- 2023/12/15 掲載
トライアンがディズニーの取締役候補2人を指名、ペルツ氏と元経営幹部
[14日 ロイター] - アクティビスト(物言う投資家)のネルソン・ペルツ氏が率いるトライアン・ファンド・マネジメントは14日、米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーの取締役候補として、ペルツ氏と元ディズニー経営幹部のジェームズ・ラスロ氏を指名した。
ディズニーの業績に不満を持つトライアン側が経営方針に積極的な関与をしようとする動きで、新たな取締役選出を巡り、ディズニーとの委任状争奪戦が現実味を帯びてきた。
約30億ドル相当のディズニー株を保有するトライアンは今年2月、取締役1人の席の要求をいったん撤回し、ディズニーが提示した改革策を見守る方針を打ち出した。
しかし今回の声明でトライアンは「ディズニーにとって最大のアクティブな株主として、われわれは今の取締役と彼らがお手盛りで選んだ後任者が必要不可欠な改革を邪魔するのをもはや座視できない」と強調。ディズニーは同業者やその潜在力に比べると、極めてアンダーパフォームしていると批判した。
ペルツ氏は一時、取締役候補4人を指名する構えも見せていたが、結局指名を2人に絞り込んだ。
一方でディズニー経営陣はこれに先立ち、取締役会に2人を追加すると発表しており、トライアンに対抗する姿勢を示している。
関連コンテンツ
PR
PR
PR