人間の思考速度に匹敵する超高速分析を実現するには?オラクルが新投入する超高速BI専用マシンの全貌
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
たとえば、デンマークのある金融機関では、債権取引のリスク分析をトランザクションレベルで実施。また、ある自動車業界のマーケット情報提供企業では、世界のアナリスト向けに、インタラクティブ性の高い高速ダッシュボード機能を提供した。さらに世界各国に860の油田切削施設を抱えるあるグローバル企業は、全社規模でBIアプリケーションを迅速に展開した。
企業内のデータを解析・分析したいというニーズ自体は昔からあったが、従来はパフォーマンスが大きな壁となっていた。しかし今、突破策として注目を集めているテクノロジーがある。それが「インメモリ」型データベースだ。これは高速なメモリ上にデータを展開し、そのまま分析を行うことで、非常に高いパフォーマンスを実現するというもの。
オラクル・コーポレーションのバスー・マーティー氏は、インメモリでデータを処理するメリットとして「より高速な分析・計算」「インタラクティブ性と可視化の向上」「ユーザー数・問い合わせの増加」の3つを挙げる。テクノロジーの革新に伴うパフォーマンス向上によって、より多くのユーザーがより人間の思考速度に匹敵する分析とプランニングを可能にしたのである。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!