ホワイトペーパー 営業戦略 CXリーダーが重視する「Lead to Cash」とは? CXも収益も向上させる3つのアプローチ CXリーダーが重視する「Lead to Cash」とは? CXも収益も向上させる3つのアプローチ 2024/07/12 急速に変化する今日のビジネス環境の中で、ますます高まる顧客の期待。自組織が傑出した存在となり、より多くのロイヤルティを獲得するには、人材とテクノロジーに適切に投資することで「カスタマーエクスペリエンス(CX)」を強化する必要がある。以下の資料では、「潜在的な顧客(Lead)」の掘り起こしから最終的に「売上(Cash)」までつなげる一連のプロセスである「Lead to Cash」の最適化を通して、CXの向上と収益拡大につなげるための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 新たな収益「約4億円」得た事例など、「リードからの収益」を最適化する3つの方法 新たな収益「約4億円」得た事例など、「リードからの収益」を最適化する3つの方法 2024/07/12 競争力を生み出すカスタマーエクスペリエンス(CX)には、良くも悪くも組織の「Lead to Cash(見込み客の発掘から入金)」プロセスの品質がほぼ直接的に反映される。そのプロセスが統合されているほど、より一貫したポジティブなCXを提供できる。ただ、米調査会社ガートナーによると、こうしたプロセスを管理するには、10種以上のビジネスアプリケーションやサービスが必要になるという。以下の資料では、プロセス管理の複雑さを解きほぐし、サイロを解消してCXを向上させる3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 ゼロックスではコスト5割削減、AI活用でCX向上とコスト削減を実現する3つの戦略 ゼロックスではコスト5割削減、AI活用でCX向上とコスト削減を実現する3つの戦略 2024/07/12 多くの企業ではレガシーテクノロジーなどによって、カスタマーエクスペリエンス(CX)組織の生産性は低下し、イノベーションが阻まれている。CXリーダーがこれらの障壁を乗り越えるためには、AIを活用した「標準化」「統合」「自動化」という3つの戦略を実行することが必要だ。本資料は、クラフトハインツやゼロックスなど、サービス向上やコスト削減など実現した企業の事例を交えながら、その詳細な方法について解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)」入門、ソリューション検討時のポイント 「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)」入門、ソリューション検討時のポイント 2024/05/01 契約書の作成や審査、締結後の管理など、契約にまつわる業務は多岐に渡り、その工程も多い。そのため、管理プロセスが煩雑になるだけでなく、承認されないままの契約書が送付されてしまうなど、潜在的なリスクも抱えている。これらの手間やリスクを解消するため、契約プロセスを大幅に効率化する「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)ソリューション」を導入する企業が増えている。本書は、CLMソリューションが、契約プロセスの各段階でどう有効なのか、また、導入を検討する際に確認しておくべきポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】「本人確認のDX」が会社を救うワケ、eKYCのメリットと活用法を伝授 【マンガ解説】「本人確認のDX」が会社を救うワケ、eKYCのメリットと活用法を伝授 2023/11/24 競合他社は伸びているのに自社のユーザーがなかなか増えない、顧客の本人確認と書類管理に時間がかかっていて手がまわらない──これらの悩みを抱える担当者たちの元に、突如「eKYCコンサルタント」を名乗る謎の女性が現れる。手続き書類の郵送が不要で、非対面でも安全に本人確認が行えるオンライン本人確認として注目される「eKYC(electronic Know Your Customer)」。彼女は、会社とユーザーにメリットをもたらすeKYCを利用した解決策を伝授するのであった。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ】アナログな「本人確認」が新規事業の足かせに…先輩に聞くeKYCのはじめ方 【マンガ】アナログな「本人確認」が新規事業の足かせに…先輩に聞くeKYCのはじめ方 2023/11/24 プラットフォーム事業統括部の山本はオフィス内でため息をついていた。担当するマッチングアプリサービスの利用者は順調に増え続けているが、ユーザーの本人確認作業に担当部署が圧迫され、もはや限界。人員の増加も見込めない中、個人情報の厳重な管理も求められ、このままでは重大なトラブルが発生するのでは…? そう危機感を抱いた山本は、本人確認を効率化し、業績を向上させる打開策を探り始める。そしてたどり着いたのが、かつてお世話になった元先輩、港だった。 山本から相談を受けた港は「eKYC」による解決方法やメリットなどを語り始める。
