ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 2025/03/18 「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」とは、ITサービスマネジメント(ITSM)を組織全体に広げる手法のこと。IT部門だけでなく、人事や総務、法務などのさまざまなビジネス部門を横断し、組織全体が一体となってサービスの提供と改善を行うことで、業務の効率化とコラボレーションの強化を図ることができる。デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展やリモートワークの普及などを背景に注目を集めるようになり、調査会社のフォレスターによるとESMの市場は拡大傾向にあるという。本資料は、ESMの概要とともに、サービス管理チームの各部門における具体的な実践方法などを解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 2025/03/18 現代のサービスでは、ユーザーに「継続して使い続けてもらう」ことが非常に重要だ。ITサービスを途切れなく継続的に提供し、ユーザーの満足度を高めていくのに役立つのが「ITサービスマネジメント(ITSM)」というマネジメント方法だ。たとえば、PCの手配要請やパスワードの再発行といった繰り返し発生する業務を効率的かつ迅速に処理することも可能になる。本資料は、ITSMの基本説明や活用例などをまとめた初心者向けのガイドだ。サービスリクエスト管理、インシデント管理、変更実現、アセット管理における具体的な実践方法などをわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 従業員570名の整骨院チェーン、入社手続きを「7割も時短」したスゴイ取り組みとは 従業員570名の整骨院チェーン、入社手続きを「7割も時短」したスゴイ取り組みとは 2025/01/30 関東地方を中心に約40店舗の鍼灸整骨院を展開し、約570名の従業員を抱える「ほねごり」。同社の人事・労務業務は各支店分もまとめて本社の担当者4名で管理していたが、支店の増加に伴い担当者の負担は増し、中でも入社手続きは煩雑で業務の遅れが発生することもあった。そこで同社は人事・労務業務の電子化に着手。その結果、ペーパーレス化を実現して、入社手続きにかかる時間を70%も短縮し、また、給与明細や勤怠管理、年末調整などの業務も大幅に効率化したという。同社の人事・労務業務の電子化の取り組みについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 焼肉きんぐなど従業員2万人超の外食大手、入社手続き業務を1/3に激減させた秘訣 焼肉きんぐなど従業員2万人超の外食大手、入社手続き業務を1/3に激減させた秘訣 2025/01/30 焼肉きんぐなど、国内外700店舗以上で外食事業を手がける物語コーポレーション。同社のパートタイマーやアルバイト(パートナー)は2万名を超え、年間1万名以上の採用を行っているという。その入社の手続きは従来、手書きで記入した書類を店舗の社員が取りまとめて本社に郵送するというものだったが、年々その負担が増え続け、社員は本来の業務に集中できずにいた。そこで同社はシステムに精通した社員なしで、人事・労務業務をデジタル化し、入社手続き関連の業務量を3分の1に削減したという。その詳細な取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー クラウド 人事労務クラウドサービスはどう選ぶ? これだけは押さえるべき「5つのポイント」 人事労務クラウドサービスはどう選ぶ? これだけは押さえるべき「5つのポイント」 2025/01/30 バックオフィス業務の範囲は広く、入退社手続きや給与計算、労働時間の管理や福利厚生の手続きなど多岐にわたる。そのため、担当者にかかる負担は大きく、労務業務の効率化が求められている。こうした中で注目を集めているのが人事労務クラウドサービスの活用だ。各種手続きをオンライン上で行えるため、煩雑な作業を削減し、テレワークにも対応できる。市場にはさまざまなサービスが登場しており、選定の際には自社の状況や目的などを考慮した上で精査する必要がある。そこで本資料は、人事労務クラウドサービス選定における重要な5つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 2024/11/29 プログラミングの知識やスキルがなくても、業務改善を目的とした業務アプリを作成できることから「ノーコード開発」を取り入れる企業が増えている。とはいえ、「非IT人材が本当に作成できるのか」「作成した業務アプリがどれだけ業務に役立つのか」などの懐疑的な見方をする人も少なくない。そこで本資料は、業務部門にいる非IT系の若手従業員が業務アプリ作成に取り組んだ3つの事例を紹介する。マーケティング・人事・営業支援など、職種はバラバラだがいずれも1日~約2週間との短期間で業務アプリを作成し、さまざまな効果を得ている。
