Amazonが勧める「新しい購買アプローチ」、業務効率化とコスト削減を実現する秘訣
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8割を占めるロングテール領域の購買活動をどう効率化?
たとえば、多くの企業の購買活動において間接材は多種多様で、その調達も多岐にわたる。現在、取引金額の約8割がファシリティ(賃貸・工事・資材)、役務(コンサル・人材派遣など)、IT関連(社内PC、複合機器など)で占められている。これらは戦略的な領域であり、総務部門が重点的にサプライヤーやコストの管理に努めているところだろう。
一方それ以外は、取引額は少ないものの、件数が8割を占めるロングテール領域と呼ばれる取引だ。文房具などの消耗品や備品類は、定期的にECサイトなどで調達する企業も多く、さらにニッチなものは現場社員が必要に応じて突発的に購買することになる。
「これらの商品については、なかなか総務部門の管理が行き届きません。ロングテール領域で工数がかかる購買状況をしっかりと可視化し、管理していくことが重要になります」と指摘するのは、アマゾンジャパン Amazonビジネス事業本部 コマーシャルセクター 営業本部長の鐸木 恵一郎氏だ。
以降では、こうしたロングテール領域の購買活動を最適化する購買アプローチについて解説する。
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・ロングテール領域の購買の課題、解決の糸口となるポイント4つ
・上場企業の7割以上が利用するB2B専用EC/購買ソリューション
・購買活動のコストをトータルで約11%もカット可能
・購買から支払いまでを1/3の工数に削減した関西の不動産会社事例
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