ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR なぜ「デジタルサイネージ」がDXを加速する? 活用メリット4選と企業の導入事例 なぜ「デジタルサイネージ」がDXを加速する? 活用メリット4選と企業の導入事例 2023/11/10 コロナが収束する中、駅や店舗、施設、オフィスなどに設置される「デジタルサイネージ」を広告以外にも活用する動きに注目が集まっている。店舗・商業施設における人手がかかるプロモーション活動はもちろん、社内での情報共有不足などに対し、映像表示装置でさまざまな情報を発信できるデジタルサイネージを活用することで、DXを推進することも可能なのだという。本資料は、デジタルサイネージの具体的な活用方法や、4つの主要メリットなどについて、東建コーポレーションや秩父鉄道などの導入事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR チェックシートで確認、「デジタルサイネージ」導入を成功させる7つのポイント チェックシートで確認、「デジタルサイネージ」導入を成功させる7つのポイント 2023/11/10 ディスプレイなどでダイナミックに情報を発信する「デジタルサイネージ」は、交通機関や公共施設から始まり、今やオフィスにも導入が進んでいる。従来の看板や紙のポスターに比べて、画像や動画などでより多くの情報が発信できたり、天候や場所などに応じたコンテンツが表示できるからだ。ただし、機器を導入しただけでは十分な成果は得られないという。本資料は、デジタルサイネージの選定において押さえておくべき7つのポイントについて解説する。また、その際に役立つ検討・導入前チェックシートや、企業の導入事例も紹介する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 板野友美氏や名倉潤氏なども 有名タレントをプロモーション活動に起用するには? 板野友美氏や名倉潤氏なども 有名タレントをプロモーション活動に起用するには? 2023/02/17 企業が実行するプロモーションの中でも、特に効果的な手段として挙げられるのが、自社のブランディングや商品・サービスのPR、採用活動などに有名タレントを起用することだ。プロモーション媒体の多様化が進む中、多くの人から注目を集めるためには、タレントパワーに頼る必要がある。とはいえ、影響力の高い著名タレントを起用するには広告費用も高額となるため、中小規模の企業が実行するには難しい。本資料は、名倉潤氏や板野友美氏などの有名タレントを費用を抑えて起用できるプロモーションの方法や、日本最大級の経営者交流団体による経営力を高める方法を紹介する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR インサイドセールスにはどんな「ツール」が必要? 選定時に注意すべき3つのポイント インサイドセールスにはどんな「ツール」が必要? 選定時に注意すべき3つのポイント 2023/01/19 営業活動の効率化やコスト削減などのメリットを得られることから、見込み客に対して営業活動を行う「インサイドセールス」を取り入れる動きが企業間で広まっている。インサイドセールスを成功させるには、見込み客の正確な管理やデータ分析、適切なメール配信などを行っていく必要があるが、これらをExcelなどで行うことは難しい。そのため、インサイドセールス向けのツールを活用していくことが不可欠となる。本資料は、どういった種類のツールが存在するのか、また、ツール選定時に押さえておくべき3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR インサイドセールスなぜうまくいかないのか?押さえるべき4つの成功の秘訣 インサイドセールスなぜうまくいかないのか?押さえるべき4つの成功の秘訣 2023/01/19 インサイドセールスとは、見込み顧客に対してメールや電話、Web会議ツールなどを活用して商談へとつなげる新しい営業方法だ。営業活動をより効率的に行えるようになり、売上向上の効果が期待できることから、多くの企業で取り組みが始まっている。とはいえ、どのようにチームを立ち上げて、何に気をつけなければいけないのか分からない、という声も少なくない。インサイドセールスを成功させるには、スタートする際に4つのポイントを押さえておく必要がある。本書は、その4つのポイント、運用開始後のよくある課題、その解決方法などについて解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 楽天コミュニケーションズの「革新的」なインサイドセールス、成功のための6つのスキルとは 楽天コミュニケーションズの「革新的」なインサイドセールス、成功のための6つのスキルとは 2022/12/14 営業活動において「インサイドセールス」を採用する企業が増えている。楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズもそのうちの1社だ。同社のインサイドセールスは、従来の営業の在り方を大きく変革する「イノベーター」とも言えるものだ。その背景には、チーム誕生の経緯や理念、組織を構成する人々のスキルや考え方が大きく関係しているという。本書では、同社のインサイドセールス部門をスタートした責任者と、実際にインサイドセールスチームを率いている現場リーダーより、チーム誕生の経緯や理念、インサイドセールス成功のための6つのスキルについて語る。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 楽天コミュニケーションズの「電話営業」の秘訣、どうニーズを引き出し、新人のトークスキルをアップするか? 楽天コミュニケーションズの「電話営業」の秘訣、どうニーズを引き出し、新人のトークスキルをアップするか? 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズでは、2020年1月より営業活動において「インサイドセールス」という手法を採用した。同社のインサイドセールスに対する捉え方は、一般的なものとはやや異なる。同社にとってインサイドセールスは会社を代表する「REP」(Representative:代表窓口)であり、その成功には6つのスキルが必要だという。本書は、そのスキルの中の1つ「電話で顧客のニーズを引き出し、それにあった商材を提案する方法」について、アプローチする際のコツや、経験の浅い担当者がどうトークスキルをアップしているかなどを質問してみた。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 楽天コミュニケーションズが明かす、顧客と長期的な関係を構築する方法とは 楽天コミュニケーションズが明かす、顧客と長期的な関係を構築する方法とは 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズ。同社は「インサイドセールス」を独自の解釈で採用し、従来の営業の在り方を大きく変革した。その1つとして挙げられるのが、顧客との長期的な関係を構築する方法だ。日本企業の多くは、トスアップ(インサイドセールスからフィールドセールスに商談を引き継ぐこと)したところで、インサイドセールスの役割は終了するものと思いがちだ。だが、同社ではトスアップ後もインサイドセールスがフォローに回るという。本書は、同社のインサイドセールス部門の担当者たちより、顧客と長期的な関係を構築する方法について解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 【徹底比較】インサイドセールスの3つのモデルの選び方、業種別「向き・不向き」とは 【徹底比較】インサイドセールスの3つのモデルの選び方、業種別「向き・不向き」とは 2022/11/30 営業活動において、従来のマーケティングと営業の分業体制によるプロセスでは営業の負担が大きく、受注率の低下へとつながることが課題となっていた。その解決策として注目されているのが「インサイドセールス」という手法だ。セールスプロセスを効率化し、営業の負担軽減や安定的な商談を創出することが可能となる。インサイドセールスには主に3つのモデルが存在する。自社の状況や環境に応じて、導入するモデルの優先順位付けすることが重要となる。本書は、さまざまな業種ごとに適したインサイドセールスのモデルや導入方針を比較し、導入の流れを解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC Web制作の外部委託、“こんなはずじゃなかった”を防ぐチェックリストとRFPの書き方 Web制作の外部委託、“こんなはずじゃなかった”を防ぐチェックリストとRFPの書き方 2022/11/22 Webサイトの新規作成やリニューアルを外部業者に委託する際、その成否を大きく左右するのが発注前の事前準備だ。たとえば、Webサイトの目的が集客なのか採用なのか、ブランド向上なのかによって作り方は大きく異なる。また、予算や納期、作ったあとで成果を測定する数値目標の設定なども重要なポイントだ。本資料は、こうしたWeb制作前に決めておくべきことを4つのステップに分けて解説する。さらに、チェックリスト、要望をまとめて制作会社に提示するRFP(Request for Proposal)のひな形も用意されている。Web制作会社との“行き違い”を防ぐためにも、ぜひ目を通しておきたい。
