- 2023/12/08 掲載
米自動運転車業界団体が政府に開発支援要請、中国の脅威に対抗
[ワシントン 7日 ロイター] - 米自動運転車業界団体の連合は7日、業界が中国のような競争相手に負ける恐れがあるとして、米運輸省に自動運転車の開発に向けた支援を求めた。
米商工会議所、米自動車イノベーション協会(AAI)などからなる連合はブティジェッジ運輸長官に宛てた書簡で「自動運転車業界は重大な岐路に立たされており、運輸省の強力な指導力を必要としている。中国などが積極的に自動運転技術に投資し、開発を進めていることから、競争力の維持には自動運転車開発に向けた同省の支援が不可欠だ」と訴えた。
書簡はまた、自動運転車は疲労、飲酒、脇見運転といった人為的ミスをなくすことから毎年何千人もの命を救うことができると説明した。
米ゼネラル・モーターズ傘下の自動運転車部門クルーズのロボタクシー(無人タクシー)が一連の事故を起こしたことを受け、カリフォルニア州が10月、同社ロボタクシーは公共サービスを提供できるほど安全ではないとして営業許可を停止したことから、業界は新たな逆風にさらされている。
無人タクシーの普及促進を図る法整備は、議会で5年以上も進まないままだ。
関連コンテンツ
PR
PR
PR