ホワイトペーパー Office、文書管理・検索 【マンガ】「契約業務が大変すぎる…」を解決、契約ライフサイクルを最適化する方法 【マンガ】「契約業務が大変すぎる…」を解決、契約ライフサイクルを最適化する方法 2024/11/19 契約書は取引のルールを明確にするビジネスに不可欠な文書である。だからこそ、その作成からレビュー、交渉、締結には時間と手間がかかる。取引先はもちろん、さまざまな部署や役職の関係者と情報共有して、コミュニケーションをとりながら慎重に作業を進める必要があるからだ。さらに、契約締結後も契約書を安全に管理し、適切なタイミングで更新する必要がある。本資料は、契約書の作成から締結、管理、更新までの「契約ライフサイクル」において、企業の法務部門や営業部門が直面する課題をマンガで分かりやすく解説し、その解決策を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【事例あり】労務手続きを9割削減、入退社や育休・産休などを簡単に一元管理する方法 【事例あり】労務手続きを9割削減、入退社や育休・産休などを簡単に一元管理する方法 2024/10/22 入退社や育休・産休、労災の申請など、労務にまつわる業務において、いまだに紙を使用した手続きを行っている企業は多い。これらの手続きをペーパーレス化し、業務効率を向上させるクラウドサービスについて紹介する。実務担当者だけでなくあらゆる従業員の業務を効率化し、労務の手続きの93%を削減することや、また、すでに人事・労務システムを導入しているが十分に活用できていないという問題も解決することが可能だ。その特徴について、物語コーポレーションやスープストックトーキョー、ミキハウスの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 【8社事例集】KDDIは見積・発注業務を約75%削減、西松建設らはどう改善したのか? 2024/09/30 通信事業者のKDDIでは、消耗品やオフィス備品の購入の際の手続きに非常に手間がかかっていたが、購買業務の効率化したことで、見積・発注作業を約75%削減したという。また、道路やダム、公共施設の建設などを手がける西松建設は、「現場力」の維持や建設業の「2024年問題」への対応などのため、長時間労働の改善が課題となっていた。そこで、「間接材購買」のICT化による業務効率化に取り組み始めた。本資料は、購買にまつわる課題を解消した建設・小売・製造・通信・サービス業の8社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 【6社事例集】三重大学は作業時間「150分→5分」に短縮、購買の効率化とコスト削減策 2024/09/30 資材・備品の購入やそれに伴う立替精算など、煩雑で手間のかかる購買業務を改善するヒントとして、教育・ヘルスケア・官公庁における6つの改善事例を紹介する。たとえば、三重大学では立替精算の工数を大幅に削減して、繁忙期には150分ほどかかっていた作業を約5分にまで短縮し、さらに年間1万1000件の見積書のペーパーレス化に成功したという。また、千葉県の白子町役場では備品や消耗品の購入プロセスを効率化し、年間500万円以上のコスト削減が見込まれているという。これらの詳細な取り組みについて、それぞれ解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 【3,100名調査】8割が購買業務に「AI導入」、変革が加速する「調達」の最新トレンド 2024/09/30 「調達」は企業活動の基本だが、昨今では驚異的なスピードで変革している。7カ国3,108名の調達分野の責任者や経営幹部を対象に調査を行ったところ、80%の企業は今後2年以内に人工知能(AI)を調達プロセスに統合する意向を示し、53%は購買部門の予算を増加するなど、購買業務の向上に注力する姿勢が見て取れた。しかし、複雑な調達プロセスや購買コストの上昇、また、環境・社会・ガバナンス(ESG)への対応など、企業はさまざまな課題に直面している。調査によって明らかになった、調達の最新トレンドや課題、変革への取り組みなどについて解説する。
ホワイトペーパー PC・ノートPC AI時代のPC戦略、情シスのムダ業務をなくし従業員のモチベーションを高める方法 AI時代のPC戦略、情シスのムダ業務をなくし従業員のモチベーションを高める方法 2024/09/27 日本企業がこれまで以上に成長するためには、従業員1人ひとりが十分に能力を発揮できて、それを支える情報システム部門がコア業務に集中できる環境をつくる必要がある。そこで重要になるのが、従業員エクスペリエンスを向上する「高性能なデバイス」を選ぶことだ。本資料は、AIを活用した業務の自動化や、攻めのアウトソーシングによって企業の生産性を向上させる、AI時代のデバイス戦略について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 年商の調べ方まるわかりガイド、決算書のキホンから損益計算書の分析方法を解説 2024/09/03 年商とは企業が1年間で得た収益の総額のことであり、経営の規模感や売上比較に用いられる重要な指標として扱われている。しかし、決算書の中には具体的に年商という記載はなく、どうやって確認すればいいかわからない、という声も少なくない。年商を知るためには、まず決算書とは何かを知り、そこから調べていく必要がある。そこで本資料は、決算書の基礎知識を習得することから始まり、決算書から年商を確認するための具体的な方法や、また、経営に役立つ損益計算書を使った利益分析の方法について解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「7万時間分」の作業削減、「IT自動化」のメリットと実現へのアプローチ 「7万時間分」の作業削減、「IT自動化」のメリットと実現へのアプローチ 2024/07/31 「IT自動化」はビジネスで成功するために不可欠なものとなってきた。業務効率化やコスト削減、レジリエンシー(回復力)向上やIT人材の維持など、現代のビジネスにおいて活用シーンは多岐にわたる。実際にどのようなメリットを企業にもたらすのか、その詳細や実現へのアプローチなどを解説する。また、7万時間分の作業を削減するなど、自動化に成功したさまざまな企業の事例も紹介している。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 煩雑な手作業から脱却、「ネットワーク自動化」を実現すべきこれだけの理由 煩雑な手作業から脱却、「ネットワーク自動化」を実現すべきこれだけの理由 2024/07/31 ネットワークが急速に進化する一方で、ネットワーク管理の多くはいまだに手動で行われている状況だ。ネットワークの複雑化が進み、サイバー脅威が増加する中、「ネットワーク自動化」の実現が求められる。これにより、手動だったプロセスを自動化し、運用効率の向上やエラー削減、迅速なインシデント対応などが可能となる。具体的なメリットや導入方法などを、成功事例とあわせて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 IT自動化で注力すべき「イベント駆動型」とは? 複雑な環境下でも実現する方法 IT自動化で注力すべき「イベント駆動型」とは? 複雑な環境下でも実現する方法 2024/07/31 さまざまな業務で自動化が推進される中、「イベント駆動型の自動化」への注目が増している。たとえばIT運用においては、システム障害の発生をトリガーに、チケット化や情報収集、リブートなどのアクションが自動的に実行される。しかし、その多くは柔軟性を欠いており、単一のニーズを満たすのみで複雑な対応は難しいのが実情だ。複雑な環境下で、あらゆる状況に対応し、適切なアクションを実行できるよう自動化するにはどうすべきか、本資料で解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 小売は人的ミス削減、製造は品質改善、7業界の事例に学ぶエッジ「自動化」の極意 小売は人的ミス削減、製造は品質改善、7業界の事例に学ぶエッジ「自動化」の極意 2024/07/31 エッジコンピューティングへの投資が増加し、デバイスの種類と台数、および生成されるデータ量が増え続けている。企業が管理すべき範囲は拡大し、また、プライバシーとセキュリティの要求も高まっている状況だ。こうした中で注目されているのがエッジの「自動化」だ。たとえば、小売企業が人的ミスを削減し、CX(顧客体験)と収益を改善したケースや、製造企業が生産量の増大や品質の改善、コスト削減をしたケースなどが挙げられる。