ホワイトペーパー Web戦略・EC アクセス数前年比140倍の例も 1900社以上のWeb制作を支援したサービスの実力とは アクセス数前年比140倍の例も 1900社以上のWeb制作を支援したサービスの実力とは 2022/11/22 Webサイトは「作るだけ」なら自社だけで作れる。しかし、Webマーケティングをやりたい、サイトをリニューアルして売上増につなげたい……等を考えると、外部の専門家の力が不可欠だ。そこで問題になるのが、業者・サービスの選び方だ。Web制作を提供する企業は規模もサービス内容もバラバラで、選択が難しい。そこで本資料は、2200社以上のデジタルマーケティングを支援し、1900社以上のWeb制作実績を持つ企業のサービスを紹介する。Webサイトを制作して終わりではなく、Webマーケティング施策の立案や運用サポートも受けられる。アクセス数を前年比140倍にした印刷会社、月間30万PVを実現したソフトウェア企業など4社の事例も用意されているので、自社の要望に合っているかじっくり検討できるだろう。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 顧客に最適化したメールで売上は3倍に、実店舗とECを融合するOMOの具体策 顧客に最適化したメールで売上は3倍に、実店舗とECを融合するOMOの具体策 2022/10/24 ECの競争激化やCookie規制によるターゲティング広告の抑制などから、デジタルでの新規顧客の獲得が難しくなった。また、コロナ禍での消費者の行動変化により、顧客の実店舗への再来店も減少している。今や店舗客をECに、EC客を店舗に誘導するなど、OMO(Online Merges with Offline)の考えで、ブランドのファンにすることが求められている。そこで注目されているのが、メールなどでAIによるパーソナライズした商品を提案(レコメンド)する施策だ。ある通販サイトでは、これによりメール経由の売上が300%上昇したという。本書は、その施策内容の具体策について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR なぜECサイトの売上が伸びない? よくある3つの課題と改善策 なぜECサイトの売上が伸びない? よくある3つの課題と改善策 2022/10/24 多くのEC企業ではデジタル広告に注力し、新規顧客の獲得に取り組んでいる。だが、広告キャンペーンやSEO対策などを施し、サイトのアクセス数を向上させたにもかかわらず、売上が伸びないというケースも多々存在する。ECサイトの売上はアクセス数・コンバージョン率・客単価の3要素で決まると言われており、アクセス数はその一要素に過ぎないからだ。本書は、売上の伸びないECサイトに多く見られる3つの課題、それらを改善し、顧客1人ひとりのニーズに応えられるECサイトの作り方について解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR AIで顧客に最適なレコメンド、パーソナライズ化されたメール配信の威力とは AIで顧客に最適なレコメンド、パーソナライズ化されたメール配信の威力とは 2022/10/24 ECサイトのリピートアクセス向上策として、顧客へのメール送信はいまなお高い効果を発揮する大事なツールだ。とはいえ、すべての顧客に同じ内容を一斉送信する従来のメールマガジンのままでは、顧客体験の向上にはつながらない。そのため、閲覧履歴やカゴ落ちなど、顧客のECサイト内での行動などからニーズを分析し、1人ひとりに最適なレコメンドアイテムを掲載したメールを配信することが必要とされている。本書は、AIによる高精度のレコメンド、パーソナライズ化されたメールの一斉配信などを可能とする、リアルタイム・レコメンドサービスについて、具体的な活用方法とともに紹介する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 製造業で遅れがちな「デジタルマーケティング」ガイド、基本知識から実践まで解説 製造業で遅れがちな「デジタルマーケティング」ガイド、基本知識から実践まで解説 2022/10/21 多くの企業がマーケティング活動にデジタル技術を活用した「デジタルマーケティング」の導入を進めている。だが、製造業においては、マーケティング領域のデジタル化がまだまだ進んでいない状況だ。Webで検索して情報収拾する人が増えている中、BtoB製造業が競争に勝ち抜くためにはデジタルマーケティングは不可欠と言える。とはいえ、デジタル化をどのよう進めればいいのかわからないという声も多い。本書は、これからデジタルマーケティングに取り組む上でのガイドブックである。