ホワイトペーパー 人件費削減・リストラ 稼働時間を半減して回収率は10%も向上、「債権管理」のコスト削減方法 稼働時間を半減して回収率は10%も向上、「債権管理」のコスト削減方法 2024/04/10 商品を売り上げた代金など、債権(売掛金)を確実に回収するためには、請求書の発行や支払期日の管理、債務者との交渉や支払計画の策定などの「債権管理」を適切に行う必要がある。しかし、債権管理の作業は手間がかかることが多く、人件費やシステムなどのさまざまな費用がかさみがちだ。そこで本書は、債権管理を効率化してコストを削減する方法を解説、合わせて稼働時間を半減しつつも回収率を10%向上した企業などの事例を紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 通勤費用42%削減などの事例も、テレワークによる「コスト削減」4つの効果 通勤費用42%削減などの事例も、テレワークによる「コスト削減」4つの効果 2023/03/24 従来よりテレワークは、労働人口の減少への対応や多様な働き方の実現などが期待されており、20年以上前から提唱されていたものの、なかなか普及には至らずにいた。だが、コロナ禍をきっかけに、一気に導入が加速したことで、多くの企業がコロナ対策以外の、さまざまなメリットを実感できたという。特に多く挙げられたのが「コスト削減」の効果である。たとえば、通勤交通費を42%も削減した事例などがあり、4つの分野でその効果が見受けられた。本書は、テレワークがもたらした4つのコスト削減効果について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】三井不動産リアルティが、物件内見時の安心・安全な移動を実現できた秘策 【事例】三井不動産リアルティが、物件内見時の安心・安全な移動を実現できた秘策 2022/04/25 「三井のリハウス」「三井のリパーク」などを展開する不動産流通事業のリーディングカンパニーである三井不動産リアルティ。同社では、顧客の送迎時に営業車を利用していたが、運転に不慣れな20~30代の若手従業員の事故リスクや、事故件数に応じて自動車保険料や修繕費などのコストアップが起きていた。そこで同社は、顧客と従業員の安心・安全な移動を実現する手段として、物件内見時に「タクシー配車アプリ」を活用する送迎モデルを構築。本書ではその経緯と、具体的にどのような効果が出たのかを解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】コロナ禍でも「タクシー活用」で安心・安全な対面コミュニケーションを実現 【事例】コロナ禍でも「タクシー活用」で安心・安全な対面コミュニケーションを実現 2022/04/25 不動産テック(PropTech)の総合サービスなどを展開するGA technologiesでは、コロナ禍を受けて、直接対面による商談や契約がしづらい情勢となった。本格的にオンラインへの移行が進む中で、顧客やエージェントから「それでも契約時に対面でのコミュニケーションを実現したい」という声が上がった。そこで同社は、感染リスクから守る手段としてのタクシー活用に着目。本書では、同社がいかにして対面での面談を希望する顧客の安心・安全を実現したのかを紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 なぜ「モバオク」はチャットボット導入で「問い合わせ数を半減」できたのか なぜ「モバオク」はチャットボット導入で「問い合わせ数を半減」できたのか 2022/03/24 オークションサイトの運営で留意すべき点の一つが顧客サポートだ。「支払ったのに商品が届かない」「商品を送ったのに入金がない」といったトラブルを避けるためには、ユーザーの問い合わせに対して迅速かつ的確に対応しなければならない。オークションサイト「モバオク!」を運用するモバオクでは、この課題を解決すべく、「サポートチャットボット」を導入した。その結果、スピーディな顧客対応が実現し、問い合わせ数も半減したという。なぜそのような成果を出せたのか。詳しくは本資料をお読みいただきたい。