こうした多様な業界でのエッジ自動化のユースケースについて具体的に解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 6社事例:3カ月超の作業を1時間に短縮、自動化で最大成果を得るたった1つのポイント 6社事例:3カ月超の作業を1時間に短縮、自動化で最大成果を得るたった1つのポイント 2024/07/31 多くの企業がITインフラの自動化に取り組み、コストや人的ミスの削減、業務効率化などにつなげている。一方、部署ごとに自動化を進めることが多く、部署間に障壁が生じている企業も少なくない。自動化のメリットを最大限に活用するには、包括的なアプローチが不可欠となる。たとえば、アジア最大級の生命保険会社グループは「統一された自動化」により、3カ月以上かかっていたプロビジョニングをわずか1時間に短縮したという。本資料は、全6社の「自動化」への取り組み事例を紹介する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 事例:「ノーコード開発」は本当に誰でもできる?業務部門の若手が作ってみた業務アプリ集 2024/07/30 プログラミングの知識やスキルがなくても、業務改善を目的とした業務アプリを作成できることから「ノーコード開発」を取り入れる企業が増えている。とはいえ、「非IT人材が本当に作成できるのか」「作成した業務アプリがどれだけ業務に役立つのか」などの懐疑的な見方をする人も少なくない。そこで本書は、業務部門にいる非IT系の若手従業員が業務アプリ作成に取り組んだ3つの事例を紹介する。マーケティング・人事・営業支援など、職種はバラバラだがいずれも1日~約2週間との短期間で業務アプリを作成し、さまざまな効果を得ている。
ホワイトペーパー 業務効率化 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 2024/07/24 大阪に本社を構える独立系の総合不動産デベロッパーの日本ユニスト。同社は2019年に「営業の生産性を5倍にする」というミッションの下、営業の効率を上げるためにDXを目指す取り組みをスタートした。しかし、営業周りに限定したDXに限界を感じ、2021年にDXのグランドデザインを見直して軌道修正する。そこで重要視したのが「バックオフィスDX」だった。一見、売上に直結しないと思われる分野になぜ着手したのか。その詳細な経緯や、取り組みの効果などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 2024/06/03 インボイス制度が開始して以降、多くの企業で、経理部門など請求書のやりとりを行う現場の業務負担が増大している。その実態を探るため、請求書の取り扱い業務に関わる1000名の担当者を対象に調査したところ、1人当たりの月の労働時間が約〇〇時間増加していることが明らかになった。インボイス制度への対応で、経理担当者はどのような課題を抱えているのか。本書は、調査結果とともに、業務改善のポイントなどについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 2024/06/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)は大きく「攻め」と「守り」に2種類に分類される。「攻めのDX」とは営業やマーケティングなどフロントオフィスがデジタルツールを活用し、売上を拡大していくものだ。一方、「守りのDX」はバックオフィスがデジタルツールにより業務効率化やコスト削減を図るものだ。多くの企業では業績に直結する「攻めのDX」を優先する傾向にあるが、実は「守りのDX」こそ優先すべきであり、それにより企業は成長を大きく加速させることができるのだ。本書は、「守りのDX」を優先すべき理由、具体的な取り組みや課題解決方法などを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2024/06/03 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 2024/06/03 DX推進には地道な努力や決断力が必要だ。従業員数の多い大企業であれば、なおさらその努力は不可欠である。では、DXに成功した大手企業はどのような取り組みを行ったのか。本書は、大手金融グループ・グループ経理業務改革プロジェクトのシステム企画リーダーと、日本郵船で業務のDX推進するスマートワークチーム長より、それぞれの取り組みについて対談形式で語ってもらった。業務改革プロジェクトを牽引する両者の対談から、組織がDXを進めるヒントをお届けする。
ホワイトペーパー 業務効率化 テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット 2024/06/03 多くの企業がテレワークやペーパーレス化などを推進しながら、いかにして業務パフォーマンスを向上させるか、その方法を模索している。そこで解決のカギとなるのが、請求書に関する業務のオンライン化だ。紙の請求書やPDFの請求書もオンラインでまとめて処理することにより、テレワークへの対応や請求書に関する業務の効率化、組織全体の生産性向上など、さまざまな効果を得ることも可能だ。以下の資料では、請求書をクラウド上で管理するサービスについて紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電帳法のポイントを公認会計士が解説、対応における課題と対策 電帳法のポイントを公認会計士が解説、対応における課題と対策 2024/06/03 2022年1月1日に施行された電子帳簿保存法(電帳法)の改正により、2年間の許容期間はあるものの、電子請求書を電子データとして保存することが必須となった。メールやアップロードで届く電子請求書を印刷して、郵送で届く紙の請求書と併せて「紙」で一元管理していた企業は、請求書の管理方法を早急に見直す必要があるといえるだろう。本資料では、電帳法の要点を解説しながら、企業活動に欠かせない請求書業務における変更点やその対応について紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電子帳簿保存法、インボイス制度… 税理士が「今こそチャンス」と“経理DX”を解説 電子帳簿保存法、インボイス制度… 税理士が「今こそチャンス」と“経理DX”を解説 2024/06/03 電子帳簿保存法やインボイス制度など、経理を取り巻く環境が大きく変化している。いまこそ、経理がDXに向けて動き出すチャンス──。そう強調するのは、DX推進のためさまざまな企業のコンサルティングに携わってきた株式会社We will 代表取締役で税理士の杉浦 直樹氏だ。杉浦氏によると、経理DXを推進するためには現場と経理の相互理解が重要だという。本書では杉浦氏が、経理DXの効果や変革のために企業がやるべきことなどを解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 「IT人材不足」に効く3つの秘策、時間とリソースを抑えた“即効の一手”とは 2024/05/22 IT活用のニーズが拡大する一方で、多くの企業ではIT人材不足の悩みが深刻化しており、今後もこの傾向は拡大することが予想されている。また、デジタル技術の進化に伴い、IT人材に求められる技術レベルもより高度化していることが、IT人材不足に拍車をかけている状況だ。そこで、これらの課題を解消する主な3つの方法とともに、その中でも時間やリソースを最小限にとどめて即効性のある取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【超効率化】kintoneと連携、電子署名の「さらなる進化」とは 【超効率化】kintoneと連携、電子署名の「さらなる進化」とは 2024/05/13 ペーパーレス化や契約業務の効率化などを目的に、電子署名サービスの普及が広まっている。調査によれば、今や3割が導入し、「準備中」「検討中」を含めると6割を超える。しかし、電子署名は契約プロセス全体の一部でしかなく、「契約の進捗状況を見える化したい」「契約書のデータ転記などの手作業を減らしたい」「締結済みの契約書の検索性を高めたい」といった課題を抱える企業も多いだろう。こうした電子署名のさらなる進化を促すのが、業務改善プラットフォーム「kintone」との連携だ。本資料で解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 契約完了までの「時間半減」、「契約ライフサイクル管理(CLM)」入門ガイド 契約完了までの「時間半減」、「契約ライフサイクル管理(CLM)」入門ガイド 2024/05/13 「契約ライフサイクル管理(CLM)」とは、契約書の作成から交渉、署名捺印や保管など、CLM全体を体系的かつ効率的に管理することを指す。事業規模が拡大するとともに契約書は増え、販売プロセスに遅れが生じるなど、契約プロセス管理に関するトラブルや悩みはよくある話だ。急成長している企業では、CLMにより、契約プロセスをシンプルかつ効率的に管理しており、中にはROI(投資利益率)を356%向上させた事例もある。こうした企業事例を交えて、CLMの仕組みやメリットなどを解説する。