最初に着手するべき施策など、成果を出すためのステップを実践的に解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 BtoB企業のWebマーケティングには何が足りない? 支援実績2200社超のノウハウから解説 BtoB企業のWebマーケティングには何が足りない? 支援実績2200社超のノウハウから解説 2022/10/21 最新のデジタルマーケティングツールを導入してみたものの、十分に使いこなせず成果に結びつかなかったというケースは多い。マーケティングを最適化するには、自社の状況に合わせた施策を立案し、段階的にステップアップしながら、ツールを最適なタイミングで導入していくことだ。本資料は、2200社以上の企業へのデジタルマーケティング支援実績やノウハウに基づいた、Webマーケティングにおける集客から顧客育成、商談作りまでを支援するWeb構築のサービスを紹介する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 誰でもかんたんにWebサイトを運用、Webマーケティングも実施できるCMSとは 誰でもかんたんにWebサイトを運用、Webマーケティングも実施できるCMSとは 2022/10/21 CMS(Contents Management System)の普及によって、HTMLの知識やスキルがなくてもWebサイトの更新が容易に可能となり、今やCMSは企業のWebサイトに不可欠な存在となった。それに伴い、さまざまな種類のCMSが登場している。本資料は、それらの中でも、企業サイトでの利用を前提にした、使いやすさ、セキュリティ、サポートに優れたCMSについて紹介する。Webマーケティングの成功パターンに裏打ちされた、デジタルマーケティング施策の提案や運用サポートが受けられるので、デジタルマーケティングの導入を検討している企業はぜひ一読してほしい。
ホワイトペーパー Web戦略・EC なぜライトオンのアプリ経由売上は「141%」も上昇した? 店舗とECを融合した戦略とは なぜライトオンのアプリ経由売上は「141%」も上昇した? 店舗とECを融合した戦略とは 2022/10/19 ジーンズを中核アイテムとした衣料品店を運営するライトオンでは、オンラインとオフラインを統合するOMO(Online Merges with Offline)に取り組んでいた。その一環として、顧客向けアプリのリニューアルを実行。新たなアプリを活用することで、店舗とECが融合した接客スタイルを実現し、来店や購入を促すだけでなく、ECにおけるアプリ経由の売上はリニューアル前より141%増加したという。同社はどのようにアプリのリニューアルを進めていったのだろうか? 顧客接点を強化するために実施したアプリ戦略に迫る。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 【BtoBマーケティング入門】新規の見込顧客が4倍増? 営業DX実現への「基本の型」とは 【BtoBマーケティング入門】新規の見込顧客が4倍増? 営業DX実現への「基本の型」とは 2022/09/28 昨今の法人取引においてBtoB(法人向け)マーケティングの重要性が増している。かつての営業活動といえば、手当たり次第にテレアポや飛び込み営業を行い、その中からわずかに商談成立へと至るものとイメージする人も多いだろう。しかし、それでは効率が悪く、営業人材不足などの課題に対応できない。より効率的に見込み客を掘り起こして商談へとつなげていくには、BtoBマーケティングは不可欠だ。本書は、BtoBマーケティングの基礎知識から始まり、具体的なプロセスや商談への流れなど解説。また、営業DXを推進し、新規リード獲得数を約4倍にした企業の事例なども紹介する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 3Cや4P、VRIOなど、「企業人が絶対知っておくべき」ビジネスフレームワーク20選 3Cや4P、VRIOなど、「企業人が絶対知っておくべき」ビジネスフレームワーク20選 2022/09/28 フレームワークとは情報の分析や問題の発見、仕事の手順や戦略を立案する上での枠組みを表したものだ。フレームワークを活用すれば、より大きな視点で物事をとらえることができるようになり、思考のスピードアップにつながるなど、さまざまなメリットが得られる。よく知られているものには、3C分析やマーケティングの4P、あるいはSWOT分析、RFM分析などが知られている。本書は、ビジネスフレームワークの中でも、MAツール(マーケティング・オートメーションツール)やSFA(営業支援ツール)を活用するときに知っておくと便利な、20種のフレームワークについて解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 【102ページ】メールマーケティングとウェビナー、商談につなげる2大テクニックを解説 【102ページ】メールマーケティングとウェビナー、商談につなげる2大テクニックを解説 2022/09/28 顧客リストを適切に管理し、マーケティング活動を行うことは、営業案件の創出、商談成立には欠かせない。その中でも、マーケティング活動において現在、多用されているのが、顧客リストへメルマガを送信したり、ウェビナーを活用する手法だ。そこで本資料では、「メールマーケティング」と「ウェビナー」から営業案件を創出するテクニックについて102ページにわたって解説する。メルマガのネタ切れを防ぐポイントやKPIの高め方、ウェビナーコンテンツ制作のプロセスや開催後のフォローについてなど、具体的な方法もお届けする。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 営業DX事例集:問い合わせ数1.2倍、Webサイト訪問数は約4割増、4社のツール活用法 営業DX事例集:問い合わせ数1.2倍、Webサイト訪問数は約4割増、4社のツール活用法 2022/09/28 営業における課題解決のため、営業支援ツールを導入する動きが広がっている。たとえば、見込み客への展示会後のフォローに苦戦していた企業では、ツールを活用して改善したことで商談を創出した。また、営業活動が属人化していた企業では、データに基づいた営業へと切り替えたことで、見込み客からの問い合わせ数を1.2倍にまで増やした。コロナ禍の影響で急遽オンライン営業を採り入れた際にも営業支援ツールが活用されたという。本書は、営業DXを推進してこれらの課題を解決した4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 実は古い体質の業界ほど「ブルーオーシャン」だった? 営業DXを成功させる7つの鉄則とは 実は古い体質の業界ほど「ブルーオーシャン」だった? 営業DXを成功させる7つの鉄則とは 2022/09/28 営業人材不足や働く環境の変化などから、営業部門におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが推進されている。とはいえ、「どのように進めていくべきかわからない」、「取り組んでみたものの十分な成果が得られていない」という企業も少なくない。営業DXを成功させるためには「7つの鉄則」を押さえておく必要がある。その内容は、どのようにITツールを導入して活用すべきか、実施すべきマーケティング手法や、考え方など、営業DXの実現に重要なポイントについてまとめられている。以下の資料では、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 経営者向け:営業活動の3つの課題を解決、「営業DX」を促進するMA/SFAの活用方法 経営者向け:営業活動の3つの課題を解決、「営業DX」を促進するMA/SFAの活用方法 2022/09/28 DX(デジタルトランスフォーメーション)によって事業の変革に取り組む企業が年々増加している。その背景には従来より「売上拡大」「人的リソース不足の解消」「社員スキル向上・人材の育成」といった課題があり、さらに、コロナ禍により対面接触機会が激減したことで、これらの営業課題がより顕著になってきている。これらを解決するのに必要となるのが、MA(マーケティング支援ツール)およびSFA(営業支援ツール)である。本書は、MAとSFAを活用してどのように課題を解決し、営業DXを促進していくか、2社の事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 【事例】Smart HRはなぜ「サービスの多言語化」を高品質かつ迅速に実現できたのか 【事例】Smart HRはなぜ「サービスの多言語化」を高品質かつ迅速に実現できたのか 2022/06/23 人事・労務クラウドサービス「Smart HR」事業を展開するSmart HRでは、わかりやすいUI/UXをさらに追求するため、2018年から多言語対応に着手。翻訳・多言語化ソリューションを複数比較検討した結果、プロジェクト設計から製品要件を踏まえた翻訳品質と情報除外のコンサルティング、リリース後の運営フォローなどを日本語で受けることのできる唯一のサービスを導入する。その結果、少ないリソースでも高品質な多言語対応が可能となり、開発工数・コストの削減を実現。さらに外国人従業員のみならず、人事労務担当者の業務負荷を軽減できたという。多言語化対応の詳細を担当者が語った。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 11社の事例に見る、海外事業展開を成功に導く「Webサイト多言語化」実現方法 11社の事例に見る、海外事業展開を成功に導く「Webサイト多言語化」実現方法 2022/06/23 業界・業種を問わず、企業成長を実現する重要な戦略の1つであるグローバル展開。その実現のため、やらなければいけない最低限のインフラ整備となるのが「Webサイトの多言語化対応」だ。しかし、コスト面とメンテナンスの手間、翻訳の品質確保などの課題があるため、多言語化に二の足を踏んでいる企業も少なくない。以下の資料では、そうした課題を解決した11社の事例を紹介する。ECアパレルや交通、観光、エンターテイメント、飲食、スポーツなど幅広い業種における成功事例をぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR Twitter、インスタ、YouTube、TikTokなどSNS「動画広告」効果を上げる4つのポイント Twitter、インスタ、YouTube、TikTokなどSNS「動画広告」効果を上げる4つのポイント 2022/06/23 幅広い世代で動画コンテンツの試聴時間が大きく増加しており、それに伴って注目を集めているのが、動画広告の活用だ。さまざまな工夫を凝らすことで、1分間の動画だけでも、伝える情報量はWebページで3600ページ分にも匹敵するとも言われている。本書は、Twitter、インスタ、YouTube、TikTokなど各種SNSプラットフォームの特徴を解説。そのうえで効果的な動画広告を作成する4つのポイントや注意点、検証方法などについて解説する。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 ECサイトが「外国語だと買わない」ユーザーは40%?“越境EC”を制す4つのポイント ECサイトが「外国語だと買わない」ユーザーは40%?“越境EC”を制す4つのポイント 2022/06/23 国境を越えた「越境EC」市場の成長は著しい。ただし、ある調査によると「ECサイトが外国語で書かれていたら購入しない」というユーザーは40%にもなる。逆に言えば、ECサイトを多言語することでビジネスチャンスは大きく広がる。しかし、すべてのページを人力で翻訳することは非常に困難だ。また、国によって好まれるデザインは異なるし、カスタマーサポートも必要になる。本資料では、ECサイトを多言語する際に直面するこうした4つの課題を整理し、その解決方法、ソリューション・サービスを解説する。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 三井住友カードやヤンマーも なぜ「多言語化DX」がビジネスチャンスになるのか? 三井住友カードやヤンマーも なぜ「多言語化DX」がビジネスチャンスになるのか? 2022/06/23 在留外国人や訪日外国人の増加、越境EC市場の急成長、日本の株式市場で約70%を占める海外投資家、さらには従業員の多国籍化など、企業には外国人を対象としたさまざまな戦略が求められている。中でも重要なのが、Webサイトの多言語化だ。ECサイトはもちろん、コーポレートサイトや社内ポータルなど、外国人にも使いやすいWebサイトの提供が求められているからだ。ただし、その構築・運用は容易ではない。そこで本資料では、1万8000サイト以上に導入され、43言語に対応したWebサイト多言語化ソリューションを解説する。カード会員サイトを多言語化した三井住友カード、世界約3000人の全社員が毎日見る社内ポータルを多言語したヤンマーホールディングスの事例なども紹介されているので、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR サントリー、ヤンマー、川崎重工、明治などコーポレートサイト「多言語化」事例12選 サントリー、ヤンマー、川崎重工、明治などコーポレートサイト「多言語化」事例12選 2022/06/21 今や単なる情報発信ツールではなく、企業成長を支援する総合窓口となったコーポレートサイト。海外進出や国際化の際の外国人対応戦略の一環として、その多言語化が求められるようになった。海外取引先や外国人従業員、在留外国人顧客等の多様なステークホルダーに向けたブランディング、マーケティング、社内コミュニケーション活性化など多岐にわたる役割を担う。Webサイトの多言語化をどう実現すればいいのか。以下の資料では、Webサイトの多言語化を成功させる4つのステップを解説。また、サントリー、ヤンマー、川崎重工業、明治ホールディングスなど、広報部門による海外展開を支援する多言語化事例の取り組みを紹介する。