ホワイトペーパー 業務効率化 24時間リアルタイムで応答、チャットボット導入検討で注意すべき3つのポイント 24時間リアルタイムで応答、チャットボット導入検討で注意すべき3つのポイント 2022/03/24 チャットボット導入のメリットは、何といっても人手不足の解消だ。これまで対応できていなかった問い合わせにも24時間即答できるようになる。その対応範囲は幅広い。ECや予約サイトの問い合わせ対応だけでなく、公共機関窓口、社内のヘルプデスク、人事総務などの業務マニュアルまで適用できる。では、チャットボットはどのような視点で選択すべきだろうか。本書ではチャットボット選定に重要な「AIと回答精度」「分析機能」「導入・運用サポート」3つのポイントにおいて「サポートチャットボット」の特徴を端的にまとめている。また、さまざまな企業の具体的な成果事例も解説されており、これからチャットボットの運用を考えている企業は必見だ。
ホワイトペーパー 業務効率化 なぜ「モバオク」はチャットボット導入で「問い合わせ数を半減」できたのか なぜ「モバオク」はチャットボット導入で「問い合わせ数を半減」できたのか 2022/03/11 オークションサイトの運営で留意すべき点の一つが顧客サポートだ。「支払ったのに商品が届かない」「商品を送ったのに入金がない」といったトラブルを避けるためには、ユーザーの問い合わせに対して迅速かつ的確に対応しなければならない。オークションサイト「モバオク!」を運用するモバオクでは、この課題を解決すべく、「サポートチャットボット」を導入した。その結果、スピーディな顧客対応が実現し、問い合わせ数も半減したという。なぜそのような成果を出せたのか。詳しくは本資料をお読みいただきたい。
ホワイトペーパー 業務効率化 24時間リアルタイムで応答、チャットボット導入検討で注意すべき3つのポイント 24時間リアルタイムで応答、チャットボット導入検討で注意すべき3つのポイント 2022/03/11 チャットボット導入のメリットは、何といっても人手不足の解消だ。これまで対応できていなかった問い合わせにも24時間即答できるようになる。その対応範囲は幅広い。ECや予約サイトの問い合わせ対応だけでなく、公共機関窓口、社内のヘルプデスク、人事総務などの業務マニュアルまで適用できる。では、チャットボットはどのような視点で選択すべきだろうか。本書ではチャットボット選定に重要な「AIと回答精度」「分析機能」「導入・運用サポート」3つのポイントにおいて「サポートチャットボット」の特徴を端的にまとめている。また、さまざまな企業の具体的な成果事例も解説されており、これからチャットボットの運用を考えている企業は必見だ。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 2022/02/07 顧客応対の最前線を担うコンタクトセンター。より良い応対サービスを迅速に提供し、自社のロイヤリティを強化したいが、現実はそう甘くはない。顧客の要望に沿えなかった場合、顧客離れを引き起こす最大要因にもなり得る。世界中に数え切れないほど存在するコンタクトセンターには各業界独自の悩みもある一方、運用面で3つの大きな共通課題がある。以下の資料では共通課題の詳細とコロナ禍の悪循環を解説しつつ、費用対効果に優れた解決策となるデジタル活用を提案。実際の成功事例を踏まえ、その驚くべき改善効果を紹介する。
ホワイトペーパー 政府・官公庁・学校教育 自治体DX事例:北九州市が「人脈の情報共有」で実現した生産性向上とその成果 自治体DX事例:北九州市が「人脈の情報共有」で実現した生産性向上とその成果 2021/10/25 福岡県の北部に位置する北九州市。陸海空の重要な交通結節点であり、古くから製造業を中心とする多くの産業の要衝として発展してきた。名刺管理に多くの工数をかけていたことが課題であった同市は、まずは市がITツールを活用し生産性を高めることで、地域企業に対するモデルケースにもなることを目指し名刺管理ツールの導入を決めた。ツール導入により、部署間のコミュニケーションが活発になる、訪問リスト作成の工数が5分の1になるなど情報共有・管理に関する業務が効率化し、職員の働き方や時間の使い方に変化が生まれたという。本資料では、同市の取り組みの詳細を紹介する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 案件創出額が2.3倍に増加 NECグループ企業のデジタルマーケティングが高精度になった理由 案件創出額が2.3倍に増加 NECグループ企業のデジタルマーケティングが高精度になった理由 2021/10/25 約1万2000人の従業員を擁する国内最大級のSI企業(システムインテグレーター)であるNECソリューションイノベータ。2018年からデジタルマーケティングを本格化したが、複数のシステムで管理するリード情報をマーケティング施策で活用するに当たり、項目の欠損や表記の揺れを整えるクレンジング作業に手間や時間を要していた。そこで同社は、基盤となるデータ品質の向上を目指し、名刺管理ツールを導入。帝国データバンクの情報を連携し、リードデータのリッチ化が効率化できることも大きな導入理由であった。その結果、クレンジング作業時間の削減(月35時間→12時間)や、マーケティング起点の案件創出額の増額につながった。高い成果を上げ続ける同社の取り組みを担当者に聞いた。