ホワイトペーパー その他情報系 CRMだけではもう限界? CX提供に欠かせない「カスタマーオペレーション」とは CRMだけではもう限界? CX提供に欠かせない「カスタマーオペレーション」とは 2023/07/13 近年、カスタマーサービスに変化が訪れており、顧客一人ひとりに合わせたカスタマーエクスペリエンス(CX)が求められるようになってきた。これを実現するためには、従来から使用してきたCRM(顧客関係管理)だけでなく、ミドルオフィスやバックオフィス、カスタマーサービスをシームレスに連携させる「カスタマーオペレーション」が必要となる。本書は、「カスタマーオペレーション」とは何か、その重要性やメリット、導入における企業文化の課題解決策、充実させる10の方法などを解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM なぜマニュアルは作っても使われないのか? 「本当に利用される」ための3社の取り組み なぜマニュアルは作っても使われないのか? 「本当に利用される」ための3社の取り組み 2023/07/03 新人の教育や業務の標準化などの課題に対し、多くの企業ではマニュアルを作成することで解決を図ろうとしている。しかし実際には、マニュアルを作ったものの、「文章だけでは分かりづらく、人に聞いた方が早い」「記載内容が古く内容が陳腐化している」といった理由で活用されない事も多い。なぜ多くの現場ではマニュアルが使われないのか、本書は、それらの原因を探りつつ、マニュアルが活用されやすい環境をどのように構築していけばいいか、実際に活用されるマニュアルへと改善した3社の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2023/07/03 業務マニュアルには、さまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。だが、多くの企業では「フォーマットが人によってばらばらで見にくい」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など、生産性向上に役立ってるとは言えない。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因とそこから脱却する方法を、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 「人によって教え方が違う」を解消。人に頼らないで現場指導を効率化するマニュアルとは? 「人によって教え方が違う」を解消。人に頼らないで現場指導を効率化するマニュアルとは? 2023/07/03 現場での指導において、新人は「人によって教え方がバラバラ」、指導担当者も「新人が入るたびに何度も同じことを教えている」「自身の本来の仕事に手を付けられない」など、いくつもの課題が生じている。その原因は、指導を「ヒト」に頼り切っていることにあり、解決するには新人が指導担当に頼らず能動的に動ける環境の整備が重要となる。本書は、マニュアルによって能動的に動ける環境を整備し、新人の即戦力化だけでなく、指導担当者の負荷削減を実現する方法を解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 2023年ネットワーク分野「6つのトレンド」、20%の組織が導入予定のNaaSとは? 2023年ネットワーク分野「6つのトレンド」、20%の組織が導入予定のNaaSとは? 2023/04/13 労働人口の減少による競争力の低下、インフレやサプライチェーンの混乱など、企業を取り巻く環境は不透明感が増し、将来を見通すことはますます困難になっている。予測できない変化に対応するには、クラウドを初めとする最新テクノロジーの導入・活用が欠かせない。特に今後注目すべきなのがネットワーク分野だ。本書は、NaaS(Network as a Service)やAIOps(AIを活用したIT運用管理)など、2023年において、最も重要な6つのネットワークトレンドを予想し、企業がどのように備えておくべきか解説する。
ホワイトペーパー 財務会計・管理会計 テレビ好きの娘を見て社長が気づいた、安心して「手元資金」を確保する方法とは テレビ好きの娘を見て社長が気づいた、安心して「手元資金」を確保する方法とは 2023/03/24 とある輸入中古車ディーラーの社長は、営業担当から中古車情報サイトに広告を掲載したいとの相談を受けていた。だが、仕入代金や諸経費などの支払いもあるため、突発的な出費は難しい。社長は今月の支払いが終わるまで待ってほしいと答えるのだった。タイムリーな広告も打てないことにため息をつく社長であったが、その日の帰宅後、娘との会話の中で現状を打開する方法を思いつく。それからというもの、計画外の突発的な出費が発生しても、タイミングを逃さずにいろいろな施策が実行できるようになったという。はたして社長はどういった点に着目したのだろうか?
ホワイトペーパー 財務会計・管理会計 利益が出ているのに借入が増加?「会社のお金は回っているのか」簡単チェック法 利益が出ているのに借入が増加?「会社のお金は回っているのか」簡単チェック法 2023/03/24 ある製造業企業の年度末の経営会議では、経理部長が経営幹部を前に今期の業績について説明していた。損益計算書では利益が5000万円となり、一見順調そうに見えるが、貸借対照表では現預金の残高は前期末と同額の3000万円、借入が2000万円に増えているという。「お金は回っているはずなのに、なぜ借入が増えるんだ?」と社長が問いただすが、経理部長は、お金が“ちゃんと”回っているとは言い切れないと答える。「これでは資金ショートの恐れもある」との不安もあり、社長はなぜこのような状況が発生しているのか、その謎を探り始めるのだった。本書は、社長がこの謎を解き明かす様子や、解決する方法をストーリー形式でお届けする。
ホワイトペーパー 財務会計・管理会計 売上急回復の企業がハマる落とし穴、経営者が見落としていた大事なこととは? 売上急回復の企業がハマる落とし穴、経営者が見落としていた大事なこととは? 2023/03/24 飲食店向けに酒類卸売りを営む架空の企業「ミロク酒類販売」は、コロナ禍で売上が大きく落ち込んだものの、収束の兆しが見えてきたことで、酒類提供再開に動き出していた。そんなある日の幹部会では、売上の急拡大に向け、在庫を1カ月位は保有することになるが、今後は仕入を増やしていくことで意見がまとまった。しかし、その場にいた経営幹部たちはこの状況で特に検討すべきことを見落としていたのだ。それは同社の仕入れ方法や販売代金の入金日に関係する。本書は、3つの検討すべきことを提示し、その上で最適な行動について解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)」入門、ソリューション検討時のポイント 「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)」入門、ソリューション検討時のポイント 2023/03/23 契約書の作成や審査、締結後の管理など、契約にまつわる業務は多岐に渡り、その工程も多い。そのため、管理プロセスが煩雑になるだけでなく、承認されないままの契約書が送付されてしまうなど、潜在的なリスクも抱えている。これらの手間やリスクを解消するため、契約プロセスを大幅に効率化する「契約ライフサイクルマネジメント(CLM)ソリューション」を導入する企業が増えている。本書は、CLMソリューションが、契約プロセスの各段階でどう有効なのか、また、導入を検討する際に確認しておくべきポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ 1300人超に「契約管理」調査、頻繁に発生する「人為的エラーの正体」と解消法 1300人超に「契約管理」調査、頻繁に発生する「人為的エラーの正体」と解消法 2023/03/23 契約書の管理方法について、従来からの複雑なプロセスに加え、テレワークの導入が加速したこともあり、近年、急速な変化が起きている。その実態を探るため、通常業務で契約プロセスに関与している1300人以上を対象に調査を実施。それにより、契約の問題の多くは人為的エラーに起因しており、承認プロセスが契約プロセス失速の最大の原因になっていることが見えてきた。本書は、1300人への契約管理の調査で見えてきた人為的エラーの正体と各ステージにおける実態、その解消方法や改善の取り組み状況などについて、調査結果を基に解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 板野友美氏や名倉潤氏なども 有名タレントをプロモーション活動に起用するには? 板野友美氏や名倉潤氏なども 有名タレントをプロモーション活動に起用するには? 2023/02/17 企業が実行するプロモーションの中でも、特に効果的な手段として挙げられるのが、自社のブランディングや商品・サービスのPR、採用活動などに有名タレントを起用することだ。プロモーション媒体の多様化が進む中、多くの人から注目を集めるためには、タレントパワーに頼る必要がある。とはいえ、影響力の高い著名タレントを起用するには広告費用も高額となるため、中小規模の企業が実行するには難しい。本資料は、名倉潤氏や板野友美氏などの有名タレントを費用を抑えて起用できるプロモーションの方法や、日本最大級の経営者交流団体による経営力を高める方法を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM シチズンなど4社事例、1日がかりのマニュアル作成を1時間に短縮する方法 シチズンなど4社事例、1日がかりのマニュアル作成を1時間に短縮する方法 2023/02/03 新人の教育や業務の属人化解消、職人の技術伝承などのためにマニュアルを作成するも、細かい点が伝わりづらい、分かりにくいなどの理由で活用されないというケースが多々見受けられる。しかし、昨今ではITの進化もあり、スマートフォンや動画を活用したマニュアルを採用する動きが広がっている。一例として、有名ブランドとして知られるシチズン時計では全国の時計販売店向けに、動画や画像をスマートフォンで確認できるマニュアルを作成したことで、理解度を深めてもらうことに成功したという。本書は、シチズンをはじめ、マニュアルをデジタル化した4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM なぜマニュアルは作っても使われないのか? 「本当に利用される」ための3社の取り組み なぜマニュアルは作っても使われないのか? 「本当に利用される」ための3社の取り組み 2023/02/03 新人の教育や業務の標準化などの課題に対し、多くの企業ではマニュアルを作成することで解決を図ろうとしている。しかし実際には、マニュアルを作ったものの、「文章だけでは分かりづらく、人に聞いた方が早い」「記載内容が古く内容が陳腐化している」といった理由で活用されない事も多い。なぜ多くの現場ではマニュアルが使われないのか、本書は、それらの原因を探りつつ、マニュアルが活用されやすい環境をどのように構築していけばいいか、また、そのためのソリューションについて、新生堂薬局など3社の導入事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 業務の「属人化」を解消する施策を比較、コストと時間を大幅削減する方法とは? 業務の「属人化」を解消する施策を比較、コストと時間を大幅削減する方法とは? 2023/02/03 企業が抱えるよくある課題の1つに「属人化」が挙げられる。特定の人にしかできない業務があり、その人がいないと業務が止まってしまったり、人によって品質にバラつきが出てしまい、顧客からのクレームにつながってしまうなど、デメリットは多い。そのため、多くの企業では業務を「誰にでもできるかたち」にしようと取り組まなくてはならない。本書は、この属人化を解決するための具体的な手法や、効果的な施策について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2023/01/24 業務マニュアルには、さまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。だが、多くの企業では「フォーマットが人によってばらばらで見にくい」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など、生産性向上に役立ってるとは言えない。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因とそこから脱却する方法を、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
ホワイトペーパー その他情報系 PayPay銀行が「顧客にメールを見てもらえない」を解決した方法とは? PayPay銀行が「顧客にメールを見てもらえない」を解決した方法とは? 2022/10/21 ネット専業銀行のPayPay銀行では、金融庁が策定した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に則り、顧客の登録情報を最新化する継続的顧客管理を実施していた。同行は、従来の郵送やメールによる確認手段だけでは、すべての顧客との連絡が取ることが難しいと判断し、新たなアプローチとなる「SMS」に着目。その結果、メールでは返答がなかった顧客層とのやり取りを可能にし、さらに不透明になりがちな運用コストの最適化を実現した。以下の資料では、同行の導入効果などをまとめた。
ホワイトペーパー その他 【業種別15事例】「顧客と連絡が取れない」…業種固有の課題を解決するSMS活用術 【業種別15事例】「顧客と連絡が取れない」…業種固有の課題を解決するSMS活用術 2022/10/21 業種・業界を問わず、顧客と確実にコンタクトを取ることの難しさは変わらないだろう。メールなどで連絡を送っても気づいてもらえなかったり、届いたとしても必ずリアクションがあるわけでもない。そうした悩みを解決できる特効薬として浸透しつつあるのが「SMS送信サービス」だ。以下の資料では、「つながらない」「伝わらない」という課題を解決し、顧客満足度を劇的に向上させた15事例を一挙に紹介する。この中にある自社の課題解決のヒントをぜひ手に入れてほしい。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 「人によって教え方が違う」を解消。人に頼らないで現場指導を効率化するマニュアルとは? 「人によって教え方が違う」を解消。人に頼らないで現場指導を効率化するマニュアルとは? 2022/08/22 現場での指導において、新人は「人によって教え方がバラバラ」、指導担当者も「新人が入るたびに何度も同じことを教えている」「自身の本来の仕事に手を付けられない」など、いくつもの課題が生じている。その原因は、指導を「ヒト」に頼り切っていることにあり、解決するには新人が指導担当に頼らず能動的に動ける環境の整備が重要となる。本書は、マニュアルによって能動的に動ける環境を整備し、新人の即戦力化だけでなく、指導担当者の負荷削減を実現する方法を解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 見てもらえないマニュアルの特徴とは。「作って終わり」のマニュアルから脱却する方法 2022/08/22 業務マニュアルには、さまざまな役割があり、企業の生産性向上には不可欠な存在である。だが、多くの企業では「フォーマットが人によってばらばらで見にくい」「更新されておらず、自己流の業務が行われている」「見つけられず、誰かに聞いている」など、生産性向上に役立ってるとは言えない。そこで本書は、このようなマニュアルになっている原因とそこから脱却する方法を、作成者・閲覧者それぞれの悩みを踏まえ解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM その動画マニュアル、本当にみられていますか? その動画マニュアル、本当にみられていますか? 2022/08/22 従来の紙やPDFでのマニュアルに加え、分かりやすく伝わりやすいというメリットから、動画を用いたマニュアルを利用する企業が増えている。しかし、撮影や編集の手間がかかったのに、実は閲覧者には「見ながら作業ができない」「長尺で内容を忘れてしまい、結局巻き戻している」などの事象が発生している。本書は、このような事象を回避する方法、実際に活用される動画マニュアルを作り、使ってもらうポイントについて、解説する。
ホワイトペーパー その他情報系 湖池屋では動画を使った「営業DX」の推進、多種多様な8社の「動画活用」事例集 湖池屋では動画を使った「営業DX」の推進、多種多様な8社の「動画活用」事例集 2022/07/20 ビジネス活動に動画を活用する企業が増加傾向にある。たとえば、スナック菓子などで人気商品を世に送り出している湖池屋では、商談資料に動画を活用したことで他社との差別化に成功したしたという。営業活動以外にも、マニュアルや人事採用、広報など、動画の活用シーンは多岐にわたる。本書は、小売り・メーカーや不動産、飲食業など、さまざまな業種の企業がどのような用途で動画を活用しているか、また、動画制作に関するノウハウを持ち合わせていない企業がいかにして制作体制を整えたかなど、8社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー その他情報系 2022年の動画マーケティング最新トレンドは? 8つの活用シーンや6つのチャネルを解説 2022年の動画マーケティング最新トレンドは? 8つの活用シーンや6つのチャネルを解説 2022/06/23 5Gによる通信環境の向上、リモートワークの推進、生活スタイルの変化などを背景に、ビジネスシーンで動画が利用される機会が拡大した。しかし、企業でどのように活用できるか分からないという声も少なくない。そこで本資料では、動画活用を始める前に押さえておきたい、マーケティングや営業、カスタマーサポート分野における、最新の動画の活用シーン別トレンドや、配信チャネル別トレンドなどを解説する。
ホワイトペーパー その他情報系 動画制作は「外注」と「内製化」どちらを選ぶべき? メリット・デメリットを比較 動画制作は「外注」と「内製化」どちらを選ぶべき? メリット・デメリットを比較 2022/06/23 動画コンテンツのニーズが高まり、動画制作に乗り出す企業が増えている。だが、いざ動画制作に取り組むも、クオリティやコスト、スキル不足など、さまざまな課題が浮かび上がってくる。動画の制作方法は大きく「外注」と「内製化」の2つに分けることができる。それぞれのメリット・デメリットを把握した上で、目的に合わせて適切に使い分けていくことで、動画制作の課題を解決することも可能となる。本書では「外注」と「内製化」のユースケースをもとに解説する。
ホワイトペーパー その他情報系 動画制作を始める前に必ずチェックすべき9項目、予算や著作権など詳しく解説 動画制作を始める前に必ずチェックすべき9項目、予算や著作権など詳しく解説 2022/06/23 動画コンテンツ市場が大きく成長を遂げるのに伴って、動画制作に取り組む企業が増えているが、予算や機材、著作権など知っておくべきことがいくつか存在する。本資料では、動画制作を始める前に押さえておきたい9つの項目について解説。動画制作を検討している企業の担当者はぜひチェックリストとして役立ててほしい。