• 2023/12/21 掲載

ダイハツ認証不正、問われる親会社の責任=「現地現物」浸透せず―トヨタ

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


ダイハツ工業による認証不正は、2013年以降、親会社のトヨタ自動車から新興国向け車両の生産委託が増えるに伴って拡大した。ダイハツの第三者委員会は「管理職が認証試験など現場に精通していない」と指弾しており、グループ会社を拡大させているトヨタのガバナンス(企業統治)能力も問われそうだ。

「(生産委託が)現場の負担を大きくした可能性があることを認識できていなかった」―。トヨタの中嶋裕樹副社長はダイハツとの共同記者会見で反省の弁を繰り返した。トヨタは創業以来、トップも含めて生産現場に足を運び、問題点などを確認する「現地現物」を徹底してきたが、ダイハツの現場には浸透していなかった。

トヨタは1967年にダイハツと業務提携し、98年に子会社化した。現在の奥平総一郎社長ら多数の経営陣も送り込んだ。第三者委の調査ではダイハツ社内から「トヨタの期待に応えるために、身の丈に合わない開発をリスクを考えずに推し進めた」と切実な声も寄せられた。

トヨタグループでは、日野自動車や豊田自動織機でも認証不正が発覚。長年かかって築き上げてきたブランド力に傷が付きかねない状況だ。

【時事通信社】 〔写真説明〕ダイハツ工業の試験認証不正に関して記者会見するトヨタ自動車の中嶋裕樹副社長=20日午後、東京都文京区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます