業も多く、さらにニッチなものは現場社員が必要に応じて突発的に購買することになる。

 「これらの商品については、なかなか総務部門の管理が行き届きません。ロングテール領域で工数がかかる購買状況をしっかりと可視化し、管理していくことが重要になります」と指摘するのは、アマゾンジャパン Amazonビジネス事業本部 コマーシャルセクター 営業本部長の鐸木 恵一郎氏だ。

 以降では、こうしたロングテール領域の購買活動を最適化する購買アプローチについて解説する。

この記事の続き >>

  • ・ロングテール領域の購買の課題、解決の糸口となるポイント4つ
    ・上場企業の7割以上が利用するB2B専用EC/購買ソリューション
    ・購買活動のコストをトータルで約11%もカット可能
    ・購買から支払いまでを1/3の工数に削減した関西の不動産会社事例

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