ホワイトペーパー クラウド 3分でわかる、デジタル化が遅れる人事・総務部門への「メス」の入れ方 3分でわかる、デジタル化が遅れる人事・総務部門への「メス」の入れ方 2021/09/08 コロナ禍の影響もあり、多くの企業でテレワークの導入が進んだが、単純なテレワーク移行が難しい業務も明らかになってきた。特に、個人情報の取り扱いや紙ベースで行われる業務が多く、企業のデジタル化に取り残されがちな人事・総務部門の働き方改革はどう進めるべきだろうか? 以下の資料では、人事・労務の手続きを省力化するクラウドソリューションを「3分」で簡潔に解説する。また、労務管理の業務を80%削減、年末調整のペーパーレス化による業務効率化などを実現した成功企業3社の事例も紹介する。
ホワイトペーパー クラウド ダイドードリンコは業務プロセスを1/5に削減、製造業6社のDX事例を解説 ダイドードリンコは業務プロセスを1/5に削減、製造業6社のDX事例を解説 2021/09/08 生産性の向上や新型コロナウイルス対策などを背景に、さまざまな業種でDXが推進されている。こうした取り組みの中で、あらゆる業種で共通するのが人事・労務などのバックヤード業務のデジタル化だ。飲料品メーカーのダイドードリンコでは、コロナ禍でのテレワーク移行を加速するため、労務部門における紙の印刷・配布・回収などの煩雑な作業を、ペーパーレス化することで業務プロセスを1/5に削減した。食品会社の石井食品では、人事データを一元管理することで、年末調整に要する時間を30時間から5時間に短縮した。本書は、これら製造業6社がバックヤード業務をデジタル化した事例を紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには 2021/09/03 顧客応対の最前線を担うコンタクトセンター。より良い応対サービスを迅速に提供し、自社のロイヤリティを強化したいが、現実はそう甘くはない。顧客の要望に沿えなかった場合、顧客離れを引き起こす最大要因にもなり得る。世界中に数え切れないほど存在するコンタクトセンターには各業界独自の悩みもある一方、運用面で3つの大きな共通課題がある。以下の資料では共通課題の詳細とコロナ禍の悪循環を解説しつつ、費用対効果に優れた解決策となるデジタル活用を提案。実際の成功事例を踏まえ、その驚くべき改善効果を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 RPAとOCRによる自動化はなぜ難しい? 「新手法」で位置とデータ確認の課題を解決する RPAとOCRによる自動化はなぜ難しい? 「新手法」で位置とデータ確認の課題を解決する 2021/06/28 人手不足への対応や働き方改革実現のため、多くの企業が定型業務をソフトウェアのロボットで自動化するRPA(Robotic Process Automation)を導入している。特にOCRと組み合わせて大量の紙文書を読み取り、システムに自動入力することを目指す企業は多い。しかし、現実には、書類によってフォーマットが異なるため、読み取る座標位置を定義できなかったり、読み取った情報が正しいかどうかをチェックできなかったりして失敗するケースが多い。本資料では、こうした課題を解決するため、機械学習(AI)などを活用して、読み取り精度を高める新しい仕組みを紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 なぜIT部門が主導するRPAプロジェクトは炎上するのか? 失敗事例から学ぶ成功の秘訣 なぜIT部門が主導するRPAプロジェクトは炎上するのか? 失敗事例から学ぶ成功の秘訣 2021/06/28 さまざまな業務を自動化できるツールとして、RPA(Robotic Process Automation)を導入する企業が増えている。ただし、すべてがうまくいっているわけではない。特にIT部門が主導するRPAプロジェクトは炎上することも少なくない。理由は大きく2つある。1つはRPAが"魔法のツール"だと誤解されていることだ。そして2つ目が、IT部門がRPAを「ITツール」と考えて導入することだ。RAPは「デジタルレイバー(仮想労働者)」とも呼ばれ、あくまで人の業務を代行するロボットだ。したがって、代行業務として労働者を現場に派遣するという人事的な視点が必要になるのである。本資料では、実際に炎上したRPAプロジェクトの事例を紹介しながら、RPAを成功させるポイントを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 RPA導入事例集:受発注の自動化など、7業務、14社でのRPA導入はなぜ成功したのか? RPA導入事例集:受発注の自動化など、7業務、14社でのRPA導入はなぜ成功したのか? 2021/06/28 定型業務をソフトウェアのロボットに代行させるRPA(Robotic Process Automation)を導入する企業が増えている。ただし、その活用方法は、ファイルの自動収集・加工、営業レポートの自動作成、受発注処理の自動化など、企業によってさまざまだ。本資料では、月200時間の運用コストを削減したベネフィット・ワン、週次・月次レポートや経営会議資料の作成を自動化し、年間190万円の業務コストを削減したさくらインターネットなど、14社の取り組み事例を7つの業務に分類して掲載している。ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー 業務効率化 なぜ「モバオク」はチャットボット導入で「問い合わせ数を半減」できたのか なぜ「モバオク」はチャットボット導入で「問い合わせ数を半減」できたのか 2021/06/09 オークションサイトの運営で留意すべき点の一つが顧客サポートだ。「支払ったのに商品が届かない」「商品を送ったのに入金がない」といったトラブルを避けるためには、ユーザーの問い合わせに対して迅速かつ的確に対応しなければならない。オークションサイト「モバオク!」を運用するモバオクでは、この課題を解決すべく、「サポートチャットボット」を導入した。その結果、スピーディな顧客対応が実現し、問い合わせ数も半減したという。なぜそのような成果を出せたのか。詳しくは本資料をお読みいただきたい。
ホワイトペーパー 業務効率化 24時間リアルタイムで応答、チャットボット導入検討で注意すべき3つのポイント 24時間リアルタイムで応答、チャットボット導入検討で注意すべき3つのポイント 2021/06/09 チャットボット導入のメリットは、何といっても人手不足の解消だ。これまで対応できていなかった問い合わせにも24時間即答できるようになる。その対応範囲は幅広い。ECや予約サイトの問い合わせ対応だけでなく、公共機関窓口、社内のヘルプデスク、人事総務などの業務マニュアルまで適用できる。では、チャットボットはどのような視点で選択すべきだろうか。本書ではチャットボット選定に重要な「AIと回答精度」「分析機能」「導入・運用サポート」3つのポイントにおいて「サポートチャットボット」の特徴を端的にまとめている。また、さまざまな企業の具体的な成果事例も解説されており、これからチャットボットの運用を考えている企業は必見だ。
ホワイトペーパー 流通・小売業界 焼肉店、花店、薬局、ネイルサロンらが導入した「クラウド型POSレジ」、その効果は? 焼肉店、花店、薬局、ネイルサロンらが導入した「クラウド型POSレジ」、その効果は? 2021/05/19 飲食・小売・理美容などの店舗経営者にとって、POSレジは必要不可欠なツールだ。ただし、その形態はクラウドの登場で大きく進化している。現在では、インターネットとタブレットさえあれば、POSレジを実現できるのだ。さらに、POSレジ機能だけでなく「メニューシステム」「予約管理」「勤怠・シフト管理」「会員証管理」「免税機能」などのさまざまな機能を組み合わせて利用することもできる。本資料は、こうしたクラウド型POSレジサービスを活用している焼肉店、花店、薬局、ネイルサロンなどの事例を紹介する。オーダーや集計業務を効率化し、人件費を削減できた例など、今すぐ参考にしたい成功事例が数多く掲載されている。店舗を経営しているなら、今すぐ着手できる改革として、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー ERP・基幹システム あのスタートアップ企業が急成長できた理由、「30人・50人・100人の壁」の乗り越え方 あのスタートアップ企業が急成長できた理由、「30人・50人・100人の壁」の乗り越え方 2021/03/08 急成長しているベンチャーやスタートアップ企業では、事業成長をけん引する優秀な人材の確保や定着は非常に大きな意味を持つ。従業員が急激に増えることもあり、一人ひとりが働きやすい環境を整えるとともに適切な労務管理を実施することも重要だ。創業当初は経営者自らが対応することもあるが、自社の成長段階に応じた適切な仕組みづくりが求められる。以下の資料では、クラウド人事労務ソフトの「SmartHR」を活用して、目まぐるしい企業成長にも迅速、かつ適切に対応する労務管理を実現しているスタートアップ企業7社を紹介。また、組織の崩壊にもつながると言われる「30人・50人・100人の壁」の乗り越え方を伝授する。
ホワイトペーパー クラウド 3分でわかる、デジタル化が遅れる総務・人事部門への「メス」の入れ方 3分でわかる、デジタル化が遅れる総務・人事部門への「メス」の入れ方 2021/03/08 コロナ禍の影響もあり、多くの企業でテレワークの導入が進んだが、単純なテレワーク移行が難しい業務も明らかになってきた。特に、個人情報の取り扱いや紙ベースで行われる業務が多く、企業のデジタル化に取り残されがちな人事・総務部門の働き方改革はどう進めるべきだろうか? 以下の資料では、人事・労務の手続きを省力化するクラウドソリューションを「3分」で簡潔に解説する。また、労務管理の業務を80%削減、年末調整のペーパーレス化による業務効率化などを実現した成功企業3社の事例も紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「骨の折れる在庫管理」自動化! サプライチェーンの最適化を成功させる10のポイント 「骨の折れる在庫管理」自動化! サプライチェーンの最適化を成功させる10のポイント 2021/02/15 継続的に在庫レベルを監視することは、骨の折れる作業だ。在庫管理業務の経験者であれば、誰もが同意することであろう。こうした在庫管理を含め、サプライチェーンに関するあらゆることを自動化できる方法がある。それが「ERP」だ。なんと、米国のサプライチェーンマネジメント協会の発表によると、米国企業の物流コストは年間1兆ドルを超えており米国GDPの7%に達する。これほどにまでインパクトのあるサプライチェーンを最適化することは、全ての企業にとって急務である。この資料では、「ERP」を通してサプライチェーンを成功させる10のポイントを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 コロナ禍で大打撃の接客サービス業、生き残りのための「店舗DX」とは? コロナ禍で大打撃の接客サービス業、生き残りのための「店舗DX」とは? 2021/02/05 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、飲食・小売をはじめとする接客サービス業の業績は大きな痛手を受けている。飲食店に至っては、2021年1月に緊急事態宣言が出されたことで、営業時間が短縮された。先の見通しが難しい状況ではあるが、独自のアンケート調査によると、不安はありつつも、外食サービスなどへのニーズは高いとの結果だった。そこで取り組むべきなのが、コスト削減と利用者の不安を払拭するための「店舗DX(デジタルトランスフォーメーション)」だ。本資料は、「省人化」「非接触・非対面」「キャッシュレス」という3つのキーワードに基づき「店舗DX」をどのよう進めるべきか、事例を交えて紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 RPA導入で失敗しないコツとは? 導入・運用の課題を解決できる最適解 RPA導入で失敗しないコツとは? 導入・運用の課題を解決できる最適解 2021/01/22 バックオフィス業務の効率化や生産性の向上を実現するため、多くの企業がRPAに注目している。しかし、初めて導入する場合、明確な目的がない状態でRPAを導入して失敗するケースも後をたたない。また、すべての導入企業がRPAツールを効果的に活用できているとは言えないのが現状だ。どのようにRPAを使いこなせばいいのだろうか。以下の資料では、RPAの導入・定着のコツとして「スモールスタート」での活用を提案。その実現を支援する最適な方法を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 煩わしい「RPAのメンテナンス」から解放、導入効果を最大化する運用支援とは 煩わしい「RPAのメンテナンス」から解放、導入効果を最大化する運用支援とは 2021/01/22 バックオフィス業務の効率化を目的として導入が進む「RPA」。多くのRPAツールが専用の開発言語が不要であるため、自社でロボットを開発・設定する企業も珍しくない。しかし、導入効果をより高めるためには、継続的なメンテナンスが必須だ。その一方で、RPAの設定やメンテナンスに多くの時間が割かれるようでは本末転倒だと言える。そうした課題の解決策として有効なのは、経験豊富なパートナーによる運用支援だ。以下の資料では、国内トップの導入実績を誇るRPAツールへの充実したサポートサービスを紹介。RPA運用に不安を持つ企業担当者の心強い味方となるだろう。
ホワイトペーパー 人件費削減・リストラ 【事例】「年1000時間」を削減 メドレーが請求書業務の自動化・改善に成功した秘訣 【事例】「年1000時間」を削減 メドレーが請求書業務の自動化・改善に成功した秘訣 2020/11/30 医療ヘルスケア分野の課題解決を目指すメドレー(東証マザーズ上場)では、サービス拡大に伴い顧客数が倍増したことで、バックオフィス業務の複雑化が問題となっていた。同社では、月末に1000件を超える大量の入金・仕訳計上の業務が集中し、複数システムやスプレッドシートへの重複入力やチェック作業が負担となっていた。そこで、従来の非効率な作業を改善すべく、業務フローとシステムの見直しに着手。請求書業務の工数を半減し、入金確認業務にかかる作業時間を年間1000時間も削減することに成功。営業部門と管理部門がシームレスに連携し、請求書発行から入金確認までを自動化できる仕組みを構築した。同社の担当者の声を交え、業務改善プロジェクトの詳細を紹介する。
ホワイトペーパー 人件費削減・リストラ 【事例】試算表のリアルタイム把握を実現 Salesforceと連携する会計システムの実力 【事例】試算表のリアルタイム把握を実現 Salesforceと連携する会計システムの実力 2020/11/30 人材採用・定着・活用支援事業を展開するTake Action。同社ではSFAやMAなどを導入して生産性の向上を目指していたが、システムの集計結果とスプレッドシートと銀行口座明細などの突き合わせが必要になるなど、非常に複雑なデータ管理が課題となっていた。また、クライアントごとに異なる請求頻度や方法によって自社の最終的な売上が把握しづらい状況にあった。同社は、Salesforceとの連携性を重視して最適な会計システムの導入を検討。その結果、消込作業を4分の1まで削減し、試算表のリアルタイム把握を実現。さらに従業員の経費申請フローの改善にも成功した。同社のCTOや担当者の声を交えて、会計システム検討の経緯や導入後の変化などを紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【物流事例6社】「誤出荷」「棚卸」「在庫」「送り状と荷札」…どう改善する? 【物流事例6社】「誤出荷」「棚卸」「在庫」「送り状と荷札」…どう改善する? 2020/01/31 物流業界では現在、ネット通販市場の拡大に伴うさまざまな課題が浮き彫りになっている。中でも特に顕著なのが、システムのレガシー化と人手不足である。物流を委託するメーカー側も同様の課題を抱えている。その解決策として各社が注力しているのが、納品・発送にかかわる帳票発行業務の自動化や効率化、そして精度向上だ。本資料では、送り状と荷札のセットなど伝票関連業務を改善し、誤出荷率削減、棚卸工数削減、在庫適正化などに成功した企業6社を紹介する。ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー 業務効率化 【事例4選】今すぐ働き方改革に着手するべき2つの理由と、業務効率化の方法 【事例4選】今すぐ働き方改革に着手するべき2つの理由と、業務効率化の方法 2020/01/06 働き方改革法の施行と労働人口の減少を背景に、企業は残業削減と生産性の向上が急務となっている。生産性向上の第一歩は人事労務改革から始めるべきである。人事担当者の業務は多岐にわたるため、働き方改革に着手できないケースが散見する。しかし、従来の業務を効率化することでリソースを確保すれば、働き方改革に着手することも可能となる。本書では具体的な業務効率化の方法について、4つの事例を交えながら解説する。