• 2024/07/01 掲載

熱帯びる夏物商戦=蒸し暑さ対策グッズも

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。


昨年並みの猛暑が予想される夏本番を前に、夏物商戦が熱を帯びてきた。小型扇風機は前年を超える売れ行き。節電を売りにしたクーラーの引き合いも強い。例年より遅めの梅雨入りで蒸し暑さもピーク。臭いケア商品にも注目が集まる。

家電量販店ビックカメラでは、気温の上昇とともにエアコンや扇風機、サーキュレーターの売り上げが伸びている。電気料金の値上げも背景に、特に節電を売りにしたタイプが人気だ。

雑貨店のハンズでは、片手で持つタイプの小型扇風機の3月~6月中旬の売り上げが前年比約1.8倍に。「ビジネスシーンや休日のお出掛け用など、違うデザインのものを使い分けて複数購入する人も多い」(同社)という。

リベルタが6月下旬に発売した衣料品「氷撃α(アルファ)」は、特殊な繊維を用い、生地の温度を自動調節してくれる優れもの。オンライン先行販売では約1週間で完売したという。

百貨店のそごう・西武では、べたつきや臭いをケアする商品が売れている。香水やコロンなどの6月の売り上げは前年同月の実績を1割上回った。高級シャンプーなどのヘアケア商品も3割増。晴雨兼用傘を手にする顧客も多い。

首にかけるタイプの花王の冷却シート「ビオレ

冷(ひや)タオル」や、マンダムの男性用汗拭きシートも売り上げが伸びている。厳しさを増す日本の夏、メーカーの創意工夫も続く。

【時事通信社】 〔写真説明〕エアコンなどの夏物商品売り場=6月26日、東京都豊島区のビックカメラ池袋本店(一部、画像処理してあります) 〔写真説明〕エアコンなどの夏物商品売り場=6月26日、東京都豊島区のビックカメラ池袋本店 〔写真説明〕サーキュレーターなどの夏物商品売り場=6月26日、東京都豊島区のビックカメラ池袋